※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食で大さじ1しか食べなかった。いつ食べてくれるか心配。どうすれば食べてくれるだろう。

離乳食、今日の朝はトータルで大さじ1くらいしか食べなかった…
いつになったら食べてくれるんだろう
どうやったら食べてくれるんだろう……

コメント

chan1225

うちもあまり進まずですー🙄
うぇーってなりながらもぐもぐしてますが😂
麦茶が好きなので間にスプーンで麦茶挟んであげてます♡
早く自ら口を開けてほしいですね~😳

アドバイスになってなくてすみません😣
似てたのでコメントしちゃいました🙊

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

麦茶を挟めば進みますか??
    うちは、バンボに座らせてあげてるのですが、座らせた時点で機嫌が悪くなるので、あーダメだと思っちゃいます(≧д≦)

うちも口開けないです…舌で押し出しちゃうし……

同じような方がいて安心しました(≧д≦)
    ちなみに、2回食にはしてますか??

• 4月6日
  • chan1225

chan1225

うちもバンボであげてます♡
    食べ始めると何故かバンボの横の部分が気になるのかずっと叩いて遊んでます( ¯ω¯ )笑
    だっこであげてみてはどうでしょう?もうやってたらすみません😣

舌で押し返されますね、わかります(笑)
    今日はわたしがハイテンションで(笑)食べるふりして笑って口あけた瞬間にあげました😂
    麦茶好きなようで挟むとだまされてなのか食べます(^^)

離乳食始めて半月ぐらいなので
    まだ1回食のままです☺

わたしも同じような方がいて安心しました♡

• 4月6日
  • とまと

とまと

うちもです😱すぐ横向いちゃうんですよね…あと、ちゃんと座れるのにわざと猫背?にして服の襟を舐めたり…

抱っこはお座りが少し不安定?だった時にしてたのですが、今はしてません…
    抱っこだと、子どもを膝に横?に座らせてますか?それとも、2人とも同じ方向を向く感じで座らせてますか??

笑わせた瞬間に食べ物入れてしまうのいいですね😆うちは朝は、ついにストライキ始めました…お昼が憂鬱です…💦

• 4月7日
  • chan1225

chan1225

すみません、間違えちゃったので一度削除させて頂きました💦💦

うちもだっこであげてたのが2日ぐらいだったのですが、そのときは片腕で斜めに支えて座ってました!すぐぐーーんと反っちゃってバンボにしましたが(笑)

うちも今日食べずでした🙄
    なんだか似てますね(笑)
    一旦休んでみようか、BFにしてみようか悩んでるとこです( .. )
    BF使ってますかー?

食べてくれないともやもやしちゃいますよね💧もう2回食なんですね!お昼どうでしたか??

• 4月7日
  • とまと

とまと

うちもぐーんとなります笑
    ちなみに、バンボでもぐーんとなります😂😂笑

似てますね!!お互いもんもんとしてると思いますが、やっぱり少し安心してしまいました😢✨
    私も1度BF試してみようと思ってます!まだ使ったことないです(≧д≦)結構BFだと食べるとか見たことありますよね!
    でも逆にBFでないとダメってなるのも嫌だなと思って悩みます…

うちは、お昼の方が割と食べることが多くて、朝より昼の方がまだ気持ち的にマシでした(´・ω・`)ただ、今日は両方とも3口弱でしたが…

今日、区の栄養士にも相談するために電話したら、離乳食の時間を変えてみたらとアドバイス頂いたので明日から時間を変えてやってみようと思います(≧д≦)

本当に苦痛です…💦💦

• 4月7日
  • chan1225

chan1225

今日時間も変えてみましたが、
    BFのおかゆあげてみたら
    遊んでいるような~😂でも
    食べてくれました!!
    悩みましたが試す価値ありです♡
    出汁風味だったので食べるのに慣れたら
    作ってあげようと思います☺

はなぽんさんのお子さまはどうでしたか?
    ここでずっと会話になってしまってすみません(笑)

• 4月8日
  • とまと

とまと

そうなんですね😂でもBF試してみたんですね!!うちも今日買ってくるだけ買ってみました!!私は変わり種?で、自分では作れなそうなもの買ってしまったのですが、お粥とかにすれば良かったです😂😂

食べてくれたのですねー!!✨❤すごい!!
    私も明日早速試してみます!!

