※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

引越し時に敷金以上の請求があった経験ありますか?具体的な理由と金額を教えてください。その理由に納得できましたか?

引越しの際に、敷金以上にお金請求されたことある方おられますか?

例えば床に傷、壁紙にヤニ、などどんな理由でいくらくらい請求されたか教えてください。
またその理由に納得できましたか?

コメント

デニム

最近引っ越ししました。
結婚してから7年住みました。
2人でタバコを吸っていたのでクロスの張り替えで敷金プラス四万でした。
確かに汚れていたし納得といえば納得ですね…

• らら

らら

タバコうちもなので覚悟しておきます。ありがとうございます!

• 4月6日
yhym

いつ退去するのにもよりますが、敷金と家賃が60000円、退去日が15日の場合の説明をします。

敷金、と前の月に退去月の家賃を1ヶ月分支払ってることと思います。

すると90000円は退去費用に充てることが出来ます。

基本的に2LDKで54000円ほどが相場です。

契約にもよりますが畳の表替えが必要と記載されてる場合、片面5500円ほどが相場です。
障子は片面2700円ほど。
襖は片面5000円ほど。
壁のクリーニングは広さにもよりますが10000円ほど。
エアコン清掃「備え付けの場合」は15000円ほど。
となります。

90000円の退去費用からクリーニング代を差し引いて、36000円。

36000円で賄えればお釣りがきますし、少し足が出るくらいかと思います。

因みにうちは、2月の2日に退去したので支払い済みの家賃と敷金を足して125000円手持ちがあり、畳、襖、障子、壁のクリーニングで153000円ほど掛かりましたので30000円ちょっと手出ししました。

また、住んでる不動産屋さんにもよります。

大東建託の場合はそんなに退去費はかかりませんよ!

• yhym

yhym

因みに

国土交通相 現状回復ガイドライン

と調べると色々詳しく載っています❣️
    頭に入れておくと無駄な出費は抑えられるかと思いますよ!

• 4月6日
  • らら

らら

詳しくありがとうございます。やはり知らなければ言われる通りぼったくられることもあるのでしょうか??

• 4月6日
ぴぴぴぴ

ペット可のアパートに6年住んだ後に引っ越しました。壁も綺麗でヤニもなく綺麗に使っていたんですが、最後のチェックの際にペットの匂いが付いているから壁紙を全部取り替えてスチームで他の場所も洗浄すると言われました。清掃代でトータル13万ほど...高額なので契約書を読み直し抗議し続け、結局払わなかったです。その後の請求も来なかったので。。
回答していいのか迷いましたが私の例です...😅

• らら

らら

ペット可なら大丈夫そうですのにね!
    抗議でなんとかなる部分もあるんですね。ありがとうございます。

• 4月6日
tenn

独身時代ですが、たばこを吸っていたのでクロスの張替えで敷金+10万請求された事がありますが
お金ないので払えません!と言ったら3万円になった事があります ^^; 交渉してみる価値はあると思います。

• らら

らら

ありがとうございます。うちも、タバコなので言われそうです。交渉してみます。ありがとうございます!

• 4月6日
もりりん

壁にソファの色が色素沈着してしまい、足が出ました(^_^;)
元々敷金が20万ぐらい取られていたのですが、1000円プラス...
それぐらいまけてほしかったです(;ω;)

• らら

らら

千円くらいこみこみにしてほしいですよね!でも千円で済んでうらやましいです。

• 4月6日
まつ

主人がタバコを吸っていたので
敷金の他に20万請求されました😭
え?と思いましが会社が出してくれることになったので深く考えなかったです。
実費だったら納得いかず質問攻めしてたと思います。

• らら

らら

高い……!しかし会社負担羨ましいです!ありがとうございます。

• 4月6日
ぴっぴ

リビングでタバコ吸っていたのでヤニで黄ばみがあり張り替えと、洗面台の傷、洗面所床の変色、キッチンの引き出しのパーツの破損、そのほかハウスクリーニングなどで15万程請求されました!
ただで出れると思ってたからお金ないです〜払えない、どーしよーとかごねてたら4万になりました( ̄▽ ̄)笑

• らら

らら

うちも変色あります。15→4万になるんですねえ!見習います!!ありがとうございます☆

• 4月6日