※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

歯の違和感なしで、突然顎が痛み、腫れている感覚があります。妊娠中で根幹治療が心配です。命に関わる可能性はありますか?

対して歯の違和感無いまま、突如顎が痛くなりました。多分根の先に膿とかあるのかなって感じです泣。なんとなく腫れてる感覚もあります。妊娠中根幹治療なんて最悪ですよね。。命に関わったりしないでしょうか。

コメント

新米マリー

歯科衛生士です。
出産してからはなかなか歯医者に行けないと思いますので、安定期すぎているなら治療をおすすめします。
レントゲンも撮ることになると思いますが、今は被ばく量も心配する程はないと言われています。
抗生剤も妊娠中でも使えるものもありますし、私の勤めてる医院でも治療されてる方いらっしゃいますよ!

悪化すると別の部位にまで炎症が出たり点滴しないといけなかったりするので、一度行かれて相談してください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、まだ5週入ったばかりなんです泣。歯には気をつけてたのですが
    多分歯に負荷かかってたのかな?と思ってます、虫歯は無いんです。
    突然顎が痛くて中から歯茎の下の方、骨?触るとかなり痛くて、、泣

セフェム系ペニシリン系ダメなのでマクロライド系しか使えませんが、クラリスはホルモン剤使ってるからダメだと思うのでジスロマックでしょうか…
    凄く不安です泣。
    根幹治療なんてなったら、もう嫌すぎて…絶対トラブル起こるんです、根幹治療すると。泣
    もうパニックです、すみません泣

• 6月13日
新米マリー

5週だと初期で不安ですね💦
この週数だととりあえずの応急処置をして、時期を見て治療になるかもしれません。
歯茎の下の方が痛いなら確かに根の病気疑います。
それか歯周病か。。。妊娠中はかなり歯茎のトラブル悪化しやすいので気をつけてくださいね。
根っこの治療トラブル起きやすいですもんね。。。とりあえず痛みがあるなら相談してみてください!

• ママリ

ママリ

すみません、ありがとうございます。歯医者行ってきまして、咬合性外傷というやつだと判断されたかもです、噛み合わせ下げてくれました。けど、別に食べ物噛んで痛いとかじゃなくて、とにかく顔を殴られたみたいに骨や頬が打撲してるような痛み方なんです。
    パノラマ撮影してくれましたが特に、何かあるわけじゃないみたいでした。
    治るか不安です泣

色々あって左でしか噛んでないのに、右の顎痛くなるなんておかしいきがしてしまってます。長文すみません泣

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

本当は7番のクラウン外したいと言われました、けど安定期入らないと麻酔したくないとのことで、、婦人科では歯科治療大丈夫と言われたのですが、実際はあまり良くないのでしょうか!?

• 6月13日
  • 新米マリー

新米マリー

お疲れ様です。パノラマ拝見しました。右側は抜いていてない状態なんですね💦
    それならば1番奥の歯や抜いた歯の手前の歯にかなり負担がかかってきていて咬合性外傷と言われることもありそうですね💦
    負担がかかりすぎると、神経が死んでしまったりするので治らなければ注意が必要です。その場合いはCT検査したりするかもしれません。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

えええ、そぉなんですか泣。
    我慢できなくなったらまた来てくださいと言われたんです。神経死んだら、膿たまって根幹治療ですよね!?
    普段から反対でしか噛んでないのですが、寝てる時は結構食いしばってます。

妊娠中膿溜まるとか最悪ですよね、、、命に関わる事はないですかね!?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭優しい方に回答いただけて嬉しいです。。

• 6月13日
  • 新米マリー

新米マリー

麻酔を使うなら安定期入ってからすることが多いと思います!ヒビが入ってたり割れたりしてる可能性もありますね💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    それだと、CTでわかるんでしょうか!?

• 6月13日
  • 新米マリー

新米マリー

クラウン外したら割れてるときはわかると思いますが、ヒビの場合は外してもCT検査してもわかりません💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかぁ、、もし割れてたらこの先痛みが引かないのですね!?

• 6月13日
  • 新米マリー

新米マリー

割れてた場合は痛みは出たり引いたりだと思います💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。
    昨日より今日の方が痛くて本当に辛いです。
    骨髄炎再燃したのかなと不安になってます、パノラマだけでわかるものでしょうか…

• 6月13日
  • 新米マリー

新米マリー

咬合調整してもすぐには治まらないと思いますが、徐々にでも治まらない場合はまた別の治療になると思います💦
    辛いですね💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    骨髄炎なった時、根幹治療中に薬が骨まで流れたような感覚だったんです、そのあと麻酔を跳ね除ける痛みで、、あの時のに似てるんです。。
    でも、今更突然再燃するわけもないですよね。。

• 6月13日