※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
お金・保険

子どもの為の貯金について、毎月決まった額を貯金したいがカツカツで難しい状況。他の方はどのようにされているか教えてください。

子どもの為の貯金についてです。

学資保険とは別に子どもの為に貯金されてる方いらっしゃいますか?
どのように貯金されてますか?

我が家は児童手当と出産祝いで頂いたお金は手をつけず子どもの為の貯金としてます。
出来れば毎月決まった額を貯金したいのですが、毎月カツカツの為なかなか出来ないです(´・・`)

みなさんはどのようにされてるのかお聞かせくださいm(__)m

ちなみに我が家はボーナスないです(∵`)

コメント

yu.ta

児童手当、お祝いやお年玉は子供のために貯金してます!あとは毎月出生体重貯金してます!

  • marire

    marire

    出生体重貯金良いですね!!
    端数もきっちりやってるんですか??

    • 4月6日
  • yu.ta

    yu.ta

    きっちりやってます(о´∀`о)

    • 4月6日
めいママ

我が家も児童手当や出産祝いなどその他にも祖父母などに貰ったお小遣いなどを貯金してます!
ボーナスもなくカツカツなので毎月は貯金出来ないのですが😢
節約して余った時は生活用と子供用とで半分ずつ貯金してます!

  • marire

    marire

    ボーナスなくてカツカツだと家族の貯金すら出来ないですよね(;_;)
    更に子どもの為になんて貯金出来ず…
    節約しても大して残らないんですよね(∵`)
    節約の仕方が悪いんですかね(T ^ T)
    余る時どのくらい余りますか?

    • 4月6日
  • めいママ

    めいママ

    そうなんですよね( ´・ω・` )
    中々思ったようには行かないですよね…
    我が家も残らない月もあるのでその時その時で変わります😔

    多く余っても3万とかなのですがほとんどはその半分も余りません(泣)

    • 4月6日
  • marire

    marire

    3万も残るのが凄いです!!
    私は数千円が最高です(;_;)
    難しいですよね節約するの…

    • 4月6日
ゆう

学資保険の他にやってますけど児童手当と出産祝い、お宮参りとかそういう行事でのおひねり、お年玉とか、あとは親戚にあった時にお小遣いもらったりするので、そういうのを基本的には貯金してます◟̑◞̑
その他に毎月、決まった額を入れたりはしてないですね_(:3 」∠)_

  • marire

    marire

    そぅなんですね。
    今わが家もそんな感じです(^^;)
    毎月入れないと余りたまらないからこんなので良いのかなぁって気になってしまいました(´・・`)

    • 4月6日
ママリ

毎月、3000円弱ですが塵も積もれば山となると思い出生体重の金額を貯金しています😊

  • marire

    marire

    出生体重貯金されてる方結構いらっしゃるんですね( ¨̮ )端数もきっちりしてますか?

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ


    はい。3890gで生まれたので3890円貯金しています。
    ただショッピングセンターにあるATMだとお釣りが出ないので一度だけ4000円になっちゃいました😅

    • 4月6日
  • marire

    marire

    そぅなんですね!
    生まれた時からやってますか?
    3000円入れるだけで1年で36000円貯まると思ったらわりといいかもしれないですね( ¨̮ )

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ


    生後3ヶ月頃に子供の通帳を作ってそれから毎月貯金しています(^^)
    お年玉も一緒に貯金すれば二十歳の頃には100万以上は貯まるかなーと。

    • 4月6日
  • marire

    marire

    そぅなんですね!
    目標とか決めてますか??
    何歳まで貯金するとかいくら貯めるまでとか。

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ


    二十歳まで貯金しようかと思っています!

    • 4月6日
  • marire

    marire

    二十歳ってやはりきりがいいですよね!
    成人する歳なので( ¨̮ )
    わが家も二十歳までにしようかなぁと思います!

    • 4月6日
らい

児童手当と、お年玉、娘のためにもらったお金はすべて娘の通帳に入ってます(o^^o)
あとは、何10年後とかになってしまうんですが、大学、車、一人暮らしのために100万貯めて通帳ごと渡す予定です!

  • らい

    らい

    その通帳に100万貯まるまでは毎月5万いれてあげてます(><)!

    • 4月6日
  • marire

    marire

    毎月5万は凄いです!
    わが家にはそんな余裕ないです…(´・・`)
    100万貯まったら貯金はやめるんですか?
    毎月5万入れてるなら子どもが大きくなる前に貯まりますよね?

    • 4月6日
  • らい

    らい

    私も貯金しただけで遊べるお金があんまり...(T_T)(笑)
    100万たまったら、家族通帳に5万ためていくつもりです(o^^o)!
    学資、生命保険でも貯金してるので、ほんと私自身が貯金野郎で、貯金が趣味です(><)
    お金が回らないと困るので使う時は使いますし、貯金しない月もあります(*゚▽゚)ノ

    • 4月6日
  • marire

    marire

    そぅなんですね!
    子どもの為の貯金っていくら貯めたら良いのかも謎で先が見えず余計どうしていいのか分からず…
    きらちゃんさんの様に100万って決めた方が先が見えて良いかも知れません( ¨̮ )

    • 4月6日
みぃϵ( 'Θ' )϶

学資保険とは別に
子供の口座に毎月5,000円とお年玉やお祝い金などいれてます!

