※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供の皮膚の吹き出物を検査する際の処置について相談です。病院での検査で、皮膚を切り取る際の処置やその後の傷のことが気になっています。水膨れのような吹き出物が増大し、悪性腫瘍の可能性もあるとのことです。皮膚の腫瘍の処置経験がある方、アドバイスをお願いします。

子供の皮膚にできた吹き出物を検査された方いますか?今生後5ヶ月の娘を育ています。ちょうど生後6ヶ月の日に大学病院で検査をする事になりました。もともと通っていた皮膚科の先生から聞いた話では、動けないように身体をバスタオルなどでぐるぐるに巻かれ、麻酔を打ち幹部を3ミリほど切り取ると聞きました。しかしその後の話を聞き忘れてしまい、切った所は縫うのか、その傷はどうなるのか気になります。吹き出物ができている場所は眉毛の上で約1.3センチ位の水膨れのような形をしています。最初は2ミリ位の水膨れだったのが1ヶ月半ほどで10倍以上に大きくなりました。黄色肉芽腫と診断されてましたが、もしかしたら悪性の腫瘍かもしれません。どなたか皮膚の腫瘍などの処置をした事ある方、居ましたらご回答宜しくお願いします。

コメント

あいたん

私自身の話なので参考になるかわかりませんが…

私は顔に腫瘍が残ったままですが良性なので残したままです(´∵`)幸い髪の毛で隠れますが…
水膨れ?ニキビ?ってよく言われます(笑)

足にもよく吹き出物?みたいなのが出来て切除してもらいました。跡は全くありません(^^)
小さい頃のものは成長と共に目立たなくなるようです☺︎

お子さんも良性であることを祈ってます。

ほっしゃん

娘が皮膚のリンパ腫と診断されました。
うちの場合は腫瘍が大きいもので10センチあったのでさすがに腫瘍をとって縫いました。
生検検査で調べてから、結果が出るまでにかなり時間がかかりました。
悪性ならば型が見つかるまでに時間がかかると思います。
うちの娘は珍しいものだったので、確定がなかなか出ず、おそらくといったものでした。
皮膚の悪性ならば予後はいいものが多いそうなので、心配でしょうが、あまり心配なさらずに😣💦
お大事にしてあげて下さいねm(_ _)m

まるむ

うちの子は生後2ヶ月のときに脇下にしこりができてしまい、切開の予定でした。幸い切らずに注射で膿を出しましたが、切開の場合は数ミリ切ると聞いてました。でも自然にくっつく糸?なので縫わずに皮膚がくっつくのを待つと言われました。跡もほとんど残らないと。でも気になるなら電話でもいいので病院に聞いていいと思いますよ。私は何回もしつこく質問しました!

点滴や採血でもタオルでぐるぐる巻かれて最初は辛かったですが、子どもの安全のため!と言い聞かせてました(^_^;)動いたら危ないし時間もかかりますからね。

お子さんの入院は親も心身ともに疲れますが、体調を崩さないようにしてくださいね。早く良くなることを祈ってます!

あい

皆さんコメントありがとう御座います✩︎⡱
色々な体験談を聞かせて頂き参考になりました!もし手術になっても跡は残らなそうなので安心しました!また励ましの言葉も頂きとても嬉しく思います!検査、娘と共に頑張ってきます(>_<)