※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
お金・保険

NHK受信料を払っているか悩んでいます。夫が払わず、娘もいるため催促に困っています。転勤や住居の種類で払う理由が変わるのは不思議で、払っていない人は多いのか気になります。

みなさま、NHK受信料払ってますか??

夫は同棲しているときから、
居留守使ったり、何かと理由をつけて、
払おうとしないんですが、

去年娘も生まれNHK見る機会も増えたし、
度々来る催促を断るのも気が引けます😰
だんだん催促もきつめになるし。。。

転勤族だから、アパートだからとか
払わない理由にはならないですよね?
一軒家だったら払うけどーとか
めっちゃ謎💦

払ってない人ってけっこういるのかなー💦💦

コメント

ゆな

払ってないです(笑)!!
払ったことないです😂😂

私のとこもしょっちゅう来ますがもう家出るから無理!ってきつめにゆったり兄弟のフリして今いてないんでわからないです!ってゆったりします(笑)

  • ひぃ

    ひぃ


    (゜ロ゜)
    強いですね(^^)

    • 4月6日
deleted user

基本的に契約してない方に支払い義務は生じません🙌🏻
催促に来る方はテレビあるから契約して支払う義務がありますよ〜とややこしい事言ってます。
だから催促に来たら居留守でも良いんですよー。
NHKと契約してきちんと支払いをしたいという気持ちがあるなら、一筆契約書にサインするくらいだったかと思います🙌🏻
割とアパートの方って居留守使う方多いですね😅
私は一軒家ですが払ってません。笑

  • ひぃ

    ひぃ


    一軒家でも切り抜けられるんですね(゜ロ゜)

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切り抜けてますよ〜
    やり方は様々あります。笑
    居留守か、間違えて出てしまった場合は親戚のフリします。笑

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    おーー✨✨
    ありがとうございます😍😍

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    払ってる人はバカバカしいかもですが、バカバカしいと思うなら払わなければいい=契約しなきゃ良い話だと思うので。
    強制徴収にしない国が悪いと思います😅
    義務じゃないなら支払わないに決まってますもん‥こんなの考えたら分かりそうなもんですけどね。笑
    ただでさえ税金無駄に使われてるのにNHKの職員だってロクなのいないじゃないですか?
    払ってるものをどこに使われてるのか分からないのに、支払いたくないですね‥。

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    悪いニュースたくさんありましたもんね😰💦

    • 4月6日
。

私妊娠前から払ってましたが
払ってないのは、なんだかずるいなって
思います。

高額な理由でもないですし
払ってる人がバカバカしくなりますね🤗

  • ひぃ

    ひぃ


    ごもっとの意見に感じます!
    私はばあちゃん子ということもあって、けっこうNHK見るんです。そして子供が産まれたら余計見るし、、
    ほんと気が引けます(´;ω;`)
    ばあちゃんは当たり前のように払ってましたから😰

    • 4月6日
どんちゃん

私も今は払ってないです。
赤ちゃん産まれて見るようになったら払おうかと考えているのですが、今は全く見てないですし日中いないからか催促も来なくなりました(^^;

  • ひぃ

    ひぃ


    うちも催促なくなってくんないかなー(´;ω;`)

    • 4月6日
☆kiyu

独身の時から払ってました(T-T)正直独身の時は見てなかったのでなんで払わないといけないの!と思っていましたが、取り立てが怖くすぐ払いました(^_^;)
今同居で旦那の実家に引っ越したのですが、
引っ越すので支払いを停止したいと電話したところ…引っ越し先の住所教えて下さい、調べますから!といわれ💦
払ってるようなので良いですよ!わかりました。と言われて益々怖いと思ってしまいました(T-T)

今は娘も見るし、義務だと思っています✨( ´ー`)

  • ひぃ

    ひぃ


    怖いのわかります。。
    この前はドア完全に固定されて、ちょっと恐怖感じて💦
    でも払ってないのはこっちだし💦
    もういっそのこと契約しちゃおうかと思っちゃいました😰

    • 4月6日
  • ゆな

    ゆな


    ドア完全固定ってそこからどかなかったとかですか??
    あまりにもめちゃくちゃする用だったら警察呼びますよってゆったらすんなり引き下がりますよ!

