※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

突発性発疹で、発熱以外に鼻水や咳があり、症状が心配。大人も症状があるため、本当に突発性発疹か不安。他の症状かどうか別の小児科受診が必要でしょうか。

突発性発疹で、発熱以外に、鼻水、咳もあったという方いますか?

生後8ヶ月の息子が火曜日から発熱し、今日で4日目です。
水曜日に小児科受診した際、熱が平熱になっていたこともあって、なんの検査もなく、「風邪です」と言われ、カルボステインシロップと、坐薬をもらって帰りました。
翌日から鼻水、咳が少しひどくなり、水、木曜日お薬飲ませて様子見ましたが、熱も38度前後あるし、心配で今日また別の小児科受診したら、「突発性発疹」と言われました。
コロナは陰性でした。

私も旦那も喉の痛みもあると伝えました。
突発性発疹は、熱以外に鼻水、咳などの症状はないと聞くし、大人にはうつらないといいますが、私と旦那も症状あるため、本当に「突発性発疹」なのか、とモヤモヤしています。

緑の鼻水も出るし、咳もしてます。
なにか他の症状じゃないのかとまた別の小児科行った方がいいですか?

コメント

りん

突発性発疹って言った小児科のお医者さんはすごいですね💦

子供の熱が下がり発疹が出てから突発性発疹だったねとなるのが普通かなと思います!
風邪なのか突発性発疹なのかは発疹が出ないと医者でもわからないと聞きました。

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    まだ熱もあるし、発疹も出てないのに「突発性発疹」だと思うっていうのは、信用がないですよね💦

他の小児科で、薬ももらってるなら、必要ないねと言われました😭

• 6月14日
  • りん

りん

初めて熱が出たら突発性発疹っていうイメージなのかなとも思います💦

それでも心配だから診せにきたのにってなりますよね、小児科の先生にしては寄り添い方が足りないですね。

• 6月15日
  • ココ

ココ

返信遅くなりすみません💦
    今日で発熱から8日目ですが、まだ微熱があります。
    昨日1日平熱でしたが、湿疹は出ず、突発性発疹ではなさそうです😭

• 6月18日