※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの日々のスケジュールについて相談です。活動時間や睡眠がバラバラで、成長過程か不安。皆さんはどうですか?

1日のスケジュールについて
質問です。

生後7ヶ月の息子がいます。
6ヶ月までは活動時間(ミルク含む)2時間→2,3時間寝る
。夜は19:00~20:00に寝てお腹が空いた頃起きる→ミルク→朝まで寝る。という比較的手のかからない決まった時間で行動してくれてました。
7ヶ月になる頃から活動時間が少し長くなりました。
睡眠退行が始まったのか昼寝は30~2時間。
夜は何時にミルクを飲もうが3時前後、6時とだいたい3時間位ずつ起きたり、寝返りをして目を覚まします。
成長過程だと思ってましたが、1日のスケジュールが毎日バラバラだからなのかなとも思いました。
皆さんは、1日のスケジュールだいたい同じですか?
今週はこんな感じで睡眠の時間がバラバラです。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝起こす時間とお風呂の時間はずっと固定してました!
自然と1日同じスケジュールになってました!

• のんのん🔰

のんのん🔰

やっぱり、朝の起こす時間が肝心なんですね!ありがとうございます😊

• 6月12日
おかちゃん

起床、就寝、離乳食、お風呂の時間は固定してます!!
それ以外はその時に合わせて寝かせています!

• のんのん🔰

のんのん🔰

ありがとうございます😊
    離乳食は2回食ですか?

• 6月12日
  • おかちゃん

おかちゃん

2回食です!

• 6月12日
ぽむ

活動時間が2〜2.5時間(お出かけしてる時は3時間くらい持つこともあります)なので、うちはスケジュール組んで過ごしてもらってます☺︎朝寝とかも1時間したら起こして生活リズムつけてます♪

• のんのん🔰

のんのん🔰

わぁ!凄い綺麗!!
    朝1時間、昼2時間、夜30分て感じですか?
    途中で起こしてあくびとか眠い素振り出したりしませんか?

• 6月12日
  • ぽむ

ぽむ

1h.2h.30minってかんじで、起こす時は部屋を明るくして光で起こしているのでニコニコで起きてくれます☺︎

• 6月12日
はじめてのママり🔰

娘は6ヶ月頃から活動時間は3時間〜4時間で3時間より前に寝ることはほぼないです😂
起きる時間は5時半〜6時の間で就寝は19時半〜20時です!
それ以外の時間はそんなに固定されてないですが夜中起きることはないです!
朝寝、昼寝、夕寝もバラバラですが朝と夜は固定したほうがいいかもしれないですね!

• のんのん🔰

のんのん🔰

ありがとうございます😭
    朝と夜揃えてみます!

• 6月12日
丸々だるま

うちは、ほぼ固定されてません😭
朝起きる時間は概ね5時前後で固定で、朝最初のミルクも似たような時間ですが、
飲む量が毎日同じマチマチで、そうなるとお腹空く時間もマチマチで3時間も経たずに泣いたりします。
で、そこで寝落ちしたりしなかったり、朝寝も15分の時もあるし2時間の時もあり…
起こしたりもしてみましたが、グズグズ泣くようになって結局疲労するだけなので、やめてしまいました。
もう少ししたらもうちょい色々安定するだろう、と勝手に思ってます(めちゃくちゃ不安だけど!)

• のんのん🔰

のんのん🔰

うちも途中で起きたりするとグズグズします💦💦
    私もそのうち安定するかな~て思ってたんですが何だか不安になって相談させてもらいました😂
    上に兄妹が居ると難しいていいますよね!私はまだ一人なのでちゃんとしてあげれてないのかと思ってきました😅

• 6月12日