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    足でガシッと😄
    うちのドア支えてないと閉まっちゃうからかもですが💦
    雰囲気と相まって怖くて😄

    ありがとうございます✨✨

    • 4月6日
  • ゆな

    ゆな

    そのままひぃさんが家の中入ったらどうでしょう?
    向こうは家の中入った瞬間不法侵入で訴えれますし(笑)

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    頭に入れておきます(^_^)ゞ

    • 4月6日
deleted user

NHKの人が1回来たらしいですが
ピンポン鳴った時に息子がギャン泣きで
出られず、そのまま帰っていきました。
その後はまだ来てないです(;´д`)
なので、払ってないです。
契約するけど、契約する=支払う義務
ということには法律上ならないらしいですけどね🤢

  • ひぃ

    ひぃ


    そうなんですか!?
    なんだかよくわからない支払いですねー😰💦

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットの情報なので、
    嘘かホントか分かりませんが😖
    21時とかに来たので
    常識ないなーと思ってしまいました。
    契約して欲しいなら時間考えろ!と( 笑 )
    でも、あれから催促もなにもないです🐳

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    いろんな情報飛び交ってて混乱します💦💦
    確かに常識ないーー😵

    • 4月6日
ゆーぴー

一軒家ですが、
払ってません。催促も来ません。

  • ひぃ

    ひぃ


    (゜Д゜;)なんでだーー!?
    めっちゃ来ますーー😰😰😰😰

    • 4月6日
幼稚園ママ

うちは払ってません!
契約書を交わさなければ義務はないのに、義務があるだとか嘘言ってきます💦
義務なら、税金みたいに国が天引きするはずですからね💡

強制徴収になるまでは払いませーん!

  • ひぃ

    ひぃ


    真の強さを感じます(^^)

    • 4月6日
蘭丸くん

家を建てて二年以上経ちますが、1度も来たことありません。来たら払おうとは思っていますが、来ないので払ってない状況です。

  • ひぃ

    ひぃ


    羨ましいです😄😄

    • 4月6日
ぴょん

一軒家ですが、来たことありません😣

テレビを置いていない知り合いのとこに来て、アンテナありますよね?NHKありますよね?払え払えと請求するから、家の中見てみろと行ったところ、ずかずか入り込みのぞきこんで、無いことを確認し帰ると思ったら一言。ワンセグありますよね?と。
そんな人達には払う気うせます(泣

  • ひぃ

    ひぃ


    その徴収員怖すぎます😓😓😓😓

    • 4月6日
  • ゆな

    ゆな


    それ入ったら駄目だと思うんですが( _ _ )

    • 4月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    この話聞いてドン引きでした(T0T)
    それから絶対払いたくないと思うようになっちゃいました(泣)
    気持ちのいい人だったら払ってもいいかなと思いますが(T0T)

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    それめっちゃわかります😍

    • 4月6日
  • ゆな

    ゆな

    なんか入って確認してもいいってこちら側がゆっても入ったら駄目だと聞いたことあります。

    • 4月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    私の知人が「テレビない」と言い切るから今の時代に子供もいる家庭にテレビないはずはないと意地になったんだと思いますよ😣
    ほんとに教育上テレビをおいてないんですけどね(笑)
    現時点でNHKがワンセグの裁判をしてる最中なんですが、判決が楽しみです(笑)

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    教育上テレビ局置いてない
    ↑に一番びっくりです❗😄

    その判例調べてみよう!

    • 4月6日
deleted user

実家でも自宅でも払ってないですねー。
子供が生まれたら見る機会が増えるかもしれませんが…。
払ったところで結局お偉い様型の横領で遊び代に消えるわけですし😂ばかばかしいです!

