※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
子育て・グッズ

小2の娘が毎日お腹が痛い。病院で検査も異常なし。気持ちの問題か。経験者いますか?

こんにちは、小2の娘なのですが4月に新学期が始まってからほぼ毎日お腹が痛いと言っています。元々不安が強く環境の変化に弱い子ではありますがとにかく毎日お腹が痛い、気持ち悪い、お薬飲みたいと言っています。
便秘も下痢も特になくご飯もおやつもよく食べてお友達と遊んだり走り回ったりもできて楽しい時は全然平気なのにふとした瞬間に1日に何回もお腹痛いと言ってきます。
優しくしなきゃいけないのはわかってるし痛いのも本当なんだと思うのですが2ヶ月以上毎日毎日なので正直うんざりしてしまいます。病院も何度か言ってますし一度いろんな検査もして異常は見つかりませんでした。
本人の気持ちの問題と言われ寄り添っていますがこれがいつまで続くんだろうと不安です。
みなさんや周りの方でこういった経験をされている方はいらっしゃいますか?

コメント

あみさ

お腹痛い時ってお腹張ってたりしませんか?
ガス溜まってるような感じです!
私が学生の頃、ガスによる腹痛に悩まされていて過敏性胃腸炎と診断されました😅
当時便秘や下痢もなく、ご飯も食べ部活もしていました!
関係あるかは分かりませんが、その頃は胃も荒れてしまっていたのか胃痛の頻度もすごかった記憶あります🤔

• リオ

リオ

コメントありがとうございます‼︎
    病院で触診してもらったりレントゲンも撮ってもらってるんですがガスのことは特にいってませんでした🤔元々どちらかと言うと便秘気味なのですが腹痛を訴えてから整腸剤は毎日飲んでます。過敏性胃腸炎だったのですね💦つぎに病院行った時聞いてみます‼︎ありがとうございます😊

• 6月14日
  • あみさ

あみさ

私の場合は冷房で体が冷えたり、緊張したりすると急にガスが溜まり始めて腹痛になっていたので娘さんが病院へ行った時のタイミング次第では気づかれにくいかもですね💦
    ガス型だったので落ち着くまでご飯の食材も制限してました🙌食物繊維多い物を避けるなど😅
    お腹いたいのよくなりますように🙏

• 6月14日
  • リオ

リオ

なるほど💦そういうこともあるのですね💦ありがとうございます‼️

• 6月14日
○pangram○

病院は小児科ですか?

体に異常はないようですし、私なら児童精神科を受診したいなと思います

• リオ

リオ

コメントありがとうございます😊児童精神科考えておりました‼︎しかし田舎に住んでいるため周りに児童精神科の情報が出て来ず後回しにしていました。
    ちゃんと調べてみようと思います‼︎

• 6月14日