※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが下痢で整腸剤を飲んでも治らず、どのくらい続くか心配です。整腸剤で2〜3日で治ると思っていたが違うのでしょうか。

下痢について

生後8ヶ月の娘が6/8の土曜日から下痢をしておりその日のうちに小児科を受診し、お尻かぶれもすごいので、整腸剤と塗り薬をもらってます。
6/11に治らないのでもう一度受診し、別の整腸剤に変えてもらいました。それでも下痢の回数は変わらないのですが
赤ちゃんの下痢ってどのくらい続いてしまうのでしょうか?😭😭

整腸剤を飲んだら2〜3日で治るものかと思ってたのですが違うんですかね😭😭

コメント

re.mama

所詮、整腸剤なのでなかなか止まりません😭しっかり止まるまでに5日以上はかかりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭😭
    下痢などになったのが初めてだったので知らず ..... 💦

けっこうかかりますね😭ありがとうございます😭
    これといってできることはないですよね?😭
    その時は離乳食とかどうしてましたか?😭

• 6月12日
  • re.mama

re.mama

避けたい食品

イオン飲料以外の清涼飲料水、薄めないフルーツジュース、カフェイン飲料、甘みの強いゼリー、糖分を多く含んだ食品、繊維の多い野菜、サツマイモ、海藻、脂肪の多いもの、消化の悪いもの、乳製品

下痢のひどいとき
    母乳、ミルク、下痢治療乳、アクアライト、野菜スープやみそ汁のうわずみ

下痢がよくなってきたら
    豆腐、パンがゆ、おかゆ、ベビーせんべい、ウエハース、にんじんやかぼちゃの煮つぶし、煮込みうどん、白身魚の煮付け、など

こんな感じで
    かかりつけ医の指示に従ってました^ ^

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!分かりやすいです😭😭✨
    ありがとうございます😭
    私もこのように変えてみます😭
    ありがとうございます😭✨

• 6月12日
ママリ

うちはつい最近下痢したとき完全に治るまで2週間はかかりました…😭治らなすぎて2回病院行きましたが特に理由もなく、、
整腸剤は治療薬じゃないから下痢を出し切るまでは下してるよ〜と言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    そうだったんですね😭😭
    下痢などになったのが初めてでぜんぜん知らず ... 😭😭
    けっこうかかるんですね💦
    親がこれと言ってできることってありましたか?😭
    その際は離乳食とかどうしてましたか?😖

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

わたしも初めてだったので調べまくりました😭
    幸い下痢以外に症状もなく機嫌も普段通りで良かったのですが1日に何回も💩出て可哀想でした…🥲

離乳食は1日2回あげてましたが気持ち量は減らしてました!下痢の最初の方は消化の良いお粥、うどん、豆腐、りんご、バナナこの辺りを繰り返しあげて💩の様子で食材変えました!!

あとは下痢は脱水になりやすいみたいなのでこまめにイオン水飲ませてました🥺✊

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ありがとうございます😭✨分かりやすいです😭
    私もこのようにして変えてお腹の様子見ます😭😭😭

ビーンスターツ?のポカリがあるのですが、それは飲ませても大丈夫なのでしょうか?😭😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

あんまりお腹痛そうにしてたりしたら、離乳食お休みしてミルクで様子見てあげてもいいよ〜と先生は言ってましたので様子見てあげてください🥺

それでも全然いいと思います!それが嫌がるようだったらぬるま湯とかでもいいから水分取らせてね!との事でした✊✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢以外はぜんぜん元気で遊び回ってるんですが、頻回の下痢が可哀想で😭😭😭
    まだ1日7〜8回はでてるんです💦

お尻のかぶれも痛そうで、、、😭

水分多めに取らせてあげようと思います!!
    まだ一度も飲ませたことがないので、明日一口飲ませてみます😭
    ビーンスターツのポカリにはアレルギーなどはないですかね?💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

うちもそれくらい出てました!夜中も2回くらい下痢して熟睡出来ず、本人辛かったと思います…😭

おしりかぶれ、拭くとき痛々しいですよね…うちも毎回お薬塗っての繰り返しでした😖
    あんまりひどかったら、おしり拭きではなくお風呂でぬるま湯で洗ってあげるのもいいと先生がおっしゃってましたよ!