  • ひぃ

    ひぃ


    それ、夫も言ってました!
    確かにーー❗❗とは思っちゃいます😄

    • 4月6日
mei

私は払ってます。
子供にもご近所にも「払ってない」とは恥ずかしくて言えないので、本当は払いたくないけど払ってます。

義務はないですが、テレビ設置してるのに「見てない」とかで拒否するのは裁判になったときに負けますよ。
過去に判例がありますが、NHK側から提訴された場合、設置した日より受信料を支払うように判決が出てます。

また、一人暮らしの子供は親がNHK払っていたら親も子供も半額になります。
子供が一人暮らし始めたけど、親が払ってないから子供が全額NHK払うって事になりかねないですよ。

  • ゆな

    ゆな

    どうして裁判なるんですか?

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    提訴されることなんてあるんですね(゜Д゜;)
    怖すぎます!

    • 4月6日
  • mei

    mei


    NHK受信料の支払い義務はないですが、放送法64条1項で、テレビを設置した場合、NHKと受信契約を行うことを義務付けています。
    テレビが無ければもちろん契約義務は無いですよ。

    裁判になるのはテレビがあるのにNHKを見ていないとかを理由に未払いの人が多いからです。
    どの判例も普通の視聴者、1審2審とも数年分のNHK受信料未払い分の支払いを命じられ、NHKが勝訴してます。
    現在上告中のもあるようですが、おそらくNHKが勝訴すると思われます。
    ちなみに、上告中の裁判は2006年からの未払い受信料25万ほど命じられてます。
    時効が5年とか言われてますが、NHKから提訴された時点で時効はなくなります。

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    く、詳しい😍😍なぜそんなに詳しいのかが気になります!
    とても恐いですが助かる情報ありがとうございます❗❗
    なぜ、未払いの方が大勢いる中、
    提訴される方、されない方いるんでしょうか?

    • 4月6日
  • mei

    mei


    出来る事なら私も支払いたくないので何とかならないのか色々調べました(笑)

    提訴され始めたのは最近の事で、遡って受信料を支払うように判決が出でるだけです。
    上告中のものも提訴日こそ不明ですが、2011-2013年の間に提訴、1審2審共に2005(受信機設置日)-2015年の受信料を支払う命令が出てます。
    NHK受信料の時効は5年ですが、提訴されれば時効は関係ないのがわかります。
    3審は今年出るようです。
    裁判は時間もお金もかかりますので、1.2年未払いとかなら提訴の可能性は低いと思われます。
    裁判になるなら事前にNHKから連絡があったり内容証明など書類が届いたりします。

    NHK受信料って喜んで支払ってる人は少ないと思うんですよね(^^;
    私もですが、殆どの人が嫌々支払ってるのに「テレビあるけど払ってない」「NHK見てるけど払ってない」って堂々と言える人は、人の気持ちがわからないんだなーと思ってます。

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    凄い力ですね(゜ロ゜)
    教えていいただけてとても助かりました✨✨✨✨ありがとうございます✨✨

    • 4月6日
2Boyまま(♡)

うちも払ってないです😅

家に私だけの時はインターホンの
カメラ見てNHKぽい人なら
居留守使ってます( •́ω•̀ )

旦那おる時は旦那に
出てもらってます❢❢
一回来たけどそれから
きてないです( ˙-˙ )

  • ひぃ

    ひぃ


    カメラーー✨✨いいなぁ😍✨

    • 4月6日
朱葉ッチ

集合住宅地の一軒家で、払ってます。しかもBS込みの値段なので、ちょっと高めです。
主人がスポーツ中継観たくて白くて丸いアンテナ付けて、1ch分だけ有料番組払ってるんですが、「パラボラアンテナがあるとBSも観れるはずだからBS料金支払う義務があります!」と言って来て、主人がアンテナ付けたけど自分は衛星放送見ないからわからないと言ったら、「お宅のTV着けさせてくれればBSが映るかこちらで確認するので、家に上がらせて下さい」とまで言って来たので怖かったです。
その日は帰ってもらい、また後日と言ったら、翌日に来てインターホンをバンバン、ドアもガンガン叩いて、大声で呼ばれてご近所の目も気になり居留守も出来ず、(BS見れたけど)BSは映らないから通常の受信料だけ払うと言ったら、また家に上げろと言ってきて、怖くなったので言われるままBS込みの料金で支払いました。
後で帰って来た主人にめちゃくちゃ叱られ、精神的に辛かったです。
主人のいる時に来てもらえばよかったです。
支払いは義務だけど、集金に来る人の態度が最悪だったので、あんな態度だと払いたくもなくなります。

