※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi
ココロ・悩み

自律神経失調症で悩んでいる産後の女性が、治療方法を知りたいです。心療内科で薬を試しているが改善せず、不安や恐怖感がつきまとい、子育てにも影響が。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

[産後 自律神経失調症]
産後、自律神経失調症になって治った方。
どのような方法で治りましたか?

産後半年頃から自律神経失調症で悩んでます。
症状は、頭痛、肩こり、急な不安感、恐怖感(パニック)です。
最近は夕方になると左側だけ肩こりと頭痛がします。

心療内科へ通って、薬を飲んでいますが中々回復せず辛いです。
先生には治そうと焦りすぎだと言われましたが、わかっていても焦ってしまっている自分がいます。

1日過ごすのに常に不安で、外へ出かけるのも怖いです。

1日元気に楽しく子育てしたいのにできない自分が嫌で
子供に申し訳なく思ってしまいます。

同じように産後、自律神経失調症になった方で克服した方
どのような事をされましたか??
アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

ぽにぽに子

内科、婦人科、人間ドックで異常なしと言われましたが、自律神経失調症でしたね。全部当てはまりますし、加えて首痛、背中痛、動悸、頻脈、吐き気、胃の不快感、異様な目の疲れなど。

1人目、卒乳したら少しづつ回復しました。それから妊娠して不快な症状は無くなり、産後3ヶ月くらいでまた不快な症状が出てきてやはり卒乳するまで続きました。それからは緩やかにマシになってきて下の子3歳でだいぶまともになったと感じれるようになりましたよ。

色々試しましたが何が効いたか分からないです。
養命酒、加味逍遙散、抑肝散、鉄分など。
貧血のような症状もよく出ていたので鉄分が足りてなかったのかもしれないです。

  • Aoi

    Aoi


    そうなんですね💦
    私は完ミなので、まだもう少しかかりそうですね😭

    色々試したのですね😭😭

    ありがとうございました。

    • 6月16日