今日、大人がが夕飯の時に、子どもにスプーンを持たせたら、楽しかったのか口を開けてて(*' '*)この調子で離乳食のときも口を開けてくれないかなと考えました!
    遊んでしまうのでご飯以外は持たせない方がいいんですかね…💦💦

こちらこそ、会話してくれて嬉しいです😢😢✨安心感があります😢😢

• 4月8日
  • chan1225

chan1225

わたしも安心できるので嬉しいです♡

BF色々ありますもんね!
    うちも色々挑戦してみなきゃです!
    もちろん手作りが1番ですが☺

食べたい気持ちありそうですね!
    なんだか食べてくれるような予感😍😍
    違うサイトでスプーン持たせて
    別のスプーンで離乳食あげるのも
    ありってみたことあります!
    食べてくれますように♡

• 4月9日
  • とまと

とまと

色々ありすぎて悩みますよね(≧д≦)!でも、結構お店で購入してる方もいて、盗み見しながら買いました笑笑

とりあえず少しでも多く食べてくれるように頑張ります(≧д≦)

多分、食べてくれるようになるまで、何かとモンモンしてしまって同じような質問をしてしまうかと思うので、よろしくお願いします(≧д≦)笑

お互い子どものペースで頑張りましょうね♡
    ありがとうございました✨✨

• 4月9日

トータルで大さじ1食べてくれてるならいいじゃないですか!!
うちの息子は、6ヶ月の時全く食べませんでしたよ!(;ω;)w
そのときは本当に離乳食が苦痛で仕方なくて、なんで食べないのかなとかいろいろ悩んだりしましたが、いつかは必ず食べるといろんな人に励まされて食べないなら食べないでそのままにしてました!
2週間くらいお休みしたこともあります!!
少しずつ食べる量も増えて、今ではバクバク食べるようになりましたよ!!

私も、どうすれば…と悩みましたが、本当食べるようになったきっかけはわかりませんでした!急にやる気がでたみたいでした!!

しんどいと思いますが、いつかは絶対食べるようにはなるので、気負わず頑張ってくださいなき

• とまと

とまと

本当に今苦痛です💦
    元々ポコポコ太さんのお子さんも食べなかったんですね!少しずつ増えていくものなのでしょうか??うちは、とにかく口を開けない、すぐに機嫌が悪くなるといった感じなのですが、改善されていきますかね😢??

• 4月6日

退会ユーザー

うちの息子は、少しずつ口を開けるようになって、いつの間にかバクバク食べるようになりましたよ!!
    しっかり月齢通りくらい食べるようになったのは、8ヶ月なる頃だったと思います!!

保健師さんの勧めで、全然食べないけどとりあえず二回食にして、泣いたり愚図るようならすぐ下げていいから!と言われて、ほんとお供え物のつもりでご飯用意してましたw

息子はパン粥がかなり気に入って、パン粥は初めてあげた日からよく食べてて今でもパン粥めちゃ、食べます!!

• 4月6日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    食べなくても形状も月齢に合わせて固形に近づけていってましたか??

確かにお供え物だという気持ちで今はあげてれば気が楽かもですね(≧д≦)笑

お気に入りの食材とかが見つけられればすすめやすいですかね!!今は食材に制限?がありますが、食べられるものが増えたらまた違うかもしれませんよね(≧д≦)

• 4月6日

退会ユーザー

いや、形状や量は月齢に合わせず本人のペースで合わせてます!!
    月齢の量や形状は参考にはしてますが^ ^

• 4月6日
  • とまと

とまと

本人のペースに合わせてるんですね✨一応、口にさえ入ればもぐもぐするような口をしてるので、形状は少しずつ大きめにしていこうと思います(≧д≦)

今日から子どもは一切口を開かなくなってストライキ状態に…
    お昼が憂鬱です😢

• 4月7日
びっくり

まだまだ大丈夫です\(^o^)/ゆっくりいきましょ\(^o^)/

• とまと

とまと

励ましの言葉、とても救われます(≧д≦)びっくりさんのお子さんは順調ですか??