  • ひぃ

    ひぃ


    えーーーー❗❗💦💦
    それは酷いように感じます😨😨
    ってか家あがりたがるって駄目な気がします😰
    おつらかったですね!
    経験談、教えてくださり、
    ありがとうございます❗❗

    • 4月6日
ノン

家は最近払うようになりました(>_<)ずっと払ってなかったんですが、引っ越して玄関側にキッチンの窓があり居留守が使えないのと、子供が産まれてからNHKの人が怖く感じたからです(-_-;)
後以外と私の周りの人達は払ってる人が多かったので諦めて払うようにしました(-_-;)

  • ひぃ

    ひぃ


    周りに払ってる方多いとそうですよね(^^)
    徴収員ウザいし、払うなら払うでいいんだけどなー😰😰

    • 4月6日
m*chan mama

払ってないです!
一軒家なんですが、NHKの方が自宅に来た事が一度もありません😳
何故だかわからないんですが。。笑
わざわざ自分達から払います🙋なんて、言うのもアレだしね、、って旦那と話してて
きたら払えばいいよね!ってなってます😂😂😂

  • ひぃ

    ひぃ


    けっこうそういう方いますねー❗❗
    驚きです😲

    • 4月6日
deleted user

一回も来たことないから
払ってません笑
本当に義務なんだったら
来ないなんて事がちらほらある時点で
払ってる人が払ってない人に文句言うんじゃなくて、NHKに文句言えよって思ってしまいますね笑
払えなんて法律もないですし
むしろあまりにNHKの方が帰らず
居座るのなら警察呼んだら追い返してくれますよ!!
警察が追い返すんですよ??笑
支払わないから悪いんですとわたしたちが言われるのではなくNHKを追い返すとゆう
行動が全てを物語ってると思います!

  • ひぃ

    ひぃ


    なるほどーー😲😲😲😲❗❗❗❗

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

受信料払ってます。
アパートに住んでいた頃から払っていましたが家たててからもきましたよ💧
私は子供の頃祖父母と一緒に暮らしていたのでNHK見てる方が多かったので、払わない理由もないかなぁと…
あとは子供が見たり地上だけだし、年間払いで15,000円いかないですから断ってるより払った方が面倒ではないので😅

おかあさんといっしょの収録に応募する際は受信料支払いが必要ってきいたことがあります( ´△`)

  • ひぃ

    ひぃ


    払わない理由がない
    私もそう思いますー❗❗

    収録(゜Д゜;)それは大変!
    払わなきゃ😄😄

    • 4月6日
きんちゃん

払ってません>_<以前、アパートの時に徴収にきた人がこわくてキャッシュカードをスキャンしたことがあります。でも残高不足でなかなか払えず…。そのまま一軒家に引っ越ししたのですが、引っ越して半年後くらいに来ました。今旦那がいないのでなんとも言えませんと伝えましたが、未払い分もあるので40万払えと言われました(T_T)その場は子供が大泣きしてたので誤魔化しましたが、その後から怖くてピンポンなってもでれなくなってしまいました>_<

  • ひぃ

    ひぃ


    それは脅しともとれそうな😓💦
    恐いですねーー😰😰😰😰

    • 4月6日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    こちらの質問と他の方の回答などをみてなんでうちの受信料こんなに高かったのか不思議に思いました>_<確かに1ヶ月か2ヶ月で8000円くらい払えと来ていたような…??
    調べてみたらうちにはBSなどのアンテナはないのにその分の金額も支払いになっていたようです>_<
    ありえませんΣ(゚д゚lll)あまり払ってはいませんでしたがなんだか腹が立ってきました。

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    それは要問い合わせですね!!
    いろんな方の意見聞いてると大混乱です💦💦

