※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaemi
家族・旦那

義母についてです。旦那の友達はいいお母さんという人が多いですが私に…

義母についてです。
旦那の友達はいいお母さんという人が多いですが私には合いません。
上の子が産まれた時、義父は倒れて今は介護が必要な状態なので、子供達の事は実父母に頼ってます。
自分の実家に帰るのことも多く、懐いてるのは実父母です。
それは旦那も承知の上で、義父母は見れないのはわかってます。
でも、うちの子供は人見知りがひどく案の定義父母では泣いてしまう事があり、義母は「泣かんでいいやん。もうママばっかりやなぁ」とか毎回言ってきます。ママばっかりって当たり前やし❗️って思いながら…イラっと。
自分も子供育ててきてるのに、全くわかっていない❗️
3ヶ月の子供に離乳食まだ?とか食べれるようになっても、生物食べさせようとするし…忘れてしまってる事もあるかもしれないけど、ひどすぎる❗️
だから預けるのも怖いので預けれないし、実家に行ってもオムツ変えたりミルクあげたりするのも抱っこするのも何をするにも聞いてくるから自分でした方が早くて行ってもゆっくりできないのに「みとくから買い物いっておいで」って行けるか❗️
義母は好き嫌いが多く、実家にご飯は食べに行っても家庭料理は殆ど食べた事がなく、出前といえばお寿司かスーパーで買ってきたもの。こればっかりは子供達のを預けなくてよかったと…何食べさせられるかわからない。
子供にミルクをあげれば真横で見てるし、寝かせようとすると横で子供にしゃべりかけたり、手を触ったり、お昼寝の時間に限って家に来るし❗️
気を使って何か買って行こうか?って電話されて無いです。って言ってもしつこく言ってくる❗️
何かにつけて子供におもちゃばっかり買う。
旦那のことに関しても、何時に帰って来るん?休みなん?どこいったん?って知らんわ❗️自分で聞け❗️
孫が旦那に似てるから、近所の人に会えば誰も言ってないのに息子に似てるでしょって顔のパーツがそっくりやわとか、指を吸えば息子もそうっやってん。だから⁉️可愛いのはわかるでも自分からいう⁉️私の子供でもあるんです❗️

悪気はないし、気を使われてるのもわかるけどもう無理…
天然でも苦手な天然。
会うのが辛い。笑えない。
旦那は両親を大切にする人だから、こんな事言えないし、1度「ママばっかりって言われるのが嫌」って言ったら大ゲンカになって言わないようにしてます。

ダラダラ愚痴ばっかで長くなってすいません…
ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ゆな

すごくわかります

うちの義母義父も孫フィーバー炸裂です

しかもちょっと訳あって義実家で同居しているので毎日いろいろと辛くて…😢

イライラするし言ってもしょーがないけど
でもやっぱりイライラしてストレス溜まって…って負の連鎖ですよね

• mamaemi

mamaemi

うちもいずれ同居しないといけないかもなんで、すでに苦痛です😭
    ホント負の連鎖です😣

• 4月6日
  • ゆな

ゆな

同居辛いですよね……

お気持ちわかります

• 4月6日
ぽぽりん

好きではない義理母と関わらなきゃいけないのって、きついですよね、
うちも義実家に預けたくないなぁ。何されるかわからないし。男性って身内の悪口?批判、指摘すると、めちゃ不機嫌になりますよね。あまりにおかしかったから、指摘したら不機嫌になってしまいました…
私としてはすごく嫌だったのに、ほんと色々ありまして、非常識な家族をもつと嫁は大変ですよね。

極力、接触を避けたいと思うのですが、むこうから家に遊びに行きたい、遊びにきて、とかで疲れます。
ほんとはお宮参り自分たちだけでしたかったです、
今度は初節句、お食い初めもあり、どちらかは家族だけでやりたいです。少しは遠慮してくれよ、家族だけでやらせてほしい。来年の子供の誕生日が怖いです😰3人だけでやりたいです!(>_<)義理の家族ほんと迷惑だわー、ほんと会いたくない。結婚すると、もれなく夫の家族と関わらなきゃならないから面倒ですね。。

たまに仲良しな方いますが、円満な方がうらやましいです😔

• mamaemi

mamaemi

うちは行事は自分達だけでやらしてもらってます❗️旦那は誘いたいみたいですが…
    もうほっといてほしいです。

娘の初節句の時旦那の実家では親戚にお祝いしましたというので赤飯とか配る習慣があり、しかし私の実家には何も無く、私の両親もはぁ⁉️って感じで何でないの?うちは親戚じゃないのか?とそれからうちの両親も距離置いてる感じになってます。
    欲しいとかじゃなくそういう風に思ってるんやという感じで。
    ちょっと常識あるようでない人なんですよ。