• 4月6日
ママリ

うちの子も食べない子で、一回やめて本格的にやったのは10ヶ月からでした(>_<)

ですが今では大人と同じくらいモリモリ食べるおデブさんです(´-`).。oO

ゆっくりで大丈夫ですよ💕

• とまと

とまと

1回辞めたんですね!辞めてしまうと再会した時にまたふりだしに戻ってしまいそうでなかなか不安です💦

10ヶ月で本格的に始めた時は、10倍粥からですか??

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

息子はべちゃべちゃがいやだったみたいなので3倍粥くらいでしたよ(´-`).。oO

結局すぐに大人から取り分けになりました。
    それからモリモリ食べるようになりました(^^)

• 4月7日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    もしかしたらうちの子も歯ごたえ?がないのが嫌なのかもしれないですよね(≧д≦)

少しずつ粒は残していきながら作りたいと思います(≧д≦)

大人からの取り分けになったら楽ですよね(≧д≦)

今日はもう全く口を開けず、ストライキ状態になってしまって、先が不安です😱😱

• 4月7日
りま

6ヶ月で食べれない子はたくさんいるので大丈夫♡モヤモヤした気持ちはお子様に伝わるのでまず食べることが楽しいこと、気持ち作りだけでも大丈夫ですしおんぶしながら料理してる姿を見せるとかそんなのでもいいと思います♡たくさん話しかけて興味を持つことからです♡

• とまと

とまと

確かに、私がモヤモヤしてると、子供の機嫌が悪くなるのも早い気がします…旦那が変わってくれる時は変わってくれるんですが、変わったらちょっと食べられるようになったり…

今は、口を開けない、集中力がすぐ切れ機嫌が悪くなるという感じなのですが、改善されていきますかね😢??

今まで、騙し騙しで、キッチンにバンボ置いて座らせながら料理してたのですが、思い切っておんぶしながら料理でもいいですかね(≧д≦)

• 4月6日
sydneymama

うちも全然食べてくれません〜。
赤ちゃんそれぞれのタイミングがあるのかな?と気長に構えてます。
一生懸命作ってるのに!って悲しくなる時もありますが、あんまり深く考えないようにしてます😊

• とまと

とまと

うちもあと数日で7ヶ月です!食べてくれないんですね💦本当に悲しくなります…せっかく作ったのにーというより、なんだか焦り?みたいなものが押し寄せて来るというか…

量食べなくても、食材増やしたり回数増やしたりはしてますか??😢

• 4月6日
  • sydneymama

sydneymama

周りの進み具合聞くと焦っちゃいますよね💦 でも無理やり食べさせることも出来ないし(*^_^*)

一応食べないけど、少しずつ食材増やしたり、食感変えたり、温度変えてみたりしてます! 今は一応2回食にしてます。

今日は、お粥冷めてるよりほんのり温かい状態であげたらいつもより食べてくれました!完食はしませんでしたが…
    まだ食に興味が出てないからかな〜。と思うので、私たちがご飯食べる時テーブルで一緒に過ごすようにして興味持ってもらう用にも最近してます〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

• 4月6日
  • とまと

とまと

無理矢理だと余計に嫌になってしまいそうですよね💦それがあってか、今日朝は口を一切開けずに、ストライキ状態でした…

2回食なんですね!私ととりあえず食べなくても回数とかは増やしていこうと思います!!

温かい方が食べますかね(≧д≦)途中で冷めたら温めなおしたりしてますか??
    食べることに興味ない…確かに大人が食べてるところを見てもらうのはいいと聞きますよね(≧д≦)うちは毎食一緒で、食器を目で追いすぎて夫婦で笑ってるくらいなのに、いざ食べさせようとすると食べないので不思議でならないです(≧д≦)

• 4月7日