※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

第1子の出産を控えた女性が、義父からのベビーカーのお祝いに関する疑問を相談しています。予算を聞かれた際に高額だと言われ、自分たちで買うか悩んでいます。良い選択はどちらか、アドバイスを求めています。AB型ベビーカーのおすすめも欲しいそうです。

見てくださってありがとうございます。
この度、第1子が産まれることとなりました。

私は普段主人の実家に義父と3人で住んでいるのですが、
出産のお祝いについて、疑問に思った事があるので質問させてください。

ベビーカーはお義父さんが買ってやる。
と言われた為、色々探したのですが
夫婦共に欲しいなと思ったベビーカーが
5万円程度のものでした。
その後、欲しいものが見つかったと
報告をした上で、値段を聞かれたので
そのまま答えたところ
高すぎる、買えない。と言われました。

それは、別に構わないのですが
自分たちで好きなものを買うのと
お義父さんの顔を立て、
いちいち予算を聞いて製品を妥協して買うのと
どちらが、良いものでしょうか。
主人は、もういいよ自分たちで買おうかと言ってくれてるのですが
正直、1子のみの予定ですし、
使用期間含め今後の事を考えると
嫁としてわざわざ角が立ちそうな事を
するのはどうなのかとも思ってしまっています。

宜しければ皆様のアドバイスを教えてください。
また、オススメのAB型ベビーカーがあれば参考にしたいので教えて下さると幸いです。

コメント

ichu

五万円で高いと言われるんですね...?
ベビーカーにしてはやすいほうじゃないですか?😭

私は妥協せずに、自分の欲しい物を買います...😅

myk

金額だけ聞くと5万円は高いですよね。でも、ベビーカーは金額ではなく機能や生活スタイルに合ったものを買った方がいいと思います。
もうすぐ2歳になる息子がいるんですが、出産前デザインと価格だけでベビーカーを選びました。乗り心地が悪いのか1歳前からもうベビーカーには乗ってくれなくなりました。
現在第2子妊娠中なんですが、お出かけの時は抱っこ紐なので(歩かせると手を繋ぐのを嫌がって走り回るので)主人が仕事へ行っている平日はお腹の子のことを考えて出かけなくなりました。
長くなってしまいましたが、お腹の子には新しくベビーカーを買います。今度は金額ではなく座り心地や機能性を重視します!
お義父さんにはもう少し価格帯が低いハイチェアなどを頼んでみたらどうですか?

• あさみん

あさみん

皆様、沢山の回答をありがとうございます。
    一つ一つにお返事をつけたいのですが、
    体調が少し良くないので
    こちらにまとめさせて頂きます。

値段については、
    私たちも店頭価格にしては安いなと思っていましたが、
    他の方の意見にもある様に
    お義父さんにとっては高めだったり、納得のいく価格帯ではなかったのかもしれません。

実際、お義父さんは脚が悪い為
    近場であっても実物を見に行こうとはしてくれません。
    (車で皆一緒に行こうと言っても来てくれない方です)

お金として受け取って、足りない分を自分たちで出す。
    こちらの案は確かに!と思ったのですが
    主人曰く
    そんなこと言ったら5000円とか渡してくるぞ
    だそうなので、ちょっと悩ましい状態です。

なんだか、書き出してみたら
    我が家は結構めんどくさいですね😅

ベストアンサーはとても悩んだのですが、
    経験も踏まえて回答して下さったmykさんとさせて頂きました!

• 4月6日
らぷんつぇる♡♡

私も同じくそんなに高くないと
思いました( ´︵` )💦
義父さんあまり値段知らないんですかね?😫

私も好きなもの買いたいです💓

みどりちゃん

欲しいものを買って使ったほうがいいと思います。
予算聞いてあわせて買ったら、はじめが、買ってくれるからって無駄に高いのを選んだってなってしまうと思います

ベビーカーに限らず5万円って大きな金額だと思うんです。
ベビーカーにしては安いとかそういう意見もありますがそういうことではなくお義父さんが気分良く出せる金額じゃないのもしょうがないのかな?とは思います😢
でも言い方悪いですが所詮おじいちゃんです。これから先赤ちゃんを育てて行くのはあさみんさんと旦那さんです😊責任も全ておふたりにあります。
だからこそ満足いくものを買うべきだと思います。もし妥協してしょうがなくお義父さんに買ってもらってそのベビーカーのせいで怪我でもしたら一生妥協した自分を恨んでしまうと思うので😢

mn608

お義父さんの予算はいくらくらいなのでしょうか?
予算を聞いて妥協して買うくらいなら、足りない分を自分達で出すというかたちには出来ないでしょうか?😅
欲しいものがあるのに、諦めて渋々違うものを選んで買ってもらってもあんまり嬉しくない気が。。。💦

お義父さんは、予算に合わせて買ってもらわないと角が立って付き合い難くなりそうな人なんですか?😓人柄がわからないのであまり強く言えませんが、買うと言ってくれたなら、足りない分は自分達で出すから欲しいものを買って欲しいとお願いしても良いとは思うのですが😥