※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が特定のYouTube動画や行動に強いこだわりを持ち、日常生活においても特定のパターンを求める行動が見られる。言葉の発達にも一部不安があるが、強いこだわりについて気になる。

2歳2ヶ月、この様な行動は普通ではないこだわり度合いでしょうか??

YouTubeでアンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画のシリーズがあり、朝起きたら自分でYouTubeを付け、保育園から帰ってきても即YouTubeを付けそのシリーズの動画を見せろとアピールしてきます。
その動画にハマって1ヶ月するかしないかぐらいで毎日ずっと見ています。
違う動画にすると怒ります。

他には夕飯を食べたあと、カップ重ねのおもちゃを持って来て遊ぼうと誘ってくることが最近毎日ある。

ママと突然言ってきて私が返事するまでずっとママと呼んでくる→返事したら次はパパを呼んで返事するまで連呼して返事してくれたら満足するというのが毎日何度かある。

保育園に行くとき保育園の帽子を被って水筒持たせないと怒る。等です。

言葉も2歳前まではほぼ皆無だったのですが、最近はいろいろと単語を言ったり2語文のようなことも喋っているときがありますが、言葉が不明瞭で何を言っているか分からないこともよくあります。
きいろ→ちぃお の様な感じです。

1歳11ヶ月のときに言葉が遅く心配で心理士に相談し、言葉は少し気になるができることも多いので様子見となりました。

上記の様なこだわりは強いこだわりになるのでしょうか??
気にした方がいい程のこだわりなのか気になります。

コメント

みるみーる

言葉も別に遅く無くてこれからめっちゃ喋りだすと思いますよ!😁

こだわりも普通かなと思います。
ハマったりブームがあって、それじゃなきゃ怒るというのはうちの子にもありましたし今でもあります。しつこいですし。

でも時々、同じくらいの月齢の子の他の子がどうか分からないので、うちの子のこだわりの強さは…怪しくないかな?とか最近になって思うことあります😓
コミュニケーションは問題無いですが育てにくさはずっと感じてたので…。

2歳2ヶ月ならまだ気にする事ないと思いますよ!
個人差が大きい時期だしその頃はまだ診断もできないかと。