※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

哺乳瓶やおしゃぶりの洗い方や、離乳食用品の消毒方法について教えてください。洗剤は何を使っていますか?

哺乳瓶やおしゃぶりなど、
その他ベビーマグ、これからは離乳食のもの
など。。。

みなさんどうやって洗われてますか!?

週1で飲んでるシロップの薬、
最近スプーンであげてるのですが
普通の食器と同じように普通の洗剤で
洗ってしまってました…

哺乳瓶のように電子レンジ消毒や
煮沸消毒ですか?
ちなみに消毒する前、洗ってますよね?
洗剤などは使われてるとしたら、
何使ってますか?

質問ばかりすみませんがよろしく
お願いします!

コメント

橘♡

1度も消毒はしたこないです

普通にジョイで洗ってました

離乳食始まったら消毒はもうしなくていいと思いますよ

  • ゆもい

    ゆもい

    そうでしたか!
    哺乳瓶などもジョイなど普通ので洗われてましたか?

    それとも離乳食始まるまでは、赤ちゃん用の洗剤などでしたか?

    • 4月6日
  • 橘♡

    橘♡

    哺乳瓶もジョイで洗ってました^^*

    赤ちゃん用のものは1度も使ったことがありません

    • 4月6日
  • ゆもい

    ゆもい

    そうでしたか!

    そういうお話聞けて安心です笑
    ありがとうございます!

    • 4月6日
くろてん

おもちゃやスタイ、指などをよく口にするようになってからは消毒してないです!

普通に食器用洗剤で洗って、乾かしてます♪

なぜなら、、洋服や色々な所に触れた指の方が雑菌は多く、、哺乳瓶や食器類だけ消毒しても意味ないので、、💦笑

寝返りうつようになってから辞めたかなーと思います。
ゆゆさんのお子さんはまだ2ヶ月なので、消毒しても意味があると思いますが、絶対消毒しなくても、新生児ではないので、大丈夫かと思います♪

  • ゆもい

    ゆもい

    すみません!下に返してしまいました😭

    • 4月6日
  • くろてん

    くろてん

    おしゃぶりも哺乳瓶も洗剤だけです✨

    辞めるか悩んだ時は哺乳瓶は消毒して、おもちゃやおしゃぶりは時々消毒してましたが、、すごいなら、もう大丈夫かもですね!!

    • 4月6日
  • ゆもい

    ゆもい

    意外と赤ちゃん強いのかもしれないですね笑

    先輩ママさんからのお言葉心強いです!ありがとうございます!

    • 4月6日
タイタンママ

私は普通に洗って哺乳瓶と一緒にチンしてますよ^_^先輩ママに初めての子供の時は赤ちゃん洗剤使ったりしてたけど2人目は普通に洗って大丈夫だったとのことだったので私は始めから普通に洗っちゃってました😅

  • ゆもい

    ゆもい

    普通の大人が使う洗剤で洗って、チンで消毒はした感じですか!?

    意外と気にしなくても大丈夫なんですかね笑

    • 4月6日
  • タイタンママ

    タイタンママ

    ネットで検索したら哺乳瓶消毒やチンも3ヶ月くらいまでで大丈夫とでてきました!私も習慣でチンしてましたが洗うだけでも大丈夫なようですね^_^

    • 4月7日
deleted user

1人目の時は離乳食を始めた5ヶ月頃から消毒してません。それまではレンジ消毒をしていました!

2人目は3ヶ月頃までアクアシモを使っていました、それ以降はしてません!

  • ゆもい

    ゆもい

    そうでしたか!

    私が気にしすぎなのでしょうか笑

    ちーさいときは、消毒する前には洗剤使って洗われてましたか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目は何かと気にしてられなくなりました!笑
    それでも1人目の時はなんとなく色々気にしてましたが、離乳食始まったり生後6ヶ月頃には寝返りやお座り、ズリバイなど行動範囲が広がりその際机や床も触りますよね?床まで消毒はしてられませんし、大人はトイレに行った足でその床を踏みますよね?考え出したらきりがなくなります(^^;;

    消毒前は赤ちゃん用の洗剤で洗っていましたがそれがなくなってからはジョイで洗ってました!

    • 4月6日
  • ゆもい

    ゆもい

    確かにそうですよね。。。笑

    まだいまは想像できませんが、おっしゃる通りですね笑

    ありがとうございます♡

    • 4月6日
ゆもい

そうなんですね!!
指しゃぶりもすごいし、おもちゃも舐めるしもういーんですかね。。。笑

哺乳瓶、おしゃぶりも普段大人が使う洗剤で洗うだけにしてますか!?