※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
妊娠・出産

新米ママですが、陥没乳首で母乳育児が難しいです。赤ちゃんにどうやって母乳を与えたらいいかわからないです。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。ありがとうございます。

17日に出産した、新米ママです!

授乳についてですが、陥没乳首でも母乳育児されている方いらっしゃいますか(>_<)?

妊娠中からマッサージしていたものの、生まれつきのもので直らず、看護師さんに「赤ちゃんに吸わせるには絶望的」と言われてしまいました(T_T)

今はニップルをつけて、赤ちゃんに間接的に吸わせて刺激を与えようとしていますが、うちの子は哺乳瓶でも吸い付きが悪く、まったく吸ってくれません。

おっぱいは張ってきていますが、乳首からは全く母乳は出ていません。

私に何ができるでしょうか(>_<)?
同じような状況を経験した方のお話を聞きたいです!

コメント

きいちゃん◎

出産おめでとうございます★

わたしは妊娠中から乳首が扁平でマッサージしてましたが、産後も治りませんでした。なので、入院中からメデラの保護器を使っていて今もそれをつけて授乳してますよ(^^)ちなみに完母です。

ここのママさんの経験談では乳首伸びた方もおられますよ!
少しずつ哺乳瓶に慣れさせて搾乳したものを飲んでもらう方法もありますし♪

産後すぐなのであまり気負わずに過ごしてくださいね(*^^*)

あゆか

ありがとうございます♡
みいちゃんさんは完母なんですね!
なんだか希望がみえた気がします(T_T)嬉しいです!!
あのニップルって保護器っていうんですね!勉強になります!
搾乳器って手段もありますよね♡
看護師さんの言葉が、ズキューンと胸に突き刺さり、凹んでました(T_T)
あまり焦らず、色々な方法を試してみたいと思います!
本当にありがとうございます♡

みえこ10271205

御出産おめでとうございます。
上の子のとき、私も左側が陥没していて、吸いにくく大変でした。搾乳して、突出させるようにして、できるだけ先に左側であげて赤ちゃんに吸ってもらうようにしましたよ。赤ちゃんは、小さめでなかなか吸えない子でしたが、成長と共に吸えるようになりました。
一ヶ月くらいで、突出してきて完全母乳になりました。乳首の形も、今では伸びきっていますよ😅

だんだん乳首の形も、変わってきますよ。母乳がたくさん出ているから張っているんだと思います。
出ているなら、吸わせてあげる方がいいと思いますよ。

さおりん☻

私も保護器使っての授乳でしたよ〜っ!!
今はでは保護器なしでパクッと
加えて飲んでくれますよ♡
乳首は伸びませんでしたが、
赤ちゃんの口も大きくなるので
絶対吸ってくれるようになりますよっ^o^
頑張って下さいね♡

あゆか

ありがとうございます♡
なんだか優しいご回答に泣きそうです(>_<)
搾乳器を使って刺激を与えれば、そのうち突出することもあるんですね!
妊娠中から母乳は無理だと諦めモードでしたが、希望がでてきました!
看護師さんに相談しながら、色々試してみます!

あゆか

ありがとうございます♡
そうなんですね!
焦らないことが大事ですね!
がんばります♡
本当にありがとうございます!!

りおたんママ♡

あたしも扁平で保護器使ってましたが、直母になってほしくて、ちょいちょい保護器なしにトライしてはダメー(´・ω・`)を繰り返して、4ヶ月半頃にふと思い出して、直でやってみたら何事もなかったかのようにフツーに吸って飲んでくれるようになり、今ではすっかり直母ぐびぐびです!(笑)

搾乳したり、お風呂でマッサージしたりと乳首を柔らかくしながらだと良いかも知れませんよー!
おっぱい張り張りの時は、より一層扁平になってしまってくわえにくそうだったので、そのような時は少し搾乳したり、マッサージしてほぐしてみてからくわえさせてみると良いですよー(^^)/

最初の頃のうまく吸えなくて怒って泣いていた頃が懐かしいくらい、今はおっぱい大好きちゃんで、眠くなるとひたすらおっぱい吸ってます(笑)

乳首も驚くほど飲んでるときは伸びますよー!(笑)

諦めないで頑張ってくださいね♡
ある日突然、あの頃の苦労はなんだったんだろう(゜ロ゜)って日が来ますから♡

あゆか

ありがとうございます♡
最初は保護器を使っていらっしゃったのが、直母になったのですね!
諦めずに、マッサージや搾乳にもトライしてみます!
育児はきっと悩みはつきないですよね。
数ヶ月後に振り返ったときに、「そんなふうに悩んだこともあったなぁ」と思えるくらいになりたいです(*^^*)

たつきあき

おはようございます!

私も陥没型だったんですが
産後2ヶ月に市の人が自宅に訪問してくれる機会があったので
聴いてみると
赤ちゃんも楽を覚えるから
舌をそんなに伸ばさなくても
貰えると思い込んでるんだよ!

と言われました!
なので、母乳を飲ます前に
赤ちゃんの口の中に指を入れて
舌を触ります!
触りながら徐々に口の外に持っていき、すぐに乳首を咥えさせます。
それを何度かやりながら
飲ませると、保護器が無くても
自力で舌を使って陥没でも飲んでくれましたよ!

文章分かりにくくてすみません(>人<;)
赤ちゃんの舌を、より前に持ってくるのが大事です!

そう君ママ

絶望的なんて絶対ないです!
私も扁平、陥没で赤ちゃんの下に乳首が全く届いていませんでしたが、メデラの保護器を使用して約3ヶ月!
最近は乳首もばっちり伸びて直母です(^^)
保護器という便利なものもありますしうまく利用して授乳を楽しんで下さい♡♡

あゆか

おはようございます!
ありがとうございます♡
なるほど!
そのようなやり方もあるのですね!わかりにくくないです!十分伝わりましたよ*\(^o^)/*
とりあえずは保護器で母乳が出るように刺激を与えてみて、母乳が出るようになったら、まつ環さんのやり方を試してみたいと思います(*^^*)
おっぱいがパンパンなので、母乳出ないかなーと少し期待し始めました!

あゆか

あたたかいお言葉、ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
「絶望的」と言われた時には、赤ちゃんに「ごめんね」って何度も思いました。
保護器を使ってみます!
「楽しむ」って気持ち、忘れてました。
娘と一緒に、1日1日少しずつ成長しながらがんばります!