※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴーmammy
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手掴み食べに興味を示さず、他の食べ方をすることに不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

こんにちは。いつもお世話になっております。

11ヶ月の息子を育てています。

息子は手掴み食べにあまり興味を持ってくれません。
大好きなおせんべいは、手で持って食べることが出来ます。
お焼きを作って出しても、食べてくれません…。
フォークに刺したイチゴなどは自分で口に運ぶことは可能です。

料理を手で触っても、ぽいっと捨てたりして口に運ぶことはありません。。笑

皆様、この位の月齢だと普通に手掴みメニューを作って普通に手掴みして食べていますよね?

なんだか遅れを取っているようで、とっても焦ってしまいます。。歯も少し生えてきたばかりなので、あまりかみごたえのあるメニューもまだ与えられずリゾットやうどん、パン粥ばかりです。

同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

sugar-moon

手づかみで娘がその頃好きだったのは、やわらかく茹でた野菜とか、みかんでした。
お焼きも食べてましたが、片栗粉で固めてるせいか食べにくそうにしてました💦
ママが目の前でお皿からとって食べたりしてみてもダメですか?

まりも

同じじゃないんですが💦
おせんべいが手で持って食べれるならすごいじゃないですか😊
“そのうち出来るようになるから何事も焦らない”新米ですが私はそんな考えで育児してます😅出来るようになるのが早かろうが遅かろうが出来るようになってしまえばそんな話持ち出す事もないですしね😉
美味しい物と認識すれば食べたくて仕方なくて手が伸びてきます笑
うちは掴み食べはボーロで出来たので食事ではさせてませんでしたが今じゃ好きな物は隙を狙って手掴みで食べてますよ😋

はるぴーmammy

回答ありがとうございます💕

焦らずゆっくり見守りたいとは思います。
離乳食レシピも少しアレンジしつつ、様子見してみます。

最近、うどんとかを触って、ベチョベチョして遊ぶようになりました。笑
しかし、口へは持って行きません笑

息子の好物をたくさん見付けて早く上手に食べてもらえるように工夫しないとですね!ありがとうございました💕