※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

氏変更手続きを家庭裁判所でしようとしています。理由はこの度の出産で…

氏変更手続きを家庭裁判所でしようとしています。
理由はこの度の出産で、出生届を市役所へ出しにいったところ、自分達が思っていた名字の漢字が微妙に違うことが判明しました。
(旦那も旦那の親も気付いてませんでした。皆でかなり驚きました。)
それにより、名前の画数が一画違ってきてしまいます。
私達夫婦は名付けの画数事典を買ってきて物凄く考えて息子の名前をつけました。
なのにこんなことってあるのか…ととてもショックでこの度氏変更手続きをするつもりです。
そこでなのですが、その手続きの際、具体的な事情を記載しなければなりません。
裁判官に認めて貰えるよう切実に書かなければいけないのですが、何て書こうかかなり悩んでいます。
「子供の将来を思ってつけた名前の画数が一画違うことによって大吉が凶になってしまう」
とか色々考えたのですが…
何か良い書き方の案はありますでしょうか?
どうかアドバイスお願いします!!!

コメント

はっちぽっち

名字を変えられるんですよね?
夫も両親も間違った漢字が正しい自らの名前だと思っており、長年の認識を今更帰ることは難しく考えてます。
とかどうでしょう?

• トマト

トマト

そうです!!!
    お返事ありがとうございます(T0T)💦
    とても良いです!!!
    有難いですー!!!
    ありがとうございました!!!
    本当にありがとうございます!!

• 4月5日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

参考になったならよかったです🙌
    あとは、職場や近所でもその漢字で通っていることも書いておくといいんじゃないかなぁと思います。
    裁判所の許可が得られますように🙏💗

• 4月5日
  • トマト

トマト

ありがとうございます(T0T)💦
    本当にありがとうございました!!!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

旧字体を新字体にするわけではないんですよね💧
旧姓が旧字体で変換してもでてこない漢字だったので、新字体にする場合は役所でできると聞きましたよ(-_-;)
免許証など全部変更しなければいけなくなるのでやめましたが💦

理由は生まれてから戸籍以外はこちらの漢字を使用している
などはどうでしょうか…

あとは婚姻された際に役場で漢字が間違えて登録されてないですよね💧
婚姻すると新しい戸籍ができるのでもしかしたらその時にまちがえて登録されてたりすると思っていた漢字と違うときがあるみたいですよ💦

• トマト

トマト

お返事ありがとうございましたー!!!
    本当にありがとうございます(T0T)💦
    とっても参考になりました!!!
    はい…市役所で出来ないと言われたので家裁になりました
    とほほ
    やはり姓名判断のことは理由に書かないほうがよいですかね?!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(-_-;)
    そうなると旦那さんの元戸籍(旦那さんのお父さんが筆頭になっている戸籍)も同じ漢字だったんですね💧

理由に姓名判断は記入はしないほうがいいかとおもいます(*´∀`)

余談ですが…旦那さんのお父さんやお母さんがなくなった際の死亡届などは戸籍の漢字で出さなければいけないとおもうので現在登録されている漢字も覚えておいた方がいいとおもいますよ💡

• 4月6日
  • トマト

トマト

お返事ありがとうございます(T0T)💦
    やはり姓名判断はやめといたほうがよいのですね…
    とっても参考になりました!!!
    本当にありがとうございました(T0T)💦!!!

• 4月6日