※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊橋市のこども園・保育園入園について相談です。入園候補を絞る際、第5希望まで埋めずに2〜3つの園しか書かないと入れない可能性があるか、ひとり親家庭の証明で副食費の補助や加点があるか知りたいです。

豊橋市のこども園・保育園入園についてです。
来年4月から、2号認定で入園予定で、色々と園を探しています。

通える範囲・園の雰囲気などなど、色々と考えると、候補の園を絞れてくるのですが…
一次申し込みで落ちて、二次申し込みになったとき、第5希望まで埋めずに、2〜3つの園ぐらいしか書かないと、どこの園にも入れない、なんてことも、あり得るのでしょうか…
ちなみに、現在離婚調停中なのですが、証明できる書類があれば、ひとり親家庭とみなされて、副食費の補助や加点等もあるのかなぁ、どうなのかな…とも思うのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと、幸いです🙇

コメント

cana

調停中の補助はちょっとわからないので、保育課に電話した方がいいと思います。調停は長引きそうですか?9月までに成立すれば4月入園の為の書類提出に間に合うので、加点にも大きく関わってくると思います。

2、3園しか書かなくてどこの園にも入れない人います。第五希望まで書いても落ちる可能性もなくはないです。人気そうな園から田舎の園まで満遍なく書いておけば、入れる可能性はあがりますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも、ご回答ありがとうございます😊
    そうですね、向こうの事情で長引くかもしれないですが…何とかいいタイミングでケリを付けられるように、頑張ります🥺!

そうですよね…希望した園や、そのときの状況で何とも言えないのですよね💦
    わー💦なんだか今からもう、ちょっと緊張してきましたが、アドバイス参考にさせていただいて、保活頑張ります💪
    改めて、ありがとうございました🙏

• 6月16日