※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達付き合いについて悩んでいます。独身友達との温度差を感じ、疲れることがあります。同じ境遇の友達とは楽しいけれど、独身の友達とは違う気がします。同じ経験の方、どうですか?

大人になってからの友達付き合いについて🤝
アラサー1児の母です。今でも定期的に会うような学生時代の友達は何人か居るのですが、最近独身の子達と何だか温度差を感じます。結婚してたり、子どもが居たり同じ境遇の友達とは話も弾むし楽しいと感じるのですが。独身の子とは、何だかお互いに温度差があるような、何となく会った後すこし疲れちゃうような感じになってしまってます😢学生時代はとっても仲良くて、気が合ってたのしかったのですが・・・。こういうことってよくありますか?相手がどう思ってるのかは分からないですが💦皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちのパターンもあります!
やっぱり独身で飲み歩いたりしてる子とは話合わなくなりましたね💦

独身でも周りに子持ちの友達が多くて子供慣れしてる友人は、うちの子ともめちゃくちゃ遊んでくれるのでずっと仲良いです😊
むしろうちの子と遊びにきてくれてる時すらあって感謝しかないです😂

ママ

ありますよ😊
疲れる人とは無理して会う必要はないなと感じます。
その時その時で友達を変化させざるを得ないといいますか…
多分居心地悪いのは相手も感じているはずなので、自分からは誘わないです😊

はじめてのママリ🔰

私はめちゃくちゃ仲の良い独身の友達がいましたが、その子が転職活動で疲れててすごく悩んでいるとLINEでずっと相談が来ていて、その頃子育てで睡眠もあんまし取れてなくて、なんか悩んでいる内容も全然自分と違うしで、ズレて疎遠になりました💧

子育て同士だと離乳食どうするだとか、保育園どうとかってリアルな悩みを共感できて参考にもなるし、最大の関心ごとが同じだと会話も弾みますよね。

ママリ

あるあるだと思います!
生きてれば価値観も環境も変わるのでそんなもんだろうなと思ってます。
学生時代に楽しかったのは学生時代の思い出として大事にしてます☺️

独身だから、既婚だから、子持ちだから、と言う理由よりお互いの配慮するポイントが近い子と継続して仲が良い感じです😊

はじめてのママリ🔰

私はあまりないです。
友人が多い方だと思っていなかったのですが、ママリを読んでいたら、友人がたくさんいることに気づきました。
ただ、境遇で合わなくなることはほとんどないです。

多分、その人本人を見ているのと、みんな引き出しが多いので、話題が偏らない、逆に思い出話に花が咲いたりするからだと思います。
あと一番大きいのが、自分と違う環境の人の話を楽しめる人が多いです。
独身の友人がいたら、その話で盛り上がりますし、「共通の話題」で話が進むということの方が少ないです。
子どもがいる友人同士でも、意外に育児の話をしなかったりしますよ😊