おそらくポカリ系でアレルギーは出にくいと思いますが、念のため一口飲ませてみて、様子見てから続けてあげてもいいかもです🥺
    イオン水あげるとき全然アレルギー気にしてあげられてませんでした😹💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中も出てたんですね😭それはつらいですね💦
    うちの子は夜中は出ないタイプみたいで朝方のお尻は綺麗でした😭
    が、日中いっぱい出るのでまた荒れて ..... の繰り返しです😭

毎回お風呂で洗うようにしてて
    出た回数洗ってます😭🌱
    痛々しくてお尻拭きで拭けなくて💦

わかりました!一口あげて様子見てみます!!🙌🙌
    ありがとうございます❤︎
    はやく治ってほしいです、、、

咳や鼻水の風邪のお薬を
    1ヶ月前から鼻風邪をひき続けてて、同じのを飲み続けてるんですが
    これが下痢の原因なんてことはないですかね?😭😭💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

夜中も止まらず母子共に寝不足でした😂
    うんち出るたび本当に可哀想ですよね、、代わってあげたい、、

はやくお尻良くなるといいですね😭かぶれだけでも先に治ってほしいものです、、涙

風邪薬で下痢はあんまり聞いたことないですが、もしかしたら免疫下がってお腹の風邪をひいてしまったのかもですね😢
    風邪長引いてるので、セカンドオピニオンで違う病院いって薬変えてもらうのもありかもしれません😭💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    ほんとうに変わってあげたいですよね😭😭

そうですよね💦あまり聞かないですよね💦
    セカンドオピニオンは違う小児科に行くので、大丈夫なのでしょうか?😭
    耳鼻科の方が良いのでしょうか?😭

風邪が長引いてるのも私が1番不安で心配です、、、、
    気管支炎とか別の疾患とかに変わらないかが心配です、、、

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

今回は下痢もしてるので、わたしなら小児科へ連れていきますかね😭!

風邪心配ですね、、赤ちゃんの風邪は治りにくいと言いますが長引くと色々な合併症など不安出てきちゃいますもんね、、
    一度別の小児科で診てもらって、安心するのも手だと思います😭✊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では別の小児科で診てもらいます😭😭
    ありがとうございます😭✨✨

ほんっとうあれこれ心配になりますよね ...... 💦
    治りにくいとは聞きますがここまで?!とかなりびっくりしています。。月齢が上がれば風邪をひかなくなってくるんでしょうか😭😭???

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

次から次へと心配事は尽きないですよね、、
    下痢してからちょっと💩緩くなっただけでも不安になっちゃいます😂💦

保育園などもし行かれてたら洗礼で風邪ひきやすいとか治りにくいとか言いますよね😭
    わたしの周りでも保育園での洗礼や上の子からもらう風邪で全然仕事行けてない友達多いです😭

うちはまだ自宅保育なので風邪ひいたことないのですがこれからが不安です…😮‍💨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月から保育園に行き始めたので
    もろに洗礼を受け中です😖😖😖💦
    治ったらまた別の風邪をもらい、また治って、またもらって、、の繰り返しです🤣🤣

心配事が絶えない日々ですが
    少しでも元気に笑顔で過ごしてほしいと願うばかりですね😭😭💖

• 6月14日
ママリ

うちも最近下痢になり、3週間かかりました…。
そして治ったら便秘に…😭
整腸剤もらいましたが、腸が傷ついてる状態だから治るまで時間はかかると言われました😭

赤ちゃんもママも大変ですよね🥲何度も病院に行きましたが整腸剤を飲むことくらいしかないそうです…。
便秘も下痢のあと便秘になるのあるあるらしく、それもまた薬飲んでます🥲薬が癖にならないか心配でしたが、便秘は出すことを身体に覚えさせないとかえって癖になるらしいです😭

離乳食始めてからお腹ずっと不調です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭😭
    うちの子は離乳食は5ヶ月から始めたのでもう3ヶ月目なんですが、初めて下痢をしました💦
    お尻のかぶれが痛々しく、オムツを変えてあげるたびに心が痛みます😭😭😭変わってあげたいです😭

整腸剤を飲むことしかできないのもつらいですね .....
    日にち薬なんですかね💦
    見てるママも下痢の本人もほんとにつらいですよね😭😭😭

• 6月12日