    • 4月6日
マイメロ

払ってないと堂々とおっしゃっている方がママリは多いなとこの手の質問みていつも思いますが、小さなお子様もいるのに恥ずかしくないのかなと疑問です。うちはちゃんと払ってますし、子供がNHKみるから払う、なんていってる人いますが、我が家まだ子供うまれてませんがはらってますよ。NHKなんてみませんけど。テレビある以上払わなきゃダメだと思います。

  • ひぃ

    ひぃ


    素晴らしい考え方です✨✨✨✨
    私もその心で夫を説得できたらいいんですが😰💦

    • 4月6日
幼稚園ママ

提訴のお話が出てますが、通常はないですよ💡
これはNHK側が、明らかにこの人テレビ持ってる!と確信できる場合のみです。

例えば、NHK払っていないのに、BSのテロップ解除をリモコン操作で申請したりすると、NHKにデータがいくのでTV持ってますっていう証拠になってしまい確実に負けますね。

でもそのようなことをせずに、ただテレビ持ってません、と言って契約しないパターンは訴えられることはありませんよ(^^)

  • ひぃ

    ひぃ


    びーえすのてろっぷかいじょ
    (´;ω;`)
    すみません、無知過ぎて。。。
    でも安心しました😂

    • 4月6日
🍓(20)

払ってないです!(笑)
この前ついに家にきました😂😂
あ。ここに住んどるもんやないです。
ってゆうて逃げました(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • ひぃ

    ひぃ


    その手があるの知りませんでしたー😰

    • 4月6日
  • 🍓(20)

    🍓(20)

    また来ます。ってゆわれましたが
    むしってます(﹡ˆ ˆ﹡)👏🏻👏🏻

    • 4月6日
ゆり

払ってないです。
NHK側が勝手にテレビ見れる電波を垂れ流してるのに受信料払えなんて納得出来ないからです。
BSや衛生放送みたいに契約支払いしないと見れないようにするべきだと思います。
いきなり家に来て契約して下さい。受信料払って下さいなんて横暴だと思います。
契約は両方の同意があった上で成立する物です。
一方が同意できない物に契約する必要はないと思ってます。

一人暮らしの時に断ったのにしつこくピンポンとドアをコンコンされて嫌な思いしました。
しかも、もう引っ越すから(引っ越し準備の最中でした)と言っても義務だから契約してとしつこかったです。

結婚してからも2度来ました。
契約するつもりはない。
旦那の了承がないと勝手に契約なんて出来ない。
とはっきり言ってからは来ていません。

  • ひぃ

    ひぃ


    とても納得させられる文面に感服いたしました❗❗❗❗
    ありがとうございます!

    • 4月6日
ぷにるる

私もアパートの時は払っていませんでした。でも、NHKの回収の仕方怖くないですか?恐喝されてるみたいで、1人で居留守使うのも怖くて。チャイムあるのにドア叩くんです。アパートの時は諦めて他の部屋に行ったのですが、一軒家になり子供も生まれたのに20時すぎに、チャイム鳴らさずにドアを叩く。しかも開戸なのに。本当に怖くて、その時は出て行くのも怖かったので、後日ネットで契約しました。

ママリ

私は払っていません。
親も周りの友人も払ってる人を見た事が無いです。
引越してテレビを置く前にいきなり来て、今までの滞納分払えと嘘ついてきたり(契約もしてないし、テレビも無かったのに)
忙しいので改めて下さいとドアを閉めたらドンドンされ、人としてどうなんですかー!恥ずかしく無いんですかー!と叫ばれました。(犯罪です)
後日NHKの営業所に次やったら警察呼びますとクレームを入れたら来なくなりました。
法律自体が曖昧なもので、強制になる迄は死んでも払いません!
また、契約は双方が納得して始めて成立するので私は絶対納得出来ません。
1度契約をしてしまうと、払わないと訴えられたりしますので契約しません。
というかこんな犯罪者みたいな人と契約したいと思えないです。

deleted user

わたしも払ってないです〜
旦那が追い返してくれたら
もう一度も来てません(´;ω;`)