※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠前にワクチンを打った方のお子さんの発育状況について知りたいですか?

妊娠前の1ヶ月以内にコロナワクチンやインフルワクチンを打たれた方いらっしゃいますか?

実は上の子のことで母と揉めまして…
上の子妊娠わかる直前にファイザーコロナワクチンを打ちました
1歳5ヶ月発語や歩くのが遅くて、悩んでいて
その原因が私が妊娠前にワクチン打ったからだと言ってくるのです😥

うちの母はワクチンに対してあまり印象が良くないらしく、なんでも決めつける癖があります

妊娠前にワクチンを打たれた方、お子さんの発育状況いかがですか💦

コメント

ゆしママ

関係ないと思います🥲
上の子妊娠初期10w頃だったと思いますが、インフルエンザ打ちましたが何も問題ないです!

はじめてのママリ🔰

打ってます!
ワクチン関係ないと思います💦
ワクチン反対派の人は確かにいますもんね💦😭

SLママ

インフルエンザは妊娠の1ヶ月くらい前、コロナワクチンは妊娠わかって1ヶ月後くらいに打ちました💉
言葉はまだ2語文は出ませんが、段々と増えてきた印象です😌
歩くなどの運動面については、寧ろ10ヶ月くらいから独り歩きしていたので早い方で、今はジャンプにハマってどこでもジャンプしたり、ジャングルジム登ったり、走り回って元気いっぱいなので問題ないです😊

はじめてのママリ🔰

長男は妊娠前にコロナワクチン、妊娠中には、コロナワクチン(何回目か)と、インフルワクチン打ちました。
1歳過ぎで歩きましたし発語も遅れてるとかなく、1歳半健診も問題なし、1歳9ヶ月現在保育園では理解が早いし賢いですね〜と言ってもらえるくらいです。

2人目妊娠中ですが、妊娠中にコロナワクチンもインフルワクチンも打ってます!

りん

出産の2週間前ぐらいにコロナワクチン2回目を打ちましたよ🙋‍♀️
歩くのは10ヶ月半でしたし発語も1番最初は11ヶ月で1歳7ヶ月ぐらいで2語文、2歳には3語文、2歳7ヶ月の今は鮮明じゃない言葉も多いけど会話のキャッチボールは出来るし普通に助詞とか使って話せるぐらいでお話上手とよく言われます😳
コロナワクチンは関係ないと思います💦

もも

わたしは妊娠初期前後でワクチン打ってなくて、中期に別の病気で病院にかかった時にワクチンしてないって言ったらその病院で半強制的にワクチン予約取られて打ちました😅

ちなみに旦那が海外製ワクチン否定派でワクチンを打たせてもらえなかったのが理由だったんですが、さすがに病院で先生から怒られて半強制で予約取られたよ、というと諦めてました😓

コロナワクチンはエビデンスがまだ浅いから不安なのもわかりますが。。。

  • もも

    もも

    ちなみにその時のこどもは8ヶ月でひとりたっちしてて、運動発達はかなり早かったです。
    言葉の発達は早い子もいるのでゆっくりめに感じていますが、個人差の範囲くらいです。三語、それ以上が2歳半で出ているので遅いと言うわけでもないかなと思っています。
    ちなみに1才半検診ではまだ発語ゼロでしたが、指差しができてベビーサインでのコミュニケーションがとれていたので問題なしの判断でした。

    • 6月15日