※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供に、咳止めにメジコン散10%が処方された場合、何グラムの処方…

5歳の子供に、咳止めにメジコン散10%が処方された場合、何グラムの処方になりますか?
前回耳鼻科でメジコン10%を0.1gを朝晩2回処方され、また咳がでてきたので、その耳鼻科に薬をもらいにいこうとしましたが、お休みだったため小児科を受診し、同じ薬をもらいました。
しかし、耳鼻科でもらったときは、0.1を朝晩だったのですが、今回は0.01gとなっております。
前回はアンブロキソールと併用だったのですが、今回はカルボシスティンだからでしょうか?
薬剤師さんやお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。
そもそも調べると強い薬で小児にはあまり出さないようなのですが、処方量が間違っていたらとヒヤヒヤしてます。

コメント