※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

産院での対応に不満を感じたエピソードを教えてください。

みなさんは産院で助産婦さんにイラっとしたこと、ないわ…と思ったことありますか?
私は破水で入院になっていたのですが「シーツ汚さないでね!日中は人がいなくて忙しいんだから!」と言われたり、連携が取れていなくみんなバラバラなことを言われどれが正しいのか分からず、産後歩く練習するから一時間後にまた来るねと言われ放置。
いつまでたっても来ずナースコール鳴らすとその助産婦さんは帰りましたと言われたり💦
初産で陣痛痛すぎて泣いていたら「そんなことで泣いててどうするの?生むときもっと痛いのよ!?」と怒られたり、、
思い返すだけで散々な産院でした(-∀-`; )

皆さんのエピソード教えて下さい!

コメント

ぽんぽん

それは頭に来ますね!!

私もイライラしたことたくさんあったのでその都度頭に来たことは文句言いました(笑)
こっちは一応お客ですからね( ・_______・ )

• おいも

おいも

これだけでなく、まだまだあるんですよ(笑)
    あまりに適当なので母も主人もなんなん…って言ってました💦
    言ったほうがいいですよね💦
    次からは言うようにします!
    でもシーツを汚すな発言はほんと腹たちました!破水してるのに仕方ないですよね😅

• 4月6日
きいろ

私も少しイラっとしました…。
初産だからと、出産は勝手に12時間くらい後だと決めつけられ、いきみそうでナースコール何回押しても、来るなりまだ大丈夫と…。
結局入院してから5時間後には生まれました。何が大丈夫だよ(T_T)
深夜で人手が足りなかったのか、いきみから深い呼吸に変わるタイミングのアドバイスを貰えず、頑張っていきんでいると「ダメダメ‼︎大きく呼吸して‼︎赤ちゃんに酸素行ってないから‼︎」とダメ出し∑(゚Д゚) 鉗子分娩に…。それって助産師のせいじゃない❓危なかったんじゃない❓って今でも思ってます。

• おいも

おいも

うわー!!
    分かります分かります!!!(;_;)
    私も今日のことじゃない明日だねとか言われて、でも痛みが強くなりすぎてナースコール押しまくって痛い!!と訴えてたら「まだよ~今日はないって!」とか言われ、負けじとコール押して(笑)
    じゃあ見てみるだけ見てみようかと見てみると7センチ開いてて即分べん室へ(笑)
    ほらみろ!!と💦
    私も分べん室へ行ったら放置。
    旦那も「え、誰も来んけどこんなもんなん…」と驚いてました😥

• 4月6日
  • きいろ

きいろ

他にも同じ経験の方がいたんですね〜〜(^◇^;)
    あるあるなんでしょうか…怖いけど…。
    私も、陣痛の間、助産師が主人と話をしていて、大袈裟だの痛みに弱いだの言いたい放題言われて、言い返したいけど痛くて何も言えない‼︎って悔しい思いをしてました。
    確かに痛みには弱いかもしれませんが、だったら喋ってないで何かしてくれる事ないの⁉︎って思ってました〜〜。
    分娩室で放置はなかなか手強い病院ですね〜〜💧私には一応助産師と看護婦1名付いてくれましたが、先生が来てからも全員赤ちゃんの方しか見ていなくて…何も3人揃って同じとこ見てる必要ないんじゃない❓と…産みながらも冷静につっこんでました。
    誰もこないのは流石に怖いですね。無事に産まれたんですよね❓生命力の強さですよね…。

• 4月6日
ちび

ひとりひとり言うこと違うから、どれ信じていいのかわからないですよね😭💦

私もイラッとしたことありましたよ😭
1番はやっぱり
廊下で看護師さんたちが、妊婦さんのマネして痛い痛いーwwwって馬鹿にしてる感じで言ってたのを見たときです😑

お前たちも産んでみろ😑って思っちゃいました💧

看護師さんは思ったことをすぐ口にする人ばかりですごい不快な思いばかりでした。

• おいも

おいも

やっぱり言うこと違いますよね!?
    えぇ!!?そんなことしていたんですか看護婦さん💦
    ひどいですね…こっちは本当に痛くてもがいてるのに🤢
    やっぱり私の産院だけじゃないんですねー!色んな人たちがいるんだなぁ。。

