※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が旅行中に子供の病気で連絡し、喧嘩になりました。離婚を言われていますが、今は難しい。どうすればいいでしょうか?

旦那の愚痴です。
メンタル落ちてるので辛口なコメントはお控えいただけると助かります。

旦那は昨日からインセンティブ旅行で海外に行っています。
4泊5日で土曜日の夜中に帰宅予定です。
まず私はこのインセンティブ旅行ってのに納得いってません。2人目が産まれて2ヶ月くらいでも海外に行かれてます。なので嫌悪感がすごいです。
旦那は仕事ができるようなので、しっかり成績を残しお金に反映されています。そこはとても感謝していますが、小さい子供がいるのにも関わらず、海外旅行に行くのはどうなのかな?と。出張ならまだわかりますが、完全に娯楽なんです。
そして日頃から飲み会も多いです。飲みに行ったら終電で帰ればいいと言う頭で、2ヶ月に1回のペースで朝帰りをします。
ですが、仕事だから!俺は仕事頑張ってるんだから旅行に行くのは当たり前だ!と言う態度が気に食わないです。
一応飲みに行くのも旅行に行くのも私に許可を得ようと聞いてきますが、行くことが決定してる前提での聞き方なので実質拒否権はありません。

前置きは長くなりましたが
今回の旅行に行く数日前に上の子が体調を崩しました。
手足口病になってしまい、時間差で下の子もうつるだろうなーと思っていました。旅行当日、下の子が高熱を出し
2人目だとは言え少しテンパってしまったので
旦那に電話しました。(ちょうど空港に着いたあたり)
その電話に出てもらえなかったことで気持ちが爆発してしまいました。
旅行前日に私が子供の薬をもらいに行って、その後飲ませるから寝かせないで起こしててねと言ったのにも関わらず、私が帰ると子供が寝ていて、自分はさっさと旅行の準備(ほとんど終わってたので子供を放置して用意を始めていたのだと思います)をしていたり、旅行って準備が面倒くさいよねーと、ぐずる子供をあやしている時に話しかけられたり、デリカシーないのかな?この人は。そもそも旅行に行くこと納得してないのにいちいち話しかけてくんなよ、と言う気持ちでした。

その前日にあったイライラと、子供2人が体調不良なのに、自分は旅行で頭いっぱいで楽しそうにしやがったという気持ちを旦那に伝えてしまいました。これに関しては完全に八つ当たりです。

旦那は旅行直前になんなんだよ、気分害された的な感じで、旅行中は一才連絡取りませんと言い連絡をずっとシカトされていました。
今朝、電話したところ出ることはありませんでしたが
なんですか?と返信が来ました。
私も頑固なところがあり、昨日ことはごめんと謝れば良かったのですが、謝れず…。私のことが嫌でも、子供達が体調不良、しかも下の子は高熱…熱性痙攣怖いななど不安もあったため、子供達のことは気にならないの?と聞くと
気になりはするけど、いちいち連絡しても余計な方に話が進むからわざわざ連絡しなかった。と言われました。
旦那の予想は的中し、そこからどんどん話が逸れてしまいヒートアップしました。

・帰国したら離婚しましょう、書類などは用意します
・くれぐれも虐待はしないようにしてください
・お前がメンタル弱いとか知ったこっちゃねえから自分でなんとかしろ

など言われました。

私はいずれ離婚するにせよ、今は生活基盤が整っていないこと、タイミングではないことから離婚は拒否しています。
私は離婚する気はないけれど、そんなにしたいのであれば調停でお願いします。直接やりとりする気はないので、と伝えると、じゃあ離婚はしなくていい!籍だけ入れといてやる!俺は夫婦だとは思ってないけどね!と言われました。

私も八つ当たりしてしまったところを素直に謝れず
子供のことは?気にならないの?と聞くのは
今思えば違うなと思います。
ただここまで色々言われてしまうと謝る気も起きません。
どうしたらいいと思いますか?
感情のまま書いたのでごちゃごちゃしてますが、お願いします。

コメント

ちぃ

ママリさんは離婚したくないんですよね。

八つ当たりしてしまったことを素直に謝った方が良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

離婚したくないのなら、意地になってても仕方ないのかなと思いました

まず自分の悪かったところは素直に謝って
ここがムカついた!!じゃなく、せめて子供のことは心配してほしかった。こう言われたのは悲しかった。など言い方の問題でだいぶ伝わり方は変わると思います

ママリ


誤りのライン入れました。

あじさい💠

八つ当たりかー、確かに八つ当たりではありますけど、お子さんの体調不良大変だったし、お子さん放置してた訳で、それは嫌でしたよね😭しかも旅行は仕事全く関係ないとは言い切れないものの、ほぼ遊びって事ですよね。イライラもしますよ…。
せめて、連れて行けなくて申し訳ない的な態度だったらいいのに、思いやりがなさすぎる😓

この先も期待できないような気がするので、こういう旦那さんはATMと思うのが良いかなと…。お金を稼いできてくれる事に(のみ、)感謝したら円満かもしれませんね😇

  • ママリ

    ママリ


    返信遅くなりました💦すみません💦

    共感のコメントありがとうございます😭浄化されました😭❤️
    私にイラついたとしても子供のことは気にするLINEなど送ってこいよって感じです…
    私から謝罪し一応普通に戻りましたが、4泊5日も家を空けるのに、子供の写真すら要求してきませんし、電話もかかってこないです。

    本当、一気にATM化しました🤢

    • 6月14日