※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
お金・保険

産院の受付でお金のことを聞いても大丈夫でしょうか?自然分娩や帝王切開の追加料金について聞いてもいいですか?

もう少しで出産ということでお金の話です。
通っている産院の受付の方にお金の話を聞いても大丈夫でしょうか?(>_<)聞いた方いらっしゃいますか?

例えば
「直接支払制度を使っての自然分娩や帝王切開で足しがいくら位でますか?」など
「自然分娩で促進剤など使った場合でも足しがいくら出ますか?」

などは聞いても大丈夫なのでしょうか?

コメント

聞いても大丈夫だと思いますが
そのときになってみないと
具体的な数字は出ませんよ!

• めいちゃん

めいちゃん

大体の数字を知りたいのですが……

• 4月5日

退会ユーザー

病院側は適当なこと言えないので…
    だいたいでも分からないと言われる可能性高いですかね!

• 4月5日
のん

聞いても大丈夫でしょう!ただ、出産はなにがあるかわからないので正確な金額は生まれてみないとわからないと思います。って言われるんじゃないですかね?

• めいちゃん

めいちゃん

大体の金額を知りたいのですが💦
    平均的にいくらかなど💦

• 4月5日
  • のん

のん

生まれる時間や曜日によっても料金変わったりしますからねー。個人病院と市立の病院とかでも全然違うと思います。

• 4月5日
みにすけ

聞きました!
退院時に精算して払う病院だったので、旦那サンにもってきてもらうために事前に銀行からおろしたかったし。
普通に受け答えされました。

• めいちゃん

めいちゃん

ありがとうございます!
    やはり教えてくれますよねー!

• 4月5日

私聞きました!!
4月末に出産しましたがもしGWに入ってしまったら分娩費用が通常のプラス3万、入院も1日につき5千円プラスになる!など、その辺の説明も聞いて初めて言われました😇💔
促進剤はいくら〜とかはっきりわからないけどだいたいいくらくらいかなーと言う回答でしたがまぁまぁ身構えることできました!

• めいちゃん

めいちゃん

ありがとうございます!
    来週聞いてみますね!
    どうしても大体の金額を知りたくて💦

• 4月5日
あんず

全然聞いても大丈夫だと思います☺️✨
具体的な金額で大丈夫ですので教えて下さいと言えば、教えてくれると思います(*´ω`*)

• めいちゃん

めいちゃん

ありがとうございます!
    参考なまでに出産までに聞きたいなと思っています。
    来週聞いてみますね!

• 4月5日
みーにゃマン

大体のを知らないで通ってたなんて凄いですね!
産院決める時に大体の知ってないと怖くて聞きましたよ!(近くにある病院は50~70)
切開や促進だと保険適用ですから、うん10万もプラスにはなりませんよ。
ネットでとか出てこない様なら聞くべきです。(今まで知らせない病院にもびっくり)

• めいちゃん

めいちゃん

通っていた方や同じ産院で出産した方に金額を聞きましたが、バラバラでした
    なので、聞こうと思ってるのですが

• 4月5日
  • みーにゃマン

みーにゃマン

したら、それだけバラツキが出るって事だと思います(´・・`)
    夜間,早朝でプラス3万~とか祝日料…
    普通分娩でも薬の量、陣痛時間で違いますからね…

• 4月5日
ぽぅ

普通に教えて貰えると思いますよ♪私も旦那にお金を降ろして来て貰ったので、事務の方に直接聞きました。部屋代とかで差は出てきますが、大概の金額を教えて貰えましたよ(^^)

たつや

個室か大部屋、産む日が平日か、深夜や、土日等で金額変わるのかな?と思いますが大体の金額は教えてくれましたよ。

Kmama

金額不安ですよね💦
私は一人目緊急帝王切開になりました、一応10万程持って入院したのですが術後麻酔効いてて動けない中お金の事気になって主人にお金降ろしてきてって言ったら助産婦さんが一時金で足りるよ、安心して大丈夫だから安心して過ごしなさいって言ってもらえて、入院中本当に安心できました。
知り合いとか入院前から気になって仕方なくて退院の時手出しが10万超えたとか…
出産何があるか分からないですが、受付の方とかだいたいは分かると思いますので聞かれたらいいと思います😊
二人目は予定帝王切開でしたが、月またぐのでまたまた気になって入院前に聞きました😅
事前に分かってるとお金掛かっても安心ですよね😊