• 4月6日
  • ちび

ちび

どこの産院もすごいですね😭💧

シーツ汚すなとか言われたら、イラッとしてわざと汚してやります笑

対応すごい悪かったので、退院の時
    部屋に置いてあったアンケートに
    色々書いてやりました😑💧

• 4月6日
マミー

ありました〜
子どもが寝てることが多くなかなかオッパイをくわえてくれずうまくいかなくて困っていたけど毎日看護師が違ってみんな言うことが違いました

母乳に関してはなんとか起動に乗りましたが不安で不安でしょうがなかったです

今は息子の便秘に毎日頭を悩ましていますがこれもみんな言うことが違うんですよね

でもちゃんぽんさんの「シーツ汚さないで…」酷いですねそんなこと言われたら次があったら別の病院にしたいと思うな〜

• おいも

おいも

分かります!
    私もおっぱいのことはみんな違うこと言われるし、年配の看護婦さんは口うるさく叱られたりしました💦

シーツの件は本当にありえないですよね💦
    言ったらいけないことだと思います💨

• 4月6日
助ママ

私は最初に行ってた病院の看護婦さんから
『ここの病院で産まないほうがいいよ』
と言われました(笑)

で、結局大学病院で産むことになったのですが、これまた
『授乳次呼びますね』
と言われ待ってたらいつまで経っても呼ばれず新生児室に行くとモニター付けて助産師がコソコソ話してました。
『もしかしてうちの子ですか?‥』
『あー…』
私『逢えないですか?』
『ちょっと待ってて下さい』

は?

訳もわからず初めての事で
部屋に帰り泣いてましたw

結局特に酷い異常はなかったのですが、不整脈かも?
との事でした。
一言言ってくれたらよかったのに、
いきなり逢えない
理由が解らない

ほんとに辛かったです
もうその病院で出産したくないですw

長くなってすいません。

• おいも

おいも

えー(;゚Д゚)
    ここで産まない方がいいって、何があるんですかね💦
    看護婦さんが言うのだから何かあるのでしょうね💦

それはひどいです!
    母親なんだから何があるのかちゃんと言って欲しいですね💦
    不安ですよね何も言われなかったら😫
    みなさんの意見聞いていると、まともな産院あるんですかね💦

• 4月6日

私が行った産院は総合病院だったんですが、ずっと放置でした( ´∀`)
朝入院し夜出産しましたが来たのは3、4回。うちナースコール2回程。いきんでしまうと話したらいきんでいいですよ〜で終わり、もう限界だと2回目のナースコールしたら内診。頭がすぐそこまで来ていると大慌てで分娩台まで歩き、分娩台乗ったら準備するから待っててねーと言いながら「今日満月だっけ?」「台風来てなかった?」と私の股の方でおしゃべり。いきんでいいと言われてから2回いきんで出ました。ナースコールしてなかったら陣痛室で産んでいました。私が生む直前に早産の方がいたので忙しかったのかもしれないですがそれにしても...

呼吸法どころかどのタイミングでするかも教えてもらえなくて私もパニックでした。ヒッヒッフーいいたかった笑

ちなみに退院の時も「ありがとうございました」とナースステーションに行きましたが「はーい」で終わりでした。今回は産院を変える予定です。

• おいも

おいも

放置されたら不安ですよね!
    股の下でおしゃべり…迷惑だ、、
    何かと余裕ですよね看護婦さんって💦
    たまに来たと思うと、ひっひっふぅーってするのよ!なんて強い口調で言われて痛すぎて出来るかボケ!!!と思いながら叫んでました(笑)
    はぁはぁしか言えませんでした(笑)

はーい!って、めっちゃ軽い病院ですね💦
    私も次は違う病院を考えています😅

• 4月6日
トトロ

産まれたあと
(内気な性格なので)
その性格じゃ、やっていけないよ。
と、言われました( °_° )
産後はデリケートなのに…( °_° )

• おいも

おいも

(;゚Д゚)エエー!!!?
    なんですかそれ!!!
    性格のことなんてあんたに言われたくないわ!!!ってなりますよね😤
    ありえません!!!

• 4月6日
Maimai..

