※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしい
子育て・グッズ

生後4ヶ月で初回予防接種2回目まで済んでいます。病院を変えたいが、途中で変えた経験がある方いますか?次回の予定は肺炎球菌と5種です。病院によってワクチンの種類が異なる場合、病院変更は問題があるでしょうか?

予防接種途中の病院変更について

生後4ヶ月です。

初回予防接種の2回目まで接種が済んでいるんですが、
病院を変えたいと思っており
途中で変えた方はいますか?
次の3回目は、肺炎球菌と5種の予定です。

打つワクチンって病院によってメーカーだったり
何か種類が違ってたりするんでしょうか?
もしそうだと、途中で病院変えるのは
良くないんじゃないかと思い💦

コメント

はじめてのママリ🔰

関係するのはロタ位だと思います🤔なので変えても問題ないです。

はじめてのママリ🔰

変えたことありますよ。問題あるなら病院で指摘されるんじゃないかなと思います。

子ども2人とも、2か所の小児科で予防接種受けてますけど何も言われたことないです。

はじめてのママリ

大丈夫でしたよ!うちもかかりつけ医増やしたくて普通に変えちゃいました💦

ロタが2種類あるので母子手帳に書いてある方を用意して貰えるところなら可能です🙆‍♀️

ママリ

変えたことあります。
人気の病院で待ち時間も長いから、不人気ですぐ注射できるところに変えました(不人気の理由は先生の態度がよくない)。予防接種だけなら別にいいかなーと思い、その病院は予防接種です😂

• ママリ

ママリ

予防接種専用の病院ということです💦

• 6月12日
ちゃんしい

皆様
コメントありがとうございます✨
(一斉返信失礼します)
変えたことある等教えて貰えたので、別病院に連絡し接種させてもらえることになりました!
ありがとうございました☺️✨