※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供2人いて仕事続けられた方、助かった経験ありますか?復職前に不安で落ち込んでいます。

子供2人いたからこそ、仕事続けられた、共働きしてて助かったってことありますか?

昨年末に出産し、4歳差の姉弟を育ててます。新卒で入社した会社でずっと働いてて、今は育休頂いてますが、時短正社員です。
先日、上の子と同い年のお子さんがいる同僚の方とLINEをした際に「わたしは正社員続けたいんで、2人目考えてません」と唐突に言われました。特に私から2人目がどうのとか何も言ってないので、ちょっとびっくりしたのと同時に、なんかモヤモヤして、私も経済的にも正社員は続けたいので、悲しい気持ちになりました。。

もちろん子供が増えるとその分大変なことも増えると思いますが、時短できる時期が長くなったり、お留守番できたりと仕事する上でメリットもあるのかなあと思ってます。

来年春までには復職して、また頑張りたいと思ってます。
お子さん2人以上いて、お仕事続けてる方で、子供が複数いたから助かったよということがある方、何か教えていただけませんか?

産後メンタル弱ってるので、マイナスに取ってしまったところもあると思うのですが、なんかそれから落ち込んでます。。

コメント

mama

私も育休中なのでまだ復帰はしていなくて、フルタイムから時短にしようと思っているのですが特に2人目を産んだことに全くデメリットとか感じたりしてないです。
2人目産んだら正社員続けられなくなるとか考えたことも聞いたこともあまりないのでどういった意図でその方がそう言ったのかはわかりませんが、全然気にすることないと思います。
もちろん、2人目の育児しながらの仕事なので大変になることは承知の上ですが、2人目が産まれたことでもう一度育児と仕事の両立のことについて考えることができ、時短の選択もできました。それに、仕事帰りなどあまりかまってあげれない時間が多かったので寂しい思いさせてるかなと思っていましたが、下の子もいることでより賑やかになったので安心している部分があります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、賑やかになって、寂しくないかなあって思うところはありますよね。
    わたしも上が女の子で、下が男の子です。復職頑張りましょう。

• 6月15日
りりり

はじめてのママリさんがお2人目の育休中と知ってるのに何故そんな発言をされたんでしょう…ただ自分の価値観を、深く考えず送ってしまったのか、何か意図しての発言なのか、謎すぎます…🫠

私も似たような状況です😊
新卒で入社した会社で、第1子復帰時から時短正社員を続けてます。9.6.1歳がいて今年3回目の復帰でした。
仕事をする上で複数人子どもがいることのメリットと言われるとなかなか難しいですね…
単純にたくさんいて可愛いです。笑
色んな所連れて行ってあげたいなー、美味しいもの食べさせたいなー、頑張って稼がなきゃなー!って3倍奮い立たせられます🤣🤣笑

同僚さんの発言にモヤッとしたと思いますが、〇〇さんのキャパ的には1人みたいだけど、私は2人でも正社員続けられるし!って心の中でドヤっておきましょ🫣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お差し支えなければ、上のお子さんたちは学童とかに通われてらっしゃるんでしょうか?やはり1人より、2人で一緒に帰って来れたり長期休みの時は一緒に行けたりといったメリットもあるんですかね?

• 6月15日
  • りりり

りりり

学童通ってます!
    末っ子の保育所がめちゃくちゃ近所なので普段は17時に車で迎えに行ってますが、たまに学童行かずに帰ってきてもらうこともありますね🤔
    うちの学童は2年くらいまではお迎え必須ですが、上の子がいれば帰ってOKなのでその点は助かるかもしれません🤔

• 6月15日
  • りりり

りりり

✕学童行かずに
    ○お迎え行かずに

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。教えてくださってありがとうございました!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月復帰です😊

育児自体が2人の方がめちゃめちゃ楽です😂ずっと2人でいちゃいちゃ?仲良くしてるので、その間に家事も仕事も進みます!そしてまぁ可愛いが溢れてるので日々癒しです笑
扶養手当、出産お祝い金系、病児休暇、特別休暇(子供の行事、健診に使える)も2倍貰えるし、時短もフレックスも延ばせますよね😊(うちは制限はないのですが)
保育料もうちは2人目以降無償化なので、ありがたいです。
あと私の場合ですが、童顔で若手(たまに学生😭)に間違えられることが多いのですが(もう正社員も11年目です笑)、3人目妊娠というと、社会的信頼度があがるというか、結構見る目が変わったと言われ、仕事がスムーズになることが多々あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上のお子さんたちは姉妹さんなんですね。仲良しで羨ましいです。
    もしかして3人目ご懐妊ですか?どうぞお身体お大事にになさってください!

• 6月15日