私なら…人変えてって言ってしまいそうです。。。
何か心ない人いますよね😓
私、以前に医療従事者だったから余計にナゼ?って思います💦

• おいも

おいも

適当なのはほぼおばさんでした。
    若い看護婦さんは丁寧に教えてくださったりしました。
    おばさんは手抜きだし、どこに何置いたか忘れて私が分娩室でいきんでる最中「あれー?カルテ何処置いたっけ?知りません?」と主人と母に聞いてたり、主人と母もあの人大丈夫…?と怒っていました。
    よりによってその人が私の担当でした(;_;)

• 4月6日
こいのん

切迫早産で入院中に、血管が細く点滴が入りにくく、何回も差し直しされ、挙句に何人も看護師が入れ替わった時は、さすがに最初から出来ると人にさせろよ〜って、ないわ〜😑って感じでした。

• おいも

おいも

うわー!!
    それは痛い…😭😭😭
    下手くそな人って青あざになりますよね💦

• 4月6日
  • こいのん

こいのん

一時期は手首が痛々しい状態でした😑
    さすがに入院生活後半になると、上手い人が誰かわかってきて、〇〇さん呼んで下さい!ってご指名スタイルでした😂

• 4月6日
ms

それは酷いですね(T_T)
私の時も、病院に行った時もう子宮口が5センチ開いていて
そのまま着替えて陣痛室へ、だったのですが
看護師さんに「そんなに痛いの?まだまだ生まれるのは先だからそんなんで痛がってたら産めないからね。」と言われ、(笑)
分娩室に移動する時自分で担架のって!
と言われたり、旦那に「今日は産まれません」と言って帰したのに「生まれるから旦那さんに電話してね!」と赤ちゃん生まれる30分前に言われたり…
結構散々でした(笑)(>_<)
切羽詰まってるから余計「え〜っ汗」って思いますよね…(;_;)

• おいも

おいも

同じ体験しました!笑
    今日中には生まれない、かえってくださいと帰らされ数時間後電話して!
    主人もパニックでした💦

• 4月6日
じゅにたんmama\♥︎/

腎盂腎炎に繰り返しなって、40度越えの熱のために1ヶ月で2回ほど点滴を打ってもらったのですが、その2回目の時に受付時間ギリギリに連絡をしてしまい(夕方)点滴まで終わって帰れたのが9時前とかで…
熱が出てることに気づくのが遅かったのが悪いのかもしれませんが😞
その時帰り際に言われたのが、よく診療時間外に連絡してくるようだけど、夜は2人でお産とかも回してるんだから、その辺考えて連絡してよね!って言われました😅
そんなに夜中とかにも連絡してないし、熱だってコントロールして出せないし、そもそも何かあったら連絡してねって先生言ってくれたしってイライラしながらも返事してたんですが、帰り道旦那の方がブチ切れてました😅😅
40度も超えると胎児に影響出ると聞いてたので心配で見てもらいに行ったのに何か悲しくなりました…。
なるべくお家で薬だけで辛いのも耐えてたんだけどなって😫

くぅ

コメントすみません!!!!

私は息子を産んだ産院でイラッとしたりないわーって思った事が全くなく、ほんとほにほんとに先生も看護士さんもみんな良い方達ばかりでした😭(個人院でした)

夜中に陣痛に苦しんでる時も腰を温める物を持ってきてくれたり、お昼間はすごくマメに子宮口が開いていないか何回も何回も確認に来てくれました😢

主人は仕事だった為、母が陣痛の時に側にいてくれたんですが、私があまりにも辛そう(無痛分娩の予定で、子宮口が5㌢開かないと麻酔が打てない為頑張ってたんですが、5㌢開くまでに33時間かかりました笑)で、恐らく母も不安になっている事を看護士さんが察してくれて、何回も何回も来て、私と母を励ましてくれました😭

子供が産まれてからも「お母さん頑張ったね!!!!赤ちゃんほんとに可愛いよ☺️」とたくさんの看護士さんから声をかけてもらい、ほんとに楽しい入院生活を送る事が出来て、次また子供に恵まれたら、絶対同じ所で産むと決めてます😭ご飯もめちゃめちゃ美味しいんです笑 配膳の方すらすごく丁寧で、お疲れ様でしたと声を掛けてくださいました😊

皆さんの経験談を読んで、そんな病院があったり看護士さんがおるん!?と思ってびっくりしました😢😢私は良い産院に巡り会えたんだなと…😣

全ての妊婦さんが、良い産院と看護士さんに巡り会えますように…😭

経験談でなくすみません。・゚・(*ノД`*)・゚・。