※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。皮膚科で処方された塗り薬で改善はするものの、治らず悩んでいます。ステロイドの使用に抵抗があり、効果的なベビーソープや保湿剤を知りたいです。

乳児湿疹について。
4ヶ月頃に全身肌が荒れて、皮膚科で乳児湿疹と言われて塗り薬(リドメックスと亜鉛華軟膏の混合)を処方されました。
薬を塗るようになって全身綺麗になったんですが、塗るのをやめるとまた湿疹がでます。半年皮膚科に通い続けているんですが、乳児湿疹はなかなか治らないのでしょうか?
先生は赤ちゃんは汗をかきやすいから繰り返すのはしょうがないねーという感じです。
弱いから大丈夫と言われてますが毎日ステロイド塗る事に抵抗があります…。
治ってもしばらく塗り続けた方が良いんですか?ネットやママリで色々調べてるんですがいまいちわかりません。

あと乳児湿疹に効果があったベビーソープや保湿剤あれば教えてください!
いまは牛乳石鹸赤箱で洗ってパックスベビーで保湿してます。

コメント

ままり

うちの子も乳児湿疹繰り返してます。

お薬は違いますがロコイド(ステロイド)、保湿剤はヘパリンを処方されてます。全身綺麗になっても3日に1回はステロイド塗ってねと言われ、それ以外はヘパリンで保湿してるだけです。

亜鉛華軟膏はワセリン系でうちの子には合わなかったのですが、ヘパリン系で大丈夫です!今話題のヒルドイドとほぼ?同じ成分のものです。

市販の乳液でピジョンのものを使ってましたがいまはもう使ってないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹になる前に肌が乾燥気味でヒルドイド使ってた頃があって、保湿力が物足りない気がしたんですが…そうでもないですかね?
    治ってからもステロイド数日おきに塗るのがいいんですね!やってみます✨

• 6月16日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃたっぷり塗ってうちの子は半日以上はしっとりさらさらなので特に気になりはしないですね🤔
    逆にワセリン系はうちの子には向かなかったようでただベタベタになるだけでした😭

ステロイド毎日はさすがに抵抗ありますよね😣なので数日おきに全体に塗ったり、しばらく様子みてプツプツでてきたらその部分だけに塗って対応したりしてます!

ちなみにお風呂はシャボン玉石鹸を泡立てて使ってます!うちも牛乳石鹸つかってたんですが、医師から香料ははいってないものね!と言われました!

赤ちゃんのお肌はデリケートすぎて難しいですよね😢

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よく考えたらその時処方されたのがミニサイズで少しずつ使ってたのでそのせいかもしれないです💦笑
    なるほどー香料がダメな場合もあるんですね。シャボン玉石鹸もチェックしてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

nico石鹸良いですよ😌
肌が弱いので、いまだに使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nico石鹸気になります。ちなみに保湿はどうされてますか??

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況です😭お顔もでてますか👀?
ママアンドキッズのクリームが個人的によかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲終わりがみえなくてしんどいですよね💦
    最初酷かった時は顔も出てましたがいまはお腹や手足の関節部分などが多いです。
    ママアンドキッズサンプル持ってた気がするので今度試してみます!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お顔は良くなられたんですね🥹❣️お顔は割とすぐ良くなりましたか👀?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はおでこ中心だったんですが1週間ぐらいでよくなりましたよ✨アルメタ軟膏塗ってました。

• 6月16日
きりん

我が家は、乳児湿疹や汗疹のときは、牛乳石鹸で洗って、アロベビー塗って、処方してもらった亜鉛華入ってるチンク油塗ってましたよ‼️チンク油は薬局でも売ってますし😊