※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供に関する自閉症や発達障害についての質問です。他のお母さんの経験や1歳半〜2歳の違和感について知りたいです。

自閉症や発達障害について

1歳8ヶ月です。
最近気になることが増えました

ASD、ADHDのお子様がいるお母さんにお聞きしたいのですが、1歳半〜2歳くらいの時にあった違和感や、他の子と違うなと思ったことなど教えていただきたいです。

定型だけど同じことやってたよ!などもあれば回答お願いします。

気になること
・壁を爪でガリガリする
・落ち着きがない。ご飯の時や寝る時も足をバタバタさせる
・目はよく合うがコミュニケーションが取りにくい。オモチャが回りにある時一つで遊べない。急に興味が変わる
・タイヤが好きすぎる。ずっと回してるわけではないのですが、車を見てもブーブではなくタイヤタイヤタイヤ!と繰り返し言う。
・一回火がつくと暴れ回り泣き叫ぶのが15分〜30分続く。(これは稀にです。基本機嫌良い)
・スーパーなどに行くと奇声をあげる。
・外に出ると(実家や公園、健診の時)本当に落ち着いてられない。母無視で歩き回る、叫ぶ。

思い出せる範囲で書きました。まだあります。

1歳半健診では何も言われずでした。
切り替えが早いと褒められました。
ただやっぱり落ち着きがなく、他の子と比べ明らかに違いました。歯科健診から終わりまで30分以上ギャン泣きです。

長文失礼致しました。
お時間ある時でいいので、回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子だったので振り返っても話すのが遅い。くらいしか他の子と違う点が分かんないです💦

一歳半検診で話すのが遅いと言われたものの、月末生まれだからそりゃ他の子より遅いでしょ〜と呑気に考えていたら
すこやか検診で引っかかりました💦

はじめてのママリ

目が合いにくい
言葉の遅れ
切替できない
表情が硬い
家の外は走り回る、歩き回る(徘徊って感じ)
NOの意思表示が、道でもどこでも寝転がる
タイヤは好きそうだが、ずっと回してるとか見てるわけではない
壁に頭ドンドンぶつけることがあった
並べるなどこだわり行動あり

今は特性やこだわりの強さはありますが、年齢が上がると伸びてきてる部分も大分あります。

はじめてのママリ🔰

下の子は自閉症、知的障害あります。
1歳半から2歳違和感は。

1歳半。
名前呼んでも、全く反応しない。
他のこと言っても反応しない。
食べつかみ全くできない。
スプーン、フォーク使えない。
私が言ってること理解できない。
おもちゃ遊びは、何でも袋中におもちゃ入れたり、出したりして遊ぶ。
1人永遠とあそぶ。
感覚敏感、音敏感、偏食、警戒心強い。
言葉おくれ運動面おくれ。

検診では、保健師さん声出しても顔を振り向くことすらなくでした😅

2歳〜3歳ときは。
運動面おくれ、言葉おくれ。
首急にふる仕草や急に悲鳴あげたり、目をパチパチしたり手をヒラヒラさせたり。
要求などない。
クレーンばかり。
環境変化弱い。
こだわり強い。
癇癪凄い。一度癇癪起こすと1時間以上暴れる。
急に癇癪起こすから何で癇癪おこしてるかわからない😅
切り替えできない。
偏食ものすごく食べれるものがない。
うちの子はこんな感じです。

1歳半からもう違和感あり、引っかかる覚悟でいき、引っかかりました😅

初めてのママリ🔰

うちは
タイヤくるくる回す
外に出てもずっとベビーカーのタイヤみてる
頻繁に天井やライトをみてる
シーリングファン見たら喜ぶ
突然笑い出す

発達が遅い

とかでしょうか!
女の子ですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の回答に、横から申し訳ありません🙇‍♀️息子が同じような状態なのですが、その後娘さんの発達はいかがでしょうか?🙇‍♀️

    • 9月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いえいえ!気になりますよね!お気持ちわかります。

    今2歳です。
    タイヤを回す→なくなった
    ベビーカーのタイヤみる→ある
    ライトを見る→前より減ったがあります
    突然笑い出す→これはなくなったかもです

    発達は療育で発達検査しました!(ABA療法)7ヶ月ほど遅れているとのことで、境界知能みたいです。自閉症はほぼ確定みたいです。

    発語はかなり増えました!
    2語分いうかいわないかってところです。

    今の所発達が遅かったり怖がり以外は困りごとは特にないです!😊

    • 9月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    主治医からは、3歳までは楽しい経験をさせて社会と関わることは楽しいってのをわかってもらえば大丈夫ですよーと言われました!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    毎日悩んで泣いて本当苦しい日々です😢

    自閉症だとしても、人に興味があって欲しいなあと思ってます🥲今ある笑顔がなくならないでほしいなと思ってます🙇‍♀️

    • 9月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お気持ちすっっごくわかります…!!!
    1歳5ヶ月ですか?
    一歳半検診で療育に繋げてくれればいいですね…!

