※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

3歳の娘がまだオムツをしており、トイレトレーニングが進まず悩んでいます。ノーパン作戦を試み、成功もあれば失敗もあります。続けるべきか相談中です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

間も無く3歳になる娘がいますがまだオムツしてます。
2歳くらいに色々トイトレやってみましたが、
進まず、仕事もしていたのでいずれはずれるだろうと
本人任せにした結果、無駄に知恵がつき、
オムツの方が楽だからオムツにする感じに
なってしまってます。。。
言葉はもう理解しているし、お話もするので
口ではおしっこトイレですると約束してくれてます笑

そこで今日は朝からノーパン作戦を実行しています。
なにか履いているとしてしまうので、
いっそノーパンにしました!
すると3回くらいおしっこおしっこ!と言って
トイレで成功しました(^^)
しかしテレビに夢中になると失敗。
ノーパンでもかまわずおしっこしてしまいました。
うんちはこれからです。ノーパンでウンチされたら
事件ですが(T . T)
意外に回数が多いのにもびっくりしてます。
ちびちび出しているんでしょうか。

ソファとか濡らされるとくじけて
オムツ履かせてしまいたくなりますが
ここはぐっとこらえてノーパン作戦を
続けるべきですかね?

同じくらいの年齢でトイトレ成功された方の
お話伺いたいです。
よろしくお願いします!

コメント

まーたん⭐️

その子の時期があるんだと思います^ ^うちは3歳ちょうどにとれましたよ。それも急に(笑)保育園は行ってますがトイトレらしきことはあまりしてませんでした💦でも急にトイレに行く!と言い出しその日に昼、夜とれました。
下の子は保育園では行けますが家では全くです(笑)私も休みの日に下の子にノーパン作戦しましたがノーパンになったとたんに間隔が短くなりさっきもしたのに😭というくらい漏らしまくりでした(笑)試しにオムツをはかせるとしっかり2時間あきました。
2日目の夜くらいから慣れて来てノーパンや布パンツでも間隔がのび、3日目にとれました!夜はまだオムツをしてますが💦

  • さちゃんママ

    さちゃんママ

    コメントありがとうございます(^^)
    うちはまだ時期じゃないのかな。。
    オムツを欲しがってるうちは無理せずオムツあげたらいいんですかね〜。
    2人目も間も無く産まれるので、そしたらトイトレなんてやってられないかなと思って
    今ちょっとやってみてるんですが。
    赤ちゃん返りもあるかもですしね。。

    やはりノーパンだといつもより間隔が短くなるんですかね!うちも本当にえ、さっき行ったのにまた行くの?って感じです!

    焦らずノーパンできる日はこのまま続けてみようと思います(^^)

    • 4月6日