※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

2歳4か月の息子が反抗期に入ったようで、毎日イライラしています。子供の行動に対処するのが難しく、自己嫌悪に陥ることも。仕事や転職のストレスもあり、余裕がない状況です。他の方はどう対応しているのか気になります。

2歳4か月息子の反抗期?についてです😳
最近、やめてほしい事をわざとやってきます。
本人としては手伝いたい。自分でやりたい。という気持ちなのだと思います。
『それ触ったら痛いからやめようね😱』
『歯ブラシ咥えたまま歩くと危ないから、座って磨こうね😳』
など、怒らずに伝えるようにはしているのですが、私の『やめろっつってんだろーがぁあああ!!!👹』っていう気持ちがダダ漏れなのか『やーだーよー!!』と反抗されます😮‍💨

それでも『ねぇねぇ、これ触ったら、あっつい!!ってなってお手々痛くしちゃうんだよ😣』などと言っても無視。こちらを見もせずに触り続ける。

『じゃあもういいよ。知らないから。〇〇が無視するなら、ママももう〇〇の言うこと無視するから。』
など、親として取ってはいけない態度や言い方をしてしまい、自己嫌悪に陥る毎日です。

ほんとに一例でしかないのですが、最近は毎日こんな感じでイライラして仕方ありません…

仕事で人間関係に悩んで辞める話をしている最中で、転職が上手くいくのかなど色々悩んだり、更には生理前ということもあって尚更イライラしてしまいます😢

子供は私を喜ばせたい。笑ってほしい。などの気持ちからやっているのかとは思うのですが、イライラしてしまって怒鳴り散らして物をぶん投げたくなる気持ちを抑えています。

みなさんはどう対応していますか?
たった2歳の子供にイライラすることありますか??😰

できれば批判などは控えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう毎日イライラしてます笑
同じことの繰り返し…
約束だよ?と言っても守れない、ダメと言ってもやる
もういやになります😩

毎日怒ってます😂ほんと自分が毒親なんじゃないかと思ってしまいます😢

うちはとりあえず、復唱させます笑
例えば、公園で遊ぶ前に音楽(17時の鐘)がなったら帰るよ?ママが帰るって言ったら帰るよ?と言って、娘も言って?とママが帰るよって言ったらー?「帰る」と言ってもらいます😂
あとはとにかく気を逸らしまくったり…
歯ブラシとかは座らないなら取り上げます😅
座ったら渡すを繰り返します。それでも座らないなら鬼の怖いイラスト検索して見せます笑
何が正解かわかりませんがこんな感じです。
限界の時は発狂されたらこちらも発狂し返したり大人気ないです😂

やっぱり自分の余裕がないとうまくいかないのでどうにか息抜き?をしています。
お互い頑張りましょう😭