※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み★
子育て・グッズ

夜から早朝に混合で授乳しているが、夜は吐き戻しが少なく5時間寝る。朝昼は母乳で3時間ごとに授乳しようとしているが、起こすと吐き戻しが多い。朝昼の授乳回数が心配。1ヶ月検診では問題なし。

アドバイス、意見お願いいたします!

完母よりの混合で夜〜早朝にかけて
2回くらいを混合にしてます。
その時間は疲れてるのか眠いせいか
この1ヶ月ほとんど吐き戻しがなく
腹持ちも良いのか5時間とか寝てくれます。

ですが朝や昼は母乳だけなので
3時間前後の授乳を心がけていて
起きなかったらオムツ替えたりして起こしての授乳になるのですが吐き戻しが多いです(´-`)
この場合無理やり起こさないほうがいいのでしょうか…
起こさなければ3時間以上寝てしまい
朝昼の授乳がほんの数回になり脱水症状などが心配です💦
生後1ヶ月すぎたころよく寝る子は
最長でどれくらい寝たことありますか?
1日最低何回の授乳回数でしたか?

1ヶ月検診ではほぼ1キロ増えていて
おしっこ、うんちも出ていて問題なかったです👌

コメント

ままり

夜のみミルクのほぼ完母です!最初は3時間おきで授乳と言われてましたが、最近は起きるまで授乳してないですよ(^^)

最高5時間位だったと思いますが、たまに昼間4時間とか起きない時あります💦

  • み★

    み★

    私も最初3時間おきにしていました!
    夜中はアラームしていて
    何度か寝過ごしたことありますが😭笑
    赤ちゃんはぐっすり寝ていたので
    これからは起きるまで待つことにします^_^

    • 4月6日
しい

完母なのですが、この前役所の助産師さんが来てくださった時に授乳で寝てる赤ちゃんを起こすべきか聞いたら、体重が増えてるから問題ない、ただ1日8回くらいはあげないとお母さんのおっぱいが出が悪くなっちゃうと言われました‼︎

うちは基本昼間は3時間おきで、たまに授乳のために起こすこともありましたが💦夜中は寝るときは4〜5時間ほど寝ます🙌最初は心配でしたが今は寝るだけ寝たらいいや✨と気楽に考えてます😊

おしっこやうんちもしっかりでて体重が増えてるなら順調な証拠みたいですよ🤗✨

  • み★

    み★

    授乳回数減ると
    私のほうに問題が出ちゃうかもなんですね😱💦

    寝てくれること有り難いと思って
    気楽に頑張ってみます😆❣️

    • 4月6日