    私は、療育で子どもの発達のことを私以外の人が見てくれるっていうのが有り難くて、気持ちが少し落ち着きました🥲🥲

    なんでうちの子が?って思っちゃいますよね💦🥲

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    はい!そうです!あと2週間くらいで一歳半検診があります。

    保健師さんに前から相談してますが、消極的な自治体なのか?様子見と言われ療育には繋がれなさそうな気がします🥲

    確かに、友達などと会えなくなってしまい、家族としか合わないのでわかってくれる人に出会えるのは心が救われそうです😭

    最初は遺伝なんてないのになんで?と思っていたのですが自閉症のことを勉強して、夫の叔父が知的なしの受動型自閉症の可能性が高いことに気づきました🥲親族とかにいたりしますか?🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も療育繋がる前は、育児ノイローゼになりかけてて
    家でも外でも、我が子散歩させてる時も涙が溢れてずっと泣いてたりしました🥲

    なのですごくお気持ちわかります🥲🥲

    そうなんですね!!自治体によってはなかなか繋がれないですよね😓😓🫠

    私も一歳半前から気になり始め
    、発達外来などに相談しましたがまだ早いと言われていました。なので先に民間の療育先を色々見学しました!見学して療育先決めるのも1ヶ月程かかったので
    やっておいて良かったと思います!あと、相談支援員さんを紹介してもらって、受給者証を申請するお手伝いをしてもらいました。
    あとは、受給者証を発行してくれるであろう市の発達センター
    には育児ノイローゼでこのままだと鬱になってしまうようなことも多少オーバーですが伝えました。

    まずは一歳半検診を受けてからになるかと思いますが繋がれたらいいですね🥲✨



    あと、我が子がどう見られてるかすごく気になって外出できませんでした!!
    今一歳半の写真を見返したらたった半年前ですがまだまだ赤ちゃんで、可愛いでしかなかったので
    もっと自閉症っぽい行動とろうが堂々としておけばよかったと思いました!
    今2歳ですがそのメンタルで堂々としておこうと思います☺️(言い聞かせてますw)
    児童館や支援センターなど打ちのめされるところは避けてますがw

    • 9月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    何もできない時期がもどかしいと思うのですが、これオススメです❣️👶

    • 9月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も友達と会えなくなりました🤣

    私は、もしかしたらですけど
    実母がなんかあるのかなぁとか勝手に思ってます笑(昔から人の話聞かないというか聞こえなくて過集中なところがある)
    でもコミュニケーション能力はあるし…その他は特にいないですね😭

    夫側の遠ーーい親戚にはいるみたいなんですけど遠すぎてご縁もなく…💦🥲

    遺伝の可能性は半分って
    療育先の人は言ってました💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に帰っており、返信が遅くなり申し訳ありません🥲

    メッセージ読んで、涙が止まりませんでした😭
    詳しくありがとうございます‼️
    私も今毎日泣いています🥲
    本当その時期を乗り越えられてすごいです!!!!
    現実で誰にも会えなくなってしまって、孤独で毎日苦しいです。

    民間のところへは直接電話して決められましたか?🙇‍♀️
    調べたところ九州の田舎なもので、多くはなさそうでしたがありそうでした!
    見学行っても泣いてしまいそうです😭が、早く動けた方が自分の心身の為にも良さそうです🙇‍♀️


    そして本もありがとうございます🙇‍♀️❗️実はこの本買って、結局何もできずにいました!
    読み進めてみようと思います✨

    遺伝の可能性は半分なのですね!こんな、遺伝のこととか考えても仕方ないのに、色んなことを考えてしまいます。
    妊娠中も沢山気をつけたのになーと思って苦しくなります🥲

    辛いこともあると思いますが、前向きに頑張っていらっしゃるのが本当にすごいです‼️
    こんなに優しくお声掛けいただき本当に感謝です🙇‍♀️

    • 9月24日
まま🔰

ウチの子一歳10ヶ月ですが、息子の事かと思うくらい同じです! 一歳半検診で自閉傾向ありの指摘受けてますが2歳まで様子見ましょうと言われてます。
低月齢の時から私は気にしてたので、やっぱりかぁ…という感じですが、これからどうなるのか不安ではあります。
気にしてるのは私だけで、旦那や親もまだそんなもん。て感じで一緒に悩む事はないので1人で気にしてる感じです!