※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
産婦人科・小児科

かかりつけ小児科が休みで、症状が続く子供。他の小児科に行くべきか、明日まで待つべきか悩んでいます。熱は38度程度。点滴が必要か、様子を見るか決めかねています。

月曜日▶︎保育園から呼び出し。38.6°
小児科で処方など

火曜日▶︎小児科でインフルエンザ、コロナ陰性
吐き気、下痢がある事伝えてお薬の処方

水曜日▶︎鼻水がすごいので、耳鼻科受診。受付の体温計で40°超えてる。  小児科確認してと耳鼻科医から、抗生剤処方

夜は寝付けないみたいで、抗生剤飲み。
気持ち悪いとずーっと言ってる、、


たまたま、本日がかかりつけ小児科休み。耳鼻科も休み。

この場合、気持ち悪いと言い続けてますが、他の小児科に行きますか?

食欲は好きなものならば少し食べてる。
水分はとれる

本人、気持ち悪い以外は元気なんですが、、

熱は38くらい

点滴とかお願いすべきか、明日まで待っていつもの小児科行くべきか迷ってます、、

コメント

🦁

月曜の処方は解熱剤とかですかね?

吐き気なら、整腸剤とか胃腸薬があればいいのですが😣

点滴は水分とれず吐き続け、脱水の危険などが出てきた場合になると思います😣

吐き気がしんどそうなら、近所の他のやってる小児科で初診で受診してお薬もらうのがいいと思います。

  • 🦁

    🦁

    火曜に胃腸薬もらっているなら、自宅安静で様子見かな、、、

    とりあえず、水分だけはジュースでもいいのでこまめに取られた方がいいと思います😊

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

こどもは熱は出ますし
胃腸炎とかなら気持ち悪くなるのも
当たり前です。
3日連続病院に行くのも体力使うし
薬を処方されてる、元気なら
まずは家で様子みます。

発熱の受診の目安は初日か二日目
(乳児なら3日目)5日目です。

点滴も持病があるとかなら
また別ですが、正直それくらいで
点滴する医師はいないとは
思いますが、仮にできたとしても
お子さんにはかなり負担かと😅