※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旅行を息子のために計画し、義父母に宿代などを自腹で出してもらうことに不満を感じています。自分たちの負担を軽くしてほしいという夫の提案に疑問を持っています。心が狭いか悩んでいます。

心が狭いですか?

第二子が生まれる前に、
「息子が家族みんなに、一人王様気分で可愛がってもらうための最後の旅行」を計画しました。
出発は明日です。

私が全て企画して、ホテルも旅程もなにもかも決めました。
息子のため、なので、息子に良さそうなスケージュールから宿からなにから選びました。
正直、今お金が全然なくて家計が苦しいのですが、息子の最後の…ということで、私たちにとっては旅行すること自体奮発して頑張ってる感じです。

参加者は義父母と実母と夫私息子です。
息子のための旅なので、それぞれ交通費や宿代などは自腹です。
場所は我が家(実母も同県)と義父母(他県)の中間地点の他県を選びました。

で、です。
こういう趣旨だと最初から言ってるのに、夫が義父母の宿代だけでも出そうよ!と言ってきました。
「わざわざ遠いところを来てくれるし、宿代だけでも出してゆっくりしてねって感じで😊」
とのことです。

はぁ?!と思ってしまいました。
遠いと言っても中間地点だし、ゆっくりしてねって義父母の労いの旅ではなく「息子のため」の旅だし、義父母のためにとった宿でもないし、義父母だけこちらがお金出して実母は自腹?

というかそういう労いをしたいなら自分で計画して自分で宿から何からとって、私の母ぬきでやってくれよ!何便乗してんだよ?!と思います。

ちなみに、お昼ご飯は義父母実母のぶんも奢る予定、父の日なので、旅の中でお酒を買ってあげて一緒に飲む、というのは最初からやる予定でした。

私は心が狭いですか?
なんだかすっごいモヤモヤします。

コメント

けろけろけろっぴ

誘ったのはママリさんたちなんですか??

• ママリ

ママリ

はい!夫から義父母へ誘う際に、「今回の旅行の意図」を説明した上で、「自腹でもよければ参加しませんか?」という誘い方です。

ただ…たった今、夫がその意図を義父母に説明していない疑惑が出てきました。
    なんて言ったか覚えていないと🤷‍♀️

• 6月14日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

うわふざけんなですね😠

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

最初から義父母は「自分たちのぶんは払うからね!」というまともな意志があるので、夫だけがいきなり思いつきでおかしなことを言いだして、却下されてしょげてる感じです🤷‍♀️

とりあえず夫には「親孝行したいなら私の頑張りに便乗せずに別日にして!」と言って一応は納得してくれたので、モヤモヤはしますが、終わろうと思います😶‍🌫️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

義父母さんに出すなら実母さんの分も出すのが筋ですよね。
ご主人その辺の不公平理解していないんですかね?😓
私には主さんにも主さんの実母さんにもものすごく失礼な提案だと思います。
一生根に持って良いレベルじゃないですかね😥
「うちの母の分は?」とお聞きになりましたか?そう聞かれたらなんて答えるのやら😅って感じです💧

• ママリ

ママリ

ですよね…
    実母は家も近く、普段かなりの頻度で息子の子守りとかしてくれたりおもちゃ買ったりしてくれてるので、お金に関しては「遠いところ来てくれるから」のお金を基準に考えるなら、実母の方がよっぽどよっぽど負担してます…そこは無視かよと思ってしまいます…

最初に「それならうちの母の分も払わないとおかしくない?」という言い方をしてしまって、「あーうん…」て感じで、「自分の提案を却下されたこと」に関してしょげてました…🤷‍♀️💢

一生根に持っていいレベル、と言っていただいて…つわり中から今回の旅を考えて、結構頑張って手配したのでちょっと報われた気がして、なんだかスッとしました‼️
    ありがとうございます😊✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤします!
なぜに義父母だけ?実母は自腹切らしてって旦那様どういう神経してるんでしょうか…。
なら来なくて良いですがって感じですね😅

• ママリ

ママリ

義父母は「お金は自分たちのぶんはちゃんと出すからね!」と言っていたので、ほんとに夫が急に思いつきで「出してあげようよ!」と思ったみたいです…
    ほんと、何にも考えてないんです💢

• 6月14日
きき

え…明日ですよね??
何今更言ってんの?って思います😑
しかも自分の親だけかよ笑

• ママリ

ママリ

明日です…びっくりですよね…
    数ヶ月前から説明してるのに、そう思うならせめて、100歩ゆずって早い段階で提案してくるなりしてほしいです💢

• 6月14日