※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

基礎体温の差が0.1〜0.2度で無排卵の可能性はありますか?3ヶ月計測中、最初の2ヶ月は0.3度差。寝不足で微妙な差が出る可能性は?

基礎体温の高低差が0.1〜0.2度の場合は無排卵の可能性が高いですかね?🥲
計り始めて3ヶ月目ですが、最初の2ヶ月は0.3度差にはなってます。

ここ5日間くらい寝不足なんですが、寝不足だと体温上がるんですよね?
この微妙な差は寝不足が原因で上がってるだけも考えられますかね?😭

コメント

mayuna

高低差は確かにあまり無いですが、2層にはなってるので、排卵はしてると思いますよ!

どちらかと言うと高温期が低めに見えるので、黄体機能不全じゃないでしょうか?

• りんご

りんご

そうなんですね!
    高温期が低いと黄体機能不全なんですか?😳
    生理は26、7日周期で来てて先月までの基礎体温は病院で診てもらって問題ないと言われてたので考えたことなかったです😳💦
    突然黄体機能不全になったりすることもあるんですかね😣

• 6月16日
  • mayuna

mayuna

一時的に高温期が低いだけなら黄体機能不全とはいえませんが、それが3週期以上続いたら黄体機能不全と言われてます!

ただ、低温期と高温期の差がまったくないわけではないので、医師も大丈夫ど判断したんだと思いますよ!

りんごさんが、無排卵かと悩まれていたので、無排卵よりはどちらかといえば黄体機能不全ではないか、とお答えしました!

排卵もしているし、高温期低めとはいえ、低温期との差もあるので、とりあえず治療が必要な程ではないと思います!
    医師もそういう判断だと思います!

• 6月16日
  • りんご

りんご

3周期以上続いたら黄体機能不全なんですね!
    なるほどです🧐
    詳しくありがとうございます😭✨
    2人目妊活初めて今回初めてタイミング取れたので色々気になってしまって💦
    排卵はしてそうならとりあえず安心しました!
    ありがとうございます!

• 6月16日