※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

アクリルテープ3枚重ねをミシンで縫う時、厚いものが安定に縫えないです。一度綺麗に縫ったけど、お風呂に入ってやり直そうとしたら下糸が乱れました。水筒カバーの紐が完成できないです。

厚いものが安定に縫えないです💦
アクリルテープ3枚重ねをミシンで縫う時ってパワーがないと無理ですよね💦

一度綺麗にぬえたのですが、お風呂に入ってやり直そうといじっちゃって…。そのあと下糸がもじゃもじゃになりますー😭

※写真は試し縫いです💦

水筒カバーの紐が完成できないです😇

コメント

はじめてのママリ🔰

ハサミで示しているところは一度だけ綺麗に縫えました。
最後に一回試してそれから本番と思ってたら、初めの写真みたいになりました🫠

はじめてのママリ🔰

ちなみにシンガーのミシンで上糸調子は2番で綺麗に縫えたのでそのままだったのに😩

ママリ

あるあるすぎますね、、地味にストレスですよね😫

アクリルテープ重ねてる時はめちゃくちゃゆっくり縫ってます😫😫!
下糸のもじゃもじゃは残り少なくて糸が緩んでるとかではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃストレスですよね😫
    YouTubeの作り方見て秒で終わってるのに、こちとら1時間はやってます😇

ついにミシンが、がががが!!
    っとなったので一旦やめました😂

下糸は確かに少ないです💦
    巻き直してみます😂

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

もじゃもじゃになる時は上糸下糸のどこかに問題がある場合が多いです。
どっかが番号順綺麗に通ってないとか(上糸の引っ掛けるとこが外れてたり)下糸のボビンの横通すとこが微妙にズレてたり。

一旦、上糸下糸外して付け直すと上手くいったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    9番から0番までやってみましたが、もじゃもじゃで💦
    2枚重ねなら大丈夫なのですが、3枚になった途端これです😇
    何回も付け直して、普通の布で綺麗に縫って確認してるのに…。凹みますー😩

• 6月12日
はじめてのママリ🔰🔰

針は大丈夫ですか?
分厚いの縫う時ってそれ用の針あったような。。。(あまり詳しくないので違ったらごめんなさい!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16番の針は持ってなくて😭
    普通から厚地用の14番にはしてます💦

• 6月13日
mamari

その後、どうですか?

糸のかけ直しや下糸のの巻き直し入れ直し等はされたようなので、他に思いつくのは、針の交換です。

見た目は何ともない針でも、微妙に曲がっていたり、針先の鋭さがほんのわずかに鈍くなっている場合があります。その場合、普通生地だと問題なく縫えても、厚地になると調子が悪くなることがあります。

また、縫い始めに、上糸・下糸 共に、少し長めに出して(向こう側に引っ張って)そこから縫い始めるとうまく縫えることがあります。

あとは、厚地でうまく送れない(パワーが足りない)場合は、押し過ぎない(送り過ぎない)ように気をつけながら、少しサポートしてあげるとうまくいくこともあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にかけていただき、ありがとうございますー😭

それがやっぱり上手くいかなくて💦
    二枚重ねでも返し縫するともじゃもじゃします…。
    三枚重ねがは諦めました…。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、二枚重ねで縫ってても
    ガガガッ!となり、針が落ちたところで窯の中で絡まった糸で動かなくなりました😭
    これはパワーの問題なんですかね?💦

• 6月13日
  • mamari

mamari

パワーというか、押さえ や 送り の問題はあるかもしれません。厚地になると、薄地のときのように送れないので、糸目がうまくいかず、絡んでしまうことがあります。
    特に、返し縫いの切り替えについては、うまくできないことが多い思います。

また、アクリルテープだと針がまっすぐきれいに入りにくかったり、普通の布地より摩擦が大きくなるので、糸が切れたり絡んだりしやすい傾向はあると思います。

①糸切り機能があるミシンの場合、下糸がぎりぎりの長さだと、よけいに絡みやすいので、引き出してから縫い始める。

②端から縫い始めると絡みやすいので、3~4針内側から、端に向かって前進、ぎりぎりの所で、針を下に下げた状態で180度回してUターン。

返し縫い(バック)をしないで、①②のようにして前進のみで返し縫いと同様にすると、うまくいくこともあります😊

糸や針も、厚地向けにして、ミシンによっては、厚地用の押さえがあるかもしれません。
    また、針は、新品を使う方がよいと思います。

低速にはしていると思います。

あとは、ほんのちょっと上糸を調整し直すとうまくいくこともあります😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます✨
    確かに進みが悪いです💦
    ぶっちゃけ3枚重ねると押さえを下げてないのにほとんど余裕がないです💦
    送り歯を下げてテープを入れてから送り歯をあげてやってみたけど上手くいかず。
    かと言って送り歯を下げたままフリーで縫う技術もなくて😂

おっしゃる通り送り歯がアクリルテープの生地に引っかかってスムーズな送りができてないかもです💦
    送り出しと水平釜の回転にズレが生じてる感じでした💦
    前々から気になってた上送り歯のアタッチメントは持ってないので…あったら綺麗にできるかもしれないですね✨

①、②のテクニックありがとうございます!!
    特に180度回してUターンの発想はなかったです👀✨

16番のミシン針に変えて、押さえも厚地用のアタッチメントがあるか確認してみます✨

勉強になります📚✏️✨

• 6月14日