※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
お金・保険

失業手当の手続きを悩んでいます。国民保険料が厳しく、40万円もらえることがわかりました。8月に手続きできるか不安。国民保険料は6,7月分は実費か。仕事が見つからず、お金に不安あり。手続きが面倒くさい夫との関係も悩みの種。

失業手当について

どうするべきだったのでしょうか....
実費で国民保健を払うのが厳しかったので、
失業手当の手続きをせず、扶養に入ってしまいました。
でもざっくり計算したら40万くらいもらえたことがわかりました。
4月に手続きしていたら今頃入っていた失業手当....
今から離職票を夫の会社から返してもらって手続きはできなくはないらしいのですが....
夫が会社にやっぱり貰うなんて言えない、面倒くさいと言います。今から申し込めば入るのは8月。

そうすると国民保健は6,7月分は実費になると言うことでしょうか?

受けようと思ってたところがもうほぼ採用が決まっちゃって受けられなくて、今すぐ受けられそうな良い求人もありません。

仕事もいつ決まるか分からないし今から申し込んで決まるまでの間だけでも失業手当貰った方がいいような気もするけど〜夫がいや、いいよ!面倒だし今更貰うなんて言えないって。。。

正直私の口座のお金もいつ尽きるか分からないので、
出せるところがないです、保健代、、、
でも後々お金入るなら我慢して支払ってもらった方がいいのでしょうか?

でも夫が手続きを面倒くさがります。

もう絶望的で、気が重いです。

助言をください!よろしくお願いします😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

多分
今から申請になるんじゃないですか?
過去には戻れないような?

今から申請して貰うことは出来ると思います

手続きは面倒ではないと思いますが
会社によって
扶養に入る→外れる→入る
がダメという所もあるとネットで見たことありますので

旦那さんの確認が必要かなと

ちなみに
90日間失業手当支給だと
国民年金、国民保険で年収にもよりますが多分月3万ほど

12万は税金に取られると思います

なので
28万は手に入るイメージです。

私なら
28万欲しいので
旦那に言って失業手当GETしますが‥

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

詳しくありがとうございます!

国保3万ですか〜〜
    税金も引かれるんですね💦
    お恥ずかしながら出せるお金があまりありません。なので国保の支払が厳しいです😰
    厳しくても後にお金入るからどうにかなるんですかね〜
    扶養外れてまた扶養入ったのでそれは夫の会社は大丈夫かと思います!

• 6月12日
ママリ

今から申請して、
2か月待機があって、
その後に社保扶養から外れますよ。
ですので、とりあえず離職票だけあれば手続きできると思いますが、
離職票をご主人の会社に出してしまったのですか?

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなのです💦最悪戻せて手続きはできるそうなのですが夫が面倒くさいと応じてくれなくて。でも仕事もいつ決まるか分からないし先行きが不安過ぎて死にそうです😣

• 6月12日
はじめてのママリ

離職票ハローワークで再交付の申請をすれば再発行してもらえなかったですかね?
詳しくはないのですが、そうした話を以前聞いたことがあります!
もしかしたらできるかもしれないので、少し調べてみてはいかがですか?
そうすれば旦那さんの手を煩わせることないですし…
就職活動の意欲もあるのでしたらもらいたいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局失業手当もらうなら、その間は扶養から外れないとダメじゃないですか?

• 6月12日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうです!外れないとダメです!それで短時間のパートにしたいから、扶養外れてまた入らなきゃになるんですけど、その作業も夫はすごく嫌なんだと思います💦だからいっそのこと扶養に入らない仕事にするか。6時間で週5で働けば給与が10万は出るから扶養外れますよね?

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

1年以内に雇用保険かけて
就職する予定があるなら、
そのまま雇用保険継続でも良いと思いますけどね〜😊

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

失業手当もらうと雇用保険の、期間がリセットされちゃうんですよね💦
    すぐ就職するつもりなら貰わなくてもいいんですかねぇ〜😣

• 6月12日