ほんと姑と仲がいい人が羨ましいですね😫

• 4月6日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

価値観、しきたりが違うと、ほんととまどいますよねー
    うちはほんと変わってて、友達に話すと哀れみ、同情されます…f(^^;
    ありすぎて書けないですが。
    一番びっくりしたのが、旦那の妹がティアラを頭につけてきたことですかね…f(^^;しかも花嫁の私より、なんだか大きいぞ?みたいな。回りはざわついていましたが…😱とても恥ずかしかったし、場違いすぎる!とイライラしました。それをなんとも思わない親にあきれましたが…f(^^;こんなのほんの一部です。殺意すらおぼえましたもん。非常識な家族をもつと苦労しますね、かかわりたくないので、ほんとほっておいてほしいですよねー

• 4月6日
  • mamaemi

mamaemi

ティアラはビックリしますね😵
    親もなんか言えよ❗️ってなりますよね😣
    結婚すると自分達だけじゃないのがホントわかりますよね😫
    まさかここまでとは思わなかったとか、結婚してからじゃないとわからないこともあって難しいですね😭

• 4月6日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

はい、そーなんです、見た瞬間ドン引きしましたもん。
    服は普通のワンピで、頭だけ花嫁で、おかしな格好でした。あとで友人にあれは一体何者?と散々からかわれましたよ😢

付き合ってるときは、そんなに気にならないけど、家族になると、しょっちゅう関わらなくちゃならなくて、ほんとに面倒です。
    昨日も前の日も親から電話きてて、家も近いし、子離れ親離れできていなくて、嫌になります。(>_<)💧
    初節句や、お食い初め一緒にやりたいみたいで、すごい憂うつです😖😖😖😖😖

• 4月6日
みーさー

全く一緒です!読んでてびっくり!

しかも、うちの義母も偏食だからか、義実家に行くと必ずお寿司。
手作りなんて食べたことない。しかも、『炊飯器、もう片付けたわよ、うち、ご飯食べないし』とか言われて。
こんな家には私の娘は預けられない。

『〇〇ちゃん(私のことです)、仕事してるから、私子供たち見てあげるわよ。いつでも言ってちょうだいね』とか言ってきて。何食べさせるかわからないし、人見知りで大泣きの様子を見て『こんなに泣くの?どっか悪いんじゃない?』とかおかしなこと言う人に預けられません‼️保育園の方がよっぽど安心‼️

私の実家に挨拶に来てくれた時には実母の前で『こんな田舎には住めないわー』と言い、私に対しては『〇〇ちゃん、歳いくつだっけ?あれ?そんなにいってた?』そして、こないだなんて、下の子の慣らし保育があるから、休みの日は少し休ませたいですと話ししたら『お誕生日もあるから(今月下の子お誕生日なんですけどね)プレゼントをー云々。私も気を使ってるのよ』と。

はぁ???

気を使ってるのはこっちだよ‼️と心の中で。

ここまでデリカシーのない人だと、ほんとに嫌になりますね。

私も実両親には頼れますが、義母には絶対に頼りません。でも、旦那はやっぱり『母』なんですよねー。まだうちの旦那はかろうじて私の気持ち察してるみたいなので、私の前では義母の話はあまりしないようになりましたが、それでも始めの頃は喧嘩でしたよ。

どこの義母もほんとに合わない人は合わないんですよ。

うちの義母も悪気なしで言ってるとは思うので、こちらも悪気なしで最近は言い返してますよ。さらに言われるようなら、こちらも頭まで言われ続けたことを言い返してやろうと思うくらいです。

ほんとほんと、義母、めんどくさいですよね。

• みーさー

みーさー

あ。
    あと、耳が悪いくせに、子供預かるとか平気で言う無責任さ。最悪です。

すみません、大量に吐いてしまいました^_^;

でも、ちょっとスッキリでした^_^

• 4月6日
  • mamaemi

mamaemi

同じ人がいて嬉しいです😃
    吐きたい時は吐きましょう❗️

うちは付き合ってる時は気を使って出前とかしてくれたんやろうなぁと思ってたら結婚してもだったので、この人達いつも何たべてるのだろうと、疑問に思いました。
    スーパーで買ってきたらそのまま出してちょっとはお皿に移すとかしないの?とか思いました😓

それに旦那の赤ちゃんの時の話もいつもしてきて、「夜中いつも、お父さんがミルクあげてくれてん。だって眠たいやん」って。
    はぁ⁉️でしょ❗️
    自分の子供でしょ⁉️
    そういう事平気で口にするのもどうかと思いますしね…

何気ない一言とか悪気はないけど他人にどう思われるとか考えてないんでしょうね😣

• 4月6日