でもどうせ貯金するなら少しでも利率が高いものをと思い
来月から子供の毎月の貯金のかわりに明治安田のじぶんの積み立て加入しようと思います!
いつ解約しても受け取り率100%以上だし
生命保険料控除の対象にもなるので(^^)

  • marire

    marire

    そぅゆう貯め方もあるのですね!!
    それは毎月決まった金額が自動に引かれる感じですか??

    • 4月6日
  • みぃϵ( 'Θ' )϶

    みぃϵ( 'Θ' )϶

    そうです(^^)
    一口5,000円なのでうちは二口の1万円で契約しました!

    • 4月6日
あおママ

うちは学資保険と、あと児童手当やお年玉、お小遣いを別に娘の通帳に貯金しています(*^^*)
今までなかなか毎月決まった額を貯金出来ず、ボーナス月に1万など入れていました。
でも私も働き始め、少し余裕も出て来たので少額ではありますが、旦那と私の給料それぞれから1000円ずつ毎月貯金し始めました!

  • marire

    marire

    そぅなんですね!
    訳あって私は働きに出ることは出来ないので共働きすれば余裕出るんですけどね(∵`)
    節約を頑張って少しでもいいので貯金頑張ってみます( *ˊᵕˋ)

    • 4月6日
フラペチーノ☕️

うちは出産一時金の残り、出産祝い(内祝い)の残り、児童手当、お年玉(家で保管)、ひいおじいちゃん等から頂いたお小遣いと毎月半端ですが、8500円貯金しています(^^)

すでになかなか貯まっていますよ🤗✨

  • marire

    marire

    8500円も毎月貯金出来るのが凄いです(∵`)
    いつまで貯めるとか目標金額とかありますか?

    • 4月6日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    二世帯で家賃、水道光熱費は恥ずかしながら払っていません😅

    何となく20歳までかな〜と思っています😌✨金額は8500円×12ヵ月×20年って感じです!!
    母もしてくれたので、結婚する時に渡してあげようと考えています🤗🔅

    • 4月6日
  • marire

    marire

    そぅなんですね!家賃、水道光熱費が浮くのは有難いですね!
    結構貯金される感じですね(゚o゚;
    わが家もそれ位頑張りたいです(;_;)

    • 4月6日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    その代わり家用の貯金が全然増えません💦
    貯金額はまあまああるはずなのに、引き落とし額が多いのですね💦
    今月からやっと家計簿付け始めました😅
    将来親が亡くなった時に新築がいいなーと思いつつ貯まりません😂
    私も働けないので、、、
    今は中古のリフォームです!!

    ちなみに学資保険もしています💡
    少しずつでも貯金できるといいですね✨

    • 4月6日
  • marire

    marire

    家用貯金ふえないですよね(∵`)
    家計簿は細かくつけてますか??

    • 4月7日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    定期預金??をしてはいますが、トドックをしているのでどうしても無駄買いしてしまいます😂笑

    アプリで細かく付けるつもりです😊🔅

    • 4月7日
ぴぴぴ

うちはボーナスとかなしなので会社から家族手当で一人5000円出るのでその5000円を毎月別の通帳で貯金しています!あとは余裕がある時に児童手当全額と、お年玉、親戚が子供にくれたお金などまとめて貯金しています˙ᵕ˙⑅

  • marire

    marire

    そうなんですね!
    いつまで貯めるとか目標金額はありますか?

    • 4月6日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    目標金額はなくて20歳成人してからか、娘が結婚する際にあげようと考えています˙ᵕ˙⑅

    • 4月7日
  • marire

    marire

    そぅなんですね( ¨̮ )
    二十歳までより結婚する時とかでも良いですね!

    • 4月7日
あかねこ@

学資保険は年払いで24万、児童手当をドル建ての保険に入れてます。

ただ貯めとくだけならちょっとでも増やそうと思って😅

お年玉やお祝いでもらったお金は子供の通帳に貯金です❗

我が家では子供が一番お金持ちです😅

  • marire

    marire

    そぅなんですね!
    目標金額とかいつまで貯めるとかありますか?子どもの貯金以外でも貯金してますか?

    • 4月6日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    学資とドル建てで子供が大学に行く頃に600万になる予定です。
    なるべくやりたいことをさせてあげたいと思うので、それまでに貯めれるだけ貯めたいと思ってます。

    家計の貯金は月々5万が希望ですが、車検があったり旦那のスーツを新調したりでなかなか…💦

    うちはボーナスがないので、これから何があるかわからないし、無理せず貯めれるだけ、って感じですかね😅

    • 4月6日
  • marire

    marire

    すみません。下に返信してしまいました(´・・`)

    • 4月6日
marire

大学に行く頃に600万は凄いですね!!
出来ることならわが家もそのくらい貯めたいです(^^;)

無理せずやるのが一番ですかね(∵`)
ボーナスないとなかなか貯められないですが(;_;)