※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員時短からパートに転職するメリットやデメリットについて相談しています。生活やメンタル、仕事、育児の面での変化を知りたいそうです。

子供のことで仕事ををよく休みます。
正社員時短勤務もう3年やってきましたが、
メンタルキテるかもって最近思ってて
パートの方が気が楽なのですか?
パートだって休んだらどっか代わり出なきゃいけない
とか誰か代わりが見つかるまで探してとか言われますよね?
あと給料もガクンと下がってメンタルこないかも
不安になります。実際正社員時短勤務からパートに
なった方どう感じましたか。生活面、メンタル面、仕事面
育児面などどう変わったか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

三月まで正社員フル5年やってきましたが私もメンタルが限界でパートにかわりました。
9-15時です。
以前とは気持ちの余裕が全く違い、子供の勉強ゆっくり見てあげられたり、平日なのにトランプの相手してあげられたりします。子供もすっごく満たされてるのがわかります!お迎えも早く行ってあげられるし…
仕事は、まず急な仕事そんなにふられなくなりました!時間まではバリバリ働いて時間になったらサクッと帰宅です。キャリアは捨てないとですね😓
生活面はまだ給料減って数ヶ月なのであまり影響ないですが、贅沢はしなくなりましたが、昔みたいにストレスでの暴飲暴食とか無くなりました😂

ぽんぽこ

まだ辞めてないですが正社員時短です。
人間関係はものすごくよいのですが急な仕事あり、フルタイムと同じ成果求められる、時間内に終わらず深夜や休日に仕事やるなどけっこう厳しくなってきました。
今の会社の前が超ブラックだったのでパートになってまたあんな会社になったらと思うと怖くて怖くて。
でも子供たちに仕事のストレスぶつけちゃってよくないなあとモンモンしてます