※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

町田南地区の幼稚園について情報を求めています。幼稚園候補とアクセス、混雑について知りたいそうです。

町田南地区の幼稚園について
8月に主人の転勤で町田市に住むことになりました。夫婦揃って関西出身のため、土地勘が全くなく、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
現在、年少の娘の幼稚園を探しております。主人の職場が住まいを用意してくれる関係で、町田駅から忠生地区の辺りに住む予定だったのですが、成瀬駅の辺りも候補に上がってきており、成瀬方面の幼稚園事情を調べられていないので、焦っております。下記幼稚園に通われている方、以前通っていた方、お友達の話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。特徴や保護者の参加する行事、途中入園可能か等なんでも構わないので、よろしくお願い致します。

・光幼稚園
・成瀬台幼稚園
・町田こひつじ幼稚園
・第一富士幼稚園

また、成瀬から町田地区、忠生地区方面の幼稚園に送るとしたら、アクセス、混雑はどうなのか気になっています。ここの園がいいかなとある程度決めていたのもあって、候補から外せずにいます。車での送り迎えが可能なので、交通状況により送ることができそうなら、町田地区、忠生地区の幼稚園も検討しております。
混むから通園は難しい等、わかる範囲で教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

きなこ

長女が光幼稚園の卒業生です。残念ながら今年は入園者が多かったのか、年少枠は受け入れを断られた方が何人もいるとママ友から聞いた為、今年の途中入園は難しいかもしれません💦引っ越しなどの事情の場合、もしかすると受け入れてもらえるのかもしれませんが。。見込みがあるとすれば、年中の保育枠(5名)にかけるしかないかもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。現在、田舎住まいなもので、東京は途中入園だと難しいんじゃないかと心配しております。

• 6月14日
  • きなこ

きなこ

幼稚園によっては出来ますよ。ただ、南町田地域は認定こども園が少ない。今年タワマンも出来たり。あと、共働き家庭でも幼稚園を選択される方も増えているので、場所によっては入園が難しいところもあると思います💦光幼稚園に関しては、年少クラスは今年難しいようです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    詳細にありがとうございます。
    気になる幼稚園に問い合わせるなどもして、検討したいと思います。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

園の情報など書いたので念の為コメント削除させていただきました。
勝手にすみません🙇‍♀️
幼稚園選び頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、個人情報かと思いますので、大丈夫です。
    詳しく教えていただけてとても参考になりました。
    引っ越し後、見学にも行ってみて、娘に合う園を見つけられたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

• 6月15日