※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの足が血行が悪いように感じる。検診で聞いてみよう。要注意か確認したい。

3ヶ月半くらいの子供の足が、うっ血?しやすい気がします。
抱っこ紐も1時間とかすると血が通ってない感じになるので、あまり長い時間使っていません。
私が座ってその真ん中に子供を座らせて絵本を読んでいても、一冊読み終わると足が薄紫色みたいになるので、すぐ横にします。
(体勢伝わりますでしょうか)

今度4ヶ月検診があるので、聞いてみようとは思うのですが、赤ちゃんの血の巡りはこんなものでしょうか。
うっ血といったら大袈裟かもしれないです。黒っぽくなるわけではないですが、薄い紫っぽい色になって冷たくなり、とにかく血が通ってない感じです。

コメント

咲や

チアノーゼですかね🤔
冷え性体質の子は赤ちゃんでも手足が紫になりやすくなるのですが、心臓とかに疾患があるとチアノーゼ出やすい子もいます
抱っこ紐がキツいとかいう可能性は無いですか🤔

うちの子が先天性心疾患持ちです
もし心配なら、小児科で相談して、小児循環器と心臓血管外科が両方ある総合病院の紹介状をもらってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!チアノーゼでした。言葉が出てきませんでした💦
    心疾患の可能性もあるんですね。
    私がかなりの冷え性なので、子供も同じ体質という可能性もありますが、
    心配なので小児科で相談してみます。
    教えていただきありがとうございます!

• 6月17日
もち

うちの子もめちゃくちゃすぐに紫なります。今日もなってて、、、
マッサージしたりしまくってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!まさにこんな色です。
    すぐこんな感じになるので心配ですよね💦

• 6月17日
  • もち

もち

一緒の方いるとそれだけで少し不安ましになります😅
    私も今日膝の上に置いて少し手遊びしただけで紫になってました😅

えぇ、これで?って思いました😅
    上の子は全くならなかった記憶で。もしかしたら色白だから余計目立つのかな?と思ったり。上の子は色黒でした😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒の方いて心強いです!
    膝の上に乗せるだけで色変わっちゃうのめっちゃわかります🥲

色白だからはありそうですね。うちはまだたくさんの赤ちゃんと交流ないのですが、最近会った同じ歳の子よりは肌の色が白かったです。

上の方が心疾患の可能性も、、と仰っていて心配なので、今まで検診で引っかかったことはないのですが、来週4ヶ月検診なのでそのときしっかり聞こうと思います。

• 6月17日
  • もち

もち

めっちゃ難しいですよね😂

今まで心臓のことなんか言われてないですか?心音聞いたりとかで。
    私も心配で一度小児科の先生に聞いたことあるんですが、冷えてるだけって言われました😂

もし心臓に穴とかあったら心音聞いたりしたら基本わかると言われました。
    私は明後日4ヶ月検診あるので聞きます☺️また聞いたらここで伝えていいですか?!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に病院で聞かれたんですね。
    確かに心臓以上なくて元気そうだったら冷えてるだけで終わりそうですね💦
    家も今まで妊娠中含め何も言われてなくて元気なので、思い当たること全くなく、なので逆に心配になります😭

明後日検診なんですね!
    もちろんここで教えてください!
    むしろ嬉しいです✨
    私も来週終わったら念の為お伝えさせてください。
    お互い何事もなく元気でありますように😌😌

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    以上→異常です🙇‍♀️

• 6月17日