※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生まで仕上げ磨きをしていなかったが、歯医者で高学年までやるように言われた。

仕上げ磨きいつまでしてますか?

自分が子供の頃は小学生になったらしてもらってなかったです🤔
幼稚園の年長あたりからしなかった気がする😅

先日小学生の子供を歯医者に連れて行ったら、小学生になっても高学年までは仕上げ磨きをしてください!と注意されました。
低学年まではしてましたが、高学年?とびっくりしました🫢

コメント

もな👠

たぶん中学生になるまではするつもりでいました😇
小学生育てたらわかると思いますが、まっじで適当にしか磨かない!こんなんじゃ虫歯になるのが目に見えてわかる!のに放置するのは、よくないと親としてわかるからです💦

私もおそらく仕上げ磨きさぼられてて、乳歯は虫歯だらけでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生まで!!
    適当なのはそうですね😅

私は仕上げ磨きしてもらってなかったですが、歯医者が嫌すぎて必死に磨いてました😭

• 6月15日
三人のママ🐶

高学年はちょっと驚きましたが、1人で磨けるようになったなぁ……と思ったころに磨き残しが積み重なり虫歯になる子が多いと歯医者さんに聞いたことがあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年のうちはしてましたが、もういいかなーと思ったらすぐ注意されたので磨けてないんでしょうね😅

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私も子供の頃はママリさんと同じ感じでした!ただ、虫歯の治療痕だらけです😅

今はやはり高学年までと言われてるみたいですね!
私もこの間歯医者で同じことを言われました。
うちは小3ですが、磨き残しが多いと言われました😅
ちょっと面倒だけど子供を虫歯から守るためにと思ってそれからはやってます…🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小3です!
    低学年はやってましたが、そろそろいいかなと思ったらすぐに注意されました。
    やはり磨き残し多いんですね💦

• 6月15日
□emiyu□

まだですが小学生のうちはやるつもりです!

歯科衛生士の姉は小5の甥にもまだ仕上げ磨きしてます☺️歯並びや虫歯など異常があればすぐ気付けるし小学生のうちはまだやってた方がいいよーって言ってました✨

従姉妹の子供は小学生の途中からやらなかったら、歯科検診で引っかかり歯医者に行くと奥歯の歯並びも悪くて虫歯で歯がボロボロでした💦口内の写真見たら素人の私でもヤバいと思ったぐらいです💦 日常的に歯を見る習慣があったらこんなに悪くなる前に気付けたのに💦と姉は言ってましたね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに永久歯が生えると歯並びもガタガタなったりしますよね。
    なるほどー🤔
    歯磨き+異常の早期発見ですね!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

低学年までかなって考えてましたが、ここのコメントで小学生のうちはやろうと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年でやめたらすぐに注意されたので、やはり磨き残しあるみたいですね😅

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

一応小学校卒業まではやるつもりです😂笑
本当に適当にしか磨かないので、仕上げ磨きしないとすぐに虫歯になるだろうなと思っています笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、仕上げ磨きしないと口のチェックなかなかしないし、虫歯になりそうですね💦

• 6月15日
より

理想は高学年くらいみたいですね。現実はそうもいかず…

長男は小2くらいでしなくなりました。ある程度はきちんと出来るようになっていたのを見届けていたし、定期的に歯医者に通って歯磨きチェックを受けて、どこを磨き残しやすいかは理解しているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3年生で最近までしてましたがすぐに注意されたので、うちの子は出来ないみたいです😭
    子供によるんですねー💦

• 6月15日
ままり

今年長の娘がいますが、まだまだするつもりです!
ちゃんと磨ける気がしないです!笑
仕上げ磨きしてて、磨けてるなーって思うまでしようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もういいかなと思ったんですが、ダメだったみたいです😅
    私も頑張ります!

• 6月15日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

歯科衛生士さんに小学校3年生ぐらいまでは仕上げ磨きやってくださいとこの間言われました💡
口腔内のチェックも含めてです🦷✨

ただ、年齢も上がればしっかり磨けてる子、仕上げ磨きを拒否する子もいるだろうしその時の状況に応じてかなと思います🥺

長男は今2年生ですが、とりあえず3年生までは仕上げ磨きやってそれ以降はその時の状況で決めようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年くらいでいいかなーと思ってましたが早かったんですね😅

• 6月15日