※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aky222
子育て・グッズ

母乳が出やすかった先輩ママさんへ。1歳の娘に夜間断乳を試みています。娘は自然に受け入れていますが、乳腺炎を心配しています。経験やアドバイスをお聞かせください。

母乳がよく出ていらっしゃった先輩ママさん!
教えてください!!!!!!!

今日1歳になる娘がいます。

もともとおっぱい大好きで私もシャワー状にでるほど
よく母乳が出てました。

しかしながら、いろんな事情がありそろそろ断乳へふみきろうと思い、4日前から夜間断乳してます。

夜間断乳にたのも、私のおっぱいの方が急に断乳はきついと判断したからです。

1日目終わり次の日の朝7時 15時 20時 すきなだけ授乳
次の日、朝7時 15時 20時 1回につき片方3分×両乳 計6分
次の日 朝8時 夜20時 1回につき片方2分×両乳 計4分

そして本日朝8時 2分×2

夜も授乳しようかとおもいましたが、様子を見ると全く欲しがりません。もちろん差し出したら嬉しそうに飲むとはおもうのですが、、、

自然にこのまま辞めれそうなのですが、心配なのは私の方です、、、

簡単にでもいいです。
是非体験談や試されたこと教えてください。

この4日のおかげで分泌はかなり減ってると実感はしてます。
しかしすでに硬くなってきており、

明日の朝授乳するか、このまま辞めてしまうか迷います。


本当は辞めたいです。でももし乳腺炎になると、、
っと考えただけでゾッとします。

夜間断乳からどう断乳または卒乳されたかや、
断乳するにあたってきをつけられたことや、
試してよかったこと。なんでも構いません。

よかったらお聞かせください



コメント

、

断乳した時私はキッパリやめましたが、
その後おっぱい張るし、熱持つしで大変でしたT_T

少しなら搾乳していいとのことだったのですが、自分で絞るのすら痛くて泣きそうになりましたT_T

大変ですが頑張ってください!

  • aky222

    aky222

    コメントありがとうございます。
    搾乳とはどれぐらいの頻度でされましたか?
    1日1回程度でしょうか(^_^)

    パンパンに張るのが怖くてビビってしまいます(;_;)

    • 4月5日
  • 、

    朝に少し絞って夜お風呂で少し絞る程度です(^_^)

    いずれかは断乳もしくは卒乳する時が来るならって思って思い立ってすぐに断乳しました。笑

    ちなみに私は9ヶ月頃断乳しました♪( ´θ`)
    私もシャワーのように母乳出てました(笑)

    • 4月6日
  • aky222

    aky222

    とっても遅くなってしまいすみません。
    コメント今きづいたいんです(;_;)

    4日目を迎えました。
    少し絞ってをしてきました。4日目とかって全部絞るとかってネットで見ますがされましたか??も

    • 4月9日
  • 、

    いえいえ😊
    大丈夫ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    私は毎日少ししか絞らなかったです😭私がネットで見たのは絞りすぎると止まらなくなると見たんです💧

    ネットは色んなこと書いてあるから分からないですが…

    気付いたら思い切り絞らなきゃ出なくなって今では出なくなりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    グッドアンサーありがとうございます💕

    • 4月9日
ままリんりん

もうここまできたら、すっぱりやめちゃったら、いいと思います。丁度いい機会だと思います😊
カチコチに張って、痛くなると思いますが、搾乳器があれば、搾乳器が使って、少し絞るととっても楽になりますよ〜🤗
あんまり、シャーシャー絞ると、同じなので、圧を抜く程度、張りの痛みがなくなる程度に、絞ってくださいね😊

  • aky222

    aky222

    そうですよね。せっかく子供はおっぱいの執着から解放されつつあるのに、、

    辞めようと思います。
    搾乳機もありますし、ビビりながらもがんばろうと思います!!

    • 4月5日
momo♡

辞めたり辞めなかったり、子供が可哀想かなと思います💦
うちは1才半までピューピュー出てたので、かなり卒乳したときはおっぱい痛かったです😭
あまりにも張って怖くなったら、病院へ行けば大丈夫ですし✨

  • aky222

    aky222

    コメントありがとうございます。
    それはとても思いました(;_;)
    このまま辞めようと思います。

    病院に行くということ、頭からぬけていました!ありがとうございます。

    • 4月5日