※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1歳児クラスで保育園に入れたい場合、保育料は満額ですか?幼稚園に通う子供がいる場合、半額になるのでしょうか?1歳児クラスの保育料について知りたいです。

今生後5ヶ月で来年の4月に保育園に入れたい場合は1歳児クラスでいいのでしょうか?✨
1番上が小学生、真ん中の子供が幼稚園の年長、下の子が1歳児クラスの場合保育料はどうなりますか?🥺
保育園は下の子だけなので満額なのか、幼稚園に行ってる真ん中の子が居るので半額になるのか気になります!

真ん中の子を保育園に転園させるの可哀想なので真ん中は幼稚園のまま預かり保育をして、下の子は保育園の予定です!
その場合3歳までは満額払わないといけないんですかね?

ちなみに1歳児クラスで預けられてる方1ヶ月保育料どれくらいか参考までにお聞きしたいです!

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

来年2歳になる子であれば1歳児クラスで合ってますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 6月15日
ぴよこ

今5ヶ月ということは、1月生まれですかね?
それなら次の4/1の時点で1歳なので1歳児クラスの申し込みになります!

世帯では第三子だけど、保育園在園は1人目をどう捉えるのかは自治体で違いますし、1ヶ月の保育料満額も自治体と世帯収入で天と地ほどの差があるので、細かく自治体を指定されると良いと思います😊
(1人目が小学生で下の子が保育園、の場合、保育園児を2人目としてカウントし半額にしてくれるところもあれば、保育園に在園してるのは1人なので1人目満額とカウントするところもあれば…なので💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!すごく助かります✨1度問い合わせてみます!

• 6月15日