※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

5歳の年長の息子についてです。何かアドバイスして欲しいです。

こちらのカテゴリーでもよろしくお願いします。
5歳の年長の息子についてです。
何かアドバイスして欲しいです。

コメント

いちご みるく

熱が出ると免疫が下がるから、その時にまた風邪等にかかりやすくなります💦だから続いて風邪を引くのはわりとあるあるかと…。
弱い子、強い子、いますよね。
何処からの風邪かだいたい同じじゃないですか?喉が弱い、とか鼻が弱い、とか。
ちなみに息子は気管支弱くて咳がよく出ます。
予防的に薬を処方してもらってます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちはずーっと喉が痒いって言ってて、いつから言い始めたのかわからないくらいずっと言ってます。
    花粉症もあるしダニやハウスダストもレベルは1番低いですがアレルギー検査で反応出ました。
    そして何より鼻が弱いです。
    鼻が何もない状態の日の方が少ないです。
    やっと出なくなったね、良かったねって思ったのも束の間。
    数日後にはえっ?また?
    また鼻詰まってない?って感じの繰り返しです。
    副鼻腔炎にも良くなるので小児科では慢性化しちゃってるのかもしれないなと言われました。
    幼稚園のクラスでもこんなに休んでるのは息子だけ、兄弟の中でも息子だけです。
    扁桃炎の時も他の2人は何もありませんでした。
    成長していく過程で仕方ないとおもうしかないですよね…

• 6月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

時期によりませんか?
    うちも2人ともアレルギーあるので、常に薬は飲んでます!
    2週間ごとに薬をもらいに行ってます💦
    息子は特にこの時期に咳が酷くて、治っては繰り返して学校も休んでます😅
    旦那も大人だけどずっと身体弱くてしょっちゅう風邪引いてますよ😂

• 6月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

アレルギーで咳が酷くなる事もあるんですね😔
    夜中は一回だけ急に座り出して私が寝かせても起き上がって座ってしばらくその状態で急に自分でまた寝て行きました。
    さっき起きましたが気管支あたりにすごい痰が絡んでます。
    また明日から休ませるのかと思うと憂鬱です。
    いつもうちの子だけ行事の事に遅れが出て可哀想です…
    旦那さんも体が弱いんですね。
    今の時期は急に暑くなったり朝と夜は涼しかったり、湿度も高いし嫌ですよね…

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの息子がそうです💦もう中3になりますが...
幼児期〜小1までは1〜2週間おき、中1までは月1で発熱したり風邪をもらってました。
あまりにもおかしいので医療センターに行ったり、色んな検査をしましたが、免疫は正常でした。むしろ、免疫反応の感度が高すぎるのでは?と言われました。確かにちょっとしたことですぐ高熱になってます。
副鼻腔炎や喘息があるので、ウイルスが入りやすかったり残りやすい体質のようで、これはどうにもならないなと思いました。
中3の現在は年2回にまで減りました。中学では本人希望で常時マスクをしていることと、幼児期ほど流行りの風邪はないので抑えられています。

• ちぃまさ

ちぃまさ

私もあまりにも何回も発熱する、しかも真ん中の息子だけなのでどこか大きい病院で他に何かおかしい所があるのか調べて欲しいって何回も思ってました。
    一回発熱すると長いので幼稚園もまともに行けてません。
    上の子の時はどんな感じだったのか忘れてしまいましたが幼稚園の時は鼻風邪は結構あったと思います。
    熱もそれなりに出てた気もするしますが今は強くなったなって思うくらいあまり風邪は引かなくなりました。
    息子はとにかく鼻が弱くてすぐに副鼻腔炎っぽくなります。
    鼻の症状が何もない日の方が少ないです。
    それくらい鼻は弱いです。
    花粉症もあるしダニ、ハウスダストもレベルは1番低いですがアレルギー検査で反応ありました。
    何でこんなに弱いんだろう、なんで息子だけ何だろうってすごい心配になります。
    小児科でもこのくらいの子供には良くある事だよと言われてます。
    幼稚園に電話する時にいつも風邪流行ってますか?って担任に聞くんですがいつも「何もないんですよ…
    感染症に話も聞かないんです」って言われて更に落ち込みます。
    一月にはインフルと溶連菌、2月には謎の胃腸炎で入院しました。
    入院した時もアデノ、ノロ、ロタは陰性で本当何だったんだろうって感じで…
    3月と4月は体調崩す事もなかったんですが5月に熱出してから始まったかって感じで…
    いつか強くなるって信じてはいるんですが今この状況が辛いです。

• 6月16日