※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

コップで飲むのはいつから始めましたか?8ヶ月になってからで、コップの選び方や飲んでいるもの、量や頻度が知りたいです。

コップで飲むのはいつからスタートしましたか?
離乳食ばかりに気を取られ気づくと8ヶ月が来て
コップをどれにしたらいいか分からずまた日が過ぎて今に至ります😰
ズバリお聞きしたいことは
使ってるコップ
飲んでるもの→麦茶とかなら商品名など
飲んでる量や頻度→一日あたりの

を教えていただきたいでせ

コメント

はじめてのママリ

ダイソーのトレーニングコップで充分です!
普通に伊藤園の麦茶で、一日あたり50〜100mlくらいかな…特に制限はしてないですが。
初めてのときはお風呂場で練習する程度がおすすめですよ。

  • まべし

    まべし

    ダイソーのトレーニングコップが見つからず困っています。近所の店舗3つ回るも初めから取り扱いないです、とかそんなの出してますかとか店員さんが知らなかったり😥
    お風呂場確かにですね!
    一回やってみたらリビング大変なことになりました笑

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね!昨日も近くのダイソーのベビーグッズコーナーにあったので届けてあげたいくらいです🥹

    お風呂場でゆる〜くやる程度で大丈夫です!
    ちょびっとの為に作るの面倒なときは和光堂のペットボトルとかで買って楽してましたよ!

    • 6月16日
  • まべし

    まべし

    蓋が水色のやつでしょうか?
    ネットでも売り切れになってて。地域によるんでしょうか。

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が見たのは茶色でくまさんの絵がついてるコレです!
    なぜか、メルカリで売ってる人がいるから売り切れてるのかもしれませんね😳送料かかってそんなに利益ないのになぜ…😱

    • 6月16日
ママリ

コップは普通のコップです。
ただ小さめです。
持ち手がない、片手、両手何でも良かったです。
持ち手あると片手でぶらーんと持つのでこぼしやすくはありました。

麦茶は普通の煮出す麦茶を薄めて飲ますか、水を飲ませていました。
頻度は離乳食のタイミング、お出かけのタイミング、お風呂あがりですが、ミルクや母乳飲んでいると思うので飲んでいる間はそこまで気にしていません(おしっこの頻度量で不足してないか判断しています)

1人でコップを持って飲めるようになるのは個人差ですが手助けありなら離乳食始まった頃にスタートはしていました。

ひ

ダイソーのしましまぐるぐるのトレーニングコップ使ってました!
離乳食開始と同時にご飯の時は出すようにして、少しずつ練習して1歳すぎてやっとまともに飲めるようになりました😂💦
うちは水でイロハスでした😄

  • まべし

    まべし

    蓋が水色のですか?
    ネットでも完売してるので完全に入手できません😭

    • 6月16日
  • ひ

    私が使ってるのは赤でした🤔
    実家では母が別のタイプの物も使ってたので他のもありそうです💨

    • 6月16日
こいち

離乳食開始した5ヶ月頃から練習始めました!
家では主に陶器のコップ、外ではミラクルカップを使っています🙆‍♀️
飲んでいるのは白湯(水道水を一度沸かし冷ましたもの)です。
1時間毎に10~30mlを飲み、総量で200ml飲むかなー?ぐらいです。

はじめてのママリ🔰

私もダイソーのしまぐるコップです!これです!
しまぐるじゃなくてクマの茶色いのもありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クマならオンラインで売ってますよ!左上のですれ

    • 6月16日
  • まべし

    まべし

    そうみたいですね!
    でも蓋の部分がしまぐると違う気がしてしまぐるのがどうしても気になってしまいます🥺

    • 6月16日
もぐ

うちの子は6か月くらいからダイソーのこのコップ使っていて、今は自分で持って飲めるようになりました☺️
最近だとセリアで似たようなのを買ったので、セリアも見てみてもいいかもです!

基本は冷まし湯か麦茶飲ませてます。麦茶は赤ちゃん用の小さいパックのやつです!
量や頻度は1日合計150mlくらいですかね?🤔1日4回くらい飲んでます!

𝗥𝗲𝗻 𝗠𝗮𝗺𝗮

本格的にコップ飲み練習させたのは
生後7ヶ月ぐらいです👶🏻ˊ˗
そこまで喉が渇かないタイプなのか
あんまり飲まなかったです。笑

家で使ってるコップは
アンパンマンのこれです!
ステップアップコップもあるので
そっちも買おうかと検討中です!

今、飲んでるものは
アクアライト(りんご)です!
ベビー麦茶も飲ませてみましたが
飲んでくれず😂

飲んでる量は
合間合間で10~50mlを飲んで
総量は200~300mlぐらいです!