※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園に行きたくない、初めてのことに苦手意識あり。発達障害の可能性は?

3歳の娘が4月から保育園に通い始めたのですが、未だに朝は「行きたくない」と泣いています。
また、初めての場所や初めてのことに苦手で、みんなが園庭で遊んでいても先生にくっついてたり1人でポツンと座っていたり(最近は遊ぶようになりました)、他の園児のように走り回って無邪気に遊ぶ感じが娘にはありません。
今日は砂遊びをしていたのですが、みんな下着で遊んでいる中、娘は服を着たままギャン泣き→ベンチで見学→少し遊んでみるといった感じでした。
赤ちゃんの時から人見知り場所見知りが激しく、何事も慎重で危険なことは一切しない子です。
今まではこういう性格なんだなぁと思っていましたが、最近もしかしてこれは発達障害とかなのかな?と考えるようになりました。
歩き始めも喋り出すのも早く、3月生まれなのに周りの子と大差ない成長ぶりに安心していたのですが、、
長く続く登園拒否、初めてのことへの過剰な拒否は発達障害の可能性ありますか?

コメント

ままち

発達障害に関してはどうかわかりませんが
うちの子もそんな感じの性格です😊
泣きはしないものの1人でポツン😅
先生が手を差し伸べてくれて
やっと先生と遊ぶぐらいで
お友達と遊ぶのには時間かかりましたね🤔
今でも(年長)みんなが水遊びしてても
やりたくない…と部屋で遊んだり
してるみたいですが
遊ぶ時は遊んでるしお友達とも
仲良くできてるみたいなので
やりたくなったらやってね
って感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も先生には懐いているようで、大好きな先生に仲立ちしてもらってお友達と遊んでいるようです!
    きっと娘もプール嫌がりそうです、、
    なんでみんなと一緒に楽しめないんだろう?と嫌になってしまいます😮‍💨

• 6月14日
  • ままち

ままち

自分のペースで自分がやりたいことを
    やりたいのかもしれませんね🤔
    まだ通い始めたばったかだし
    乳児組から登園してる子と
    コミュ力の差はかなりあると思いますよ🤔

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りだと思います!だから、保育園行き始めてからストレスからかイヤイヤ期が再来してほんと地獄の日々です、、
    コミュ力の差もかなり痛感してます😮‍💨喋るのは上手で口達者なんですけど、コミュニケーションとか協調性の部分が全くですね、、

• 6月14日
︎︎えんがわ

うちの子も3月生まれです😊
今は年中ですが、年少の今くらいの時期は似た感じでしたよ😌
夏休みがあけて少し経ち運動会の練習などが始まるようになってから仲の良いお友達がちらほらでき、先生との信頼関係も目に見えて感じ、幼稚園への行き渋りもほぼ無くなりました😊
慎重派の娘なのでみんなで入園したてのときは何かをするなども慣れるまでは一切せず1人で強ばった表情で棒立ちしていたようです🥲そんな娘なので年中でまたクラス替えや担任が変わり、入園した時のようになっちゃうかな?と心配してましたが、1週間ほどで慣れたようで今では楽しく通ってます✨️
慎重派の子って割りといますよ☺️この質問を読んだ限りでは発達障害かな?などとは思いませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園が活発な子ばかりなので、慎重派の娘が余計浮いてしまって不安になってました。
    長い目で見守るしかないですよね🥲

• 6月14日