コメント
kaa
完全なるコールセンターではありませんが、ECサイト上で販売している商品の購入時の相談窓口みたいなところで8割受電2割架電のところで働いてました!
業務内容にもよると思いますが、やはりクレーム案件はどうしてもしんどかったです🥲
個人情報を扱う仕事のためスマホ持ち込み禁止なことや(何かあって携帯に連絡があってもすぐに出られないことを懸念してました)自宅から1時間ほど通勤に時間がかかることやメンタルが持たないことなどから辞めるつもりで上司には伝えていましたが、その時点で妊娠していたので上司の計らいで育休まで取らせてもらい、復帰する前に退職した感じです💦
受電より架電のほうがノルマ系は少ないと思いますが、クレーム対応などが完全にないとは言い切れないので、どこまでメンタルが強いかが問題かなと思いました🥲
ママリ
結婚前にコルセン4年勤めてました🙋(県跨ぎの引っ越しが伴ったので退職しました)保険の事故関係で受電中心、発信もするタイプのところです。
休みやすさだけいえばめちゃくちゃ休みやすかったです。子育て中ママさんもたくさんいました。もちろん企業ごとの雰囲気もあると思いますが、女性が多い職場で子供の病気等での早引き、急な欠勤にも寛容でした。子育て以外の病休や生理休も取りやすかったです。
よっぽど上の立場にならない限り髪色や服装、ネイル等も自由か規定緩いとこが多く、オフィスカジュアルな服を揃える必要ないので楽です。
扱う商材や内容にもよりますが、どうしてもストレスは溜まると思います。顔が見えないと酷いことを言ってくる人ってわりといるんですよね...😅研修のロープレで応対がすごく上手でも、気持ちが繊細な人は現場デビューしてすぐ辞めちゃってました。
その辺をお金のためと割りきれる、または図太さを持ちストレスをうまくいなせる人が向いてるかなあと思います。
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はじめてのママリ🔰
やっぱり休みやすいというのは本当なのですね!
確かに電話だと酷いことを言われたりうまく相手のことを汲み取れなかったり難しいことはありそうです…
わりとストレスには強く、知らない人のことなんてすぐに忘れるタイプではあるのですが
ストレスが積もり積もって爆発して辞めてしまうのでそこが心配です😢- 6月12日
退会ユーザー
コールセンターで働いてます。2社目で、今のところは6年目になります、
今まで様々転職しましたが、今の会社が一番休みやすいです。最高です。
某有名企業のお客様の問合せに答える窓口で、ノルマは全くありません。
クレームはありますが、慣れました。
今は新人さんのトレーナーをしています。
向き不向きははっきりしている仕事だと思います。
はじめてのママリ🔰
たしかに相談ばかりでは無いですもんね…
クレームのことは頭になかったです😭
kaaさんは正社員として働かれていましたか?
現在3人目妊娠中で、パートでもいいから働かせて欲しいという気持ちで😢
kaa
私も、購入時の相談窓口と聞いていたのでまさか購入後のクレームなどまで電話がくると思わず…
顧客の立場になってみれば、お前のところで買ったんだからお前のところで担当しろ!は至極真っ当なのですが業務が違うんだよな〜と思いながら別の窓口案内したり…
もちろんコールセンターにもよりけりなので全然違う業務内容だったら完全クレーム0あるかもしれません!
あと、私が働いてたところは少人数で回していたのもあり(3〜5人)休憩などの兼ね合いもあって正直休みやすい環境じゃなかったです。
これも、完全コール業務のみとかだったらまた違うのかもしれませんが蓋を開けてみたら、、、っていうこともあるかもしれないので大量募集!とかの謳い文句があったほうが休みやすさなどはあるかもしれません💦(逆に辞めやすいから大量募集の可能性も?)
私はバイトだったのですが、9-18で週5日間働いてました!
正社員になると業務量が増えたり責任が増えたり、上長クレーム案件なども対応しなくてはならないので私には完全不向きでした😭
応対マニュアルなどのマナー講座は会社で行ってくれるのでその辺はどこの会社もしっかりしてると思います!