※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ddko
お仕事

通勤方法に悩んでいます。車通勤と電車通勤で迷っています。どちらがいいでしょうか?家族の役割分担も考慮中。時間の読めない車通勤と時間通りの電車通勤、どちらがいいか迷っています。アドバイスお願いします。

通勤方法について悩んでます😭みなさんならどっちにしますか?

来年時短で復帰予定ですが、車通勤か電車通勤で悩んでます💦

①車通勤
・下道で片道40分から1時間半(混雑具合でだいぶ変わるようです💦)
・高速で片道30分(高速代は出ません、いざというとき急いで帰れる)

②電車通勤
・ドアドア1時間20分(電車乗ってる時間は1時間くらい)
・途中の駅が実家から近い(あまり関係ないかもですが…帰りがけにご飯とかもらえるかも?笑)

保育園への送りは夫、お迎えは私、というふうに役割分担できそうです。また、夫は職場が近いので何かあればすぐにお迎えはしてもらえそうです!

①は混雑で時間が読めなくて下手したら電車通勤よりも時間かかるかもだし、②だったら時間通りに毎日過ごせそう…けど毎日時間かかることになる…でも慣れるのか…?うーん??🤔
と堂々巡りしちゃってます😭

誰かアドバイスくださいー!

コメント

はじめてのママリ🔰

①で高速使います!
時間もお金だと思っているので、往復で2時間変わるなら!

• ddko

ddko

コメントありがとうございます!
    実は①と②は違う職場でどっちがいいか希望を聞かれてる状況なんです〜😭

ですよね時は金なり…!通勤経路として許されるなら自腹でもいいから高速使いたいです…おサイフは痛いですが…!😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

どんどこさんより時間は少し短いですが、私は現在②です!

電車だと座れて気を張らなくていいので楽です😊
一人時間だと思ってYouTube見たりしています♪

車だと運転疲れそうで、渋滞もイライラしますよね💦

でも通勤時間帯が満員電車なら、車にします🥹

• ddko

ddko

コメントありがとうございます!
    実は①と②は違う職場でどっちがいいか希望を聞かれている状況なんです😭

ひとり時間わかります!これまでずっと1時間くらいの電車通勤だったので、時間の使い方は慣れてるし、電車のほうが気楽だしなぁとか思ってる自分もいます💦

差し支えなければ教えていただきたいのですが、保育園のお迎えは何時ごろされてますか?祖父母の助け必須だったりしますか?😱
    電車通勤の職場だと16:15とかになってしまいそうで、、普通でしょうか?💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時15分は早い方ですよ🥹

私保育士なのですが、17時から18時が一番お迎え多いです!

16時に仕事終わり、17時にお迎えに行っています!
    祖父母の助けなしです😊

• 6月14日
  • ddko

ddko

保育士さんなのですね、とっても参考になります✨

17時から18時が一番多い、祖父母なしでもやっていけているとのことで、ひとまず保育園の間は仕事なんとかなりそうで安心しました😂
    丁寧なご回答ありがとうございました☺️

• 6月15日