※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

全国チェーン店のパートで産休育休中。労務経由で手続きしたが社会保険料免除の書類がない。免除されない場合の支払い方法を知りたい。店長も初めてで不明。

全国チェーン店のパートで産休育休中です🌟
会社勤めとはちょっと違うので、総務や事務は勤務先店舗にいない為、会社が委託提携している労務経由で申請された方いますか?
店長もそういう手続きは初めてでわからないとのことで、労務へ自分で電話し必要書類など送ってもらい産休手当や産休育休の手続きしてきましたが、社会保険料免除?の書類はなかったです。勝手に免除になるものと思っていましたが、そんなことはあり得ないでしょうか?💦もし免除になっていないとしたら、その支払いはいつどのように行いますか(;o;)?

コメント

ぷこもこ

同じく全国チェーンでパートの育休中です😄
委託提携ではないので違うかもしれませんが…
うちは社会保険料は払ってます!
毎月支払いの時期に連絡が来るので、お店に払いに行ってます✨
社会保険は払うものだと思ってたんですが、免除のところもあるんですかね?💦
店長がわからないってのもどうかと思いますが、本社とかはないんですか?

3人のママ

産休中の社保免除は、産休中に「産前産後休業取得者申出書」を提出しなければなりません。
仮に産休中に申請出来ていなければ、会社に「遅延理由書」を書いて貰い提出し、認められれば免除になります。
フォーマットの参考に↓
http://template.k-solution.info/2007/03/01_1_25.html

育休中の社保免除も「育児休業等取得者申出書」を提出する事で社保免除になります。

どちらも会社が行う事ですので、会社に言ってみて下さい😊