※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
家事・料理

米びつについての質問です。新居が来月完成します。今は実家で暮らして…

米びつについての質問です。

新居が来月完成します。今は実家で暮らしていて米びつがあります。うちが元々農家ということもあり、お米は30キロの物を買い、米びつに移して使っているようです。
引っ越したら、30キロのお米を両親から安く買う予定なのですが、大人2人と生後5ヵ月の3人暮しで消費するのに時間がかかりそうなのです。本来は少量ずつ買い冷蔵庫にいれたいのですが、節約のために30キロ買うのは変更なしとすると、どうやって保管したらよいでしょうか?
考えているのは、10キロずつ精米してなるべく冷蔵庫保管なのですが。。。

みなさんはお米どうされてますか?米びつ使われてますか?

コメント

私は冷蔵庫に保管したことありません!
普通に米びつに保管してます!
全然一年くらいはもってます!

• リカ

リカ

ありがとうございます!量はどれぐらい買われてますか?

• 4月6日
  • リカ

リカ

精米せずに一年でしょうか?

• 4月6日

退会ユーザー

30〜50、私も実家から貰ってます!
    精米して一年です!
    若干黄色くなってきますが、全然不味くなったなんて思わないです。笑

• 4月6日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちも実家の兄が農業なので、1年分をまとめて買って取りに行っていますが、玄米とかモミとか選べますか?我が家は玄米のまま貰ってきて、義実家と分けるので30kg×2表貰ってきて1表は直ぐに精米して、納戸に入れておいて、そこから6kgの米びつに移して使っています。今の所虫が湧いたりは無いですよ(๑´∀`๑)。

• リカ

リカ

ありがとうございます!実家とおなじ感じですね。米びつにしようかなと思ってきました!

• 4月6日
♡mama♥

10キロの米びつ買いました!
うちはすぐなくなりますが、10キロずつ精米したのを貰ってきてます😄
冷蔵庫に入れたことはないです。

• リカ

リカ

ありがとうございます!
    みなさん米びつですね!私も米びつにします( ´ ▽ ` )

• 4月6日
chama ✴

うちは大きいタッパーウェアです。
真空状態になるやつなので、冷蔵庫に入れなくても大丈夫ですし、場所もとらないですよ🎵

• リカ

リカ

タッパーウェアはじめてききました!真空になるんですね、いいな~!

• 4月6日
あいあい

半分ずつとか精米した方が
安心ですよね( *´︶`*)
私も昨日30㌔もらって
袋がなく全部精米して
うーん...って感じだったんですが
真夏じゃないし
早めに食べればいいかなって
思いました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• リカ

リカ

そうなんです、精米すると虫がわかないか心配で。。でももらう時に両親が精米してくれたらまた節約になるし、とセコイ考え方です(´・_・